道産子チャリだ~

自転車やら日常のことやらをダラダラ真面目にかいておりますm(__)m
たまに鬱っぽくなってますが気にしないで下さい笑

無事帰還!!

2017-06-19 14:22:59 | 日記
ようやく盛岡に帰って来た。
これから学生実験のお手伝い(わたくしも学生ですけどね)

昨日のレースで少し思ったことが2点ほど…
昨日のレースは全カテゴリーで落車が発生して全部で10数件あったらしい。
自分も結構転けるので大きいこと言えないけど、
北海道のレースでよく見かける下りでハンドルにひじを置いてDHポジションで走ってる選手は今日からすぐにやめた方が良いと思う。
集団でそのフォームをとるのは自分と周りをかなり危険に晒していることを少し考えて欲しいってのが1点。

2点目は、
ゴミを捨てるんじゃない!!笑
先頭でずっと走った選手はわからないかもしれないけど、集団後方から2周くらいかけて上がっていったおくやーまには、補給のゼリーのゴミとか食い物の包装を捨てる選手が結構目についた。

レース中に食い終わったゴミを捨てたい気持ちは解ります笑(ジャージがベトベトになるのが嫌だったり、それ以前に疲れていたり)でも、北海道では特に自転車競技への理解はほぼ無いに等しい事も考えるとゴミのポイ捨ての苦情で公道を使った自転車レースは簡単に淘汰されかねない事を考えて欲しい。
レース会場で今回のコースについて「道幅が狭すぎる」、「路面が汚くて危ない」、「もっと違うところで開催出来なかったのか?」などなど色んな会話が聞こえてきたけど、今のマナーのまま市街地の近くだったり保護対象区域の近くで開催したら確実に次は無いなと思った笑
ポイ捨てしてる選手は少数なのかもしれないが、マナーも守らないのに文句ばっかり言ってるように見えて少しウ~ンとなった。

補給ジェルの残りが野生動物の口に入ってそれを覚えた動物が人を襲う可能性だってあるのにね、特に北海道は…

北海道は走れる期間は短いけど、100km越えのレースが複数開催されていたり意外とレースの環境は良い感じなので選手側も意識を変えていけばレースが増えたりしてどんどん楽しくなるかもね♪♪

独自のカテゴリー制度も向上心を刺激するし✨




yamさん、バッグとても助かりました!
ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定山渓・豊羽ロードレース | トップ | やまい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。