CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート CB250のキャブのシックネスゲージを使ったバランス取り

2014-10-11 23:00:32 | 修理

私のブログのアクセス解析によると、毎日のようにキャブの
バランス取りの記事に、アクセスして下さる方が多い。
検索キーワードから、逆にウェッブ検索して、CBのキャブレター関連の
記事を読んでみる。
キャブの同調の方法は、皆さんほとんど目視か蝕感によるものだ。

そこで私なりのシックネスゲージを使った方法を述べてみます。
ここではキャブの左右の動きの、機械的な部分の同調を述べます。

最初にやることは、スロットルストップスクリュウを、キャブボディーから浮か
します。
左右とも微妙に浮かします。この状態はバタフライが左右とも全閉になっている
ことの証明です。
次に左右の微妙な浮き方を正確に同一にします。ここでシックネスゲージを使い
ます。ゲージの厚さは、自分の得意な厚さを使用すればいいでしょう。
これで全閉時の左右は、同一になったはずです。
次にアイドリングできる位置まで、スロットルストップスクリュウを正確に左右
同量づつ締めこんでいきます。これは後で役に立ちます。パイロットエアースク
リュウは、ここではいじりません。
次はほとんどのブログで触れていない部分を述べます。なるほど、と思うはずで
す。

ね、なかなか気が付かない場所でしょ。
このねじを使って、もう一度左右のスロットルストップスクリュウを微妙に浮か
します。
シックネスゲージで左右のギャップを、確認してみましょう。
たいていは微妙にどころか、たっぷり違っています。
そのわけは1本のワイヤーが、キャブの近くで2本に分かれているからです。
このワイヤーは、左右とも正確に同一長であったとしても、キャブに取り付ける
時点で同一ではなくなっているからです。
ワイヤーをキャブに固定している部分で、左右をほぼ同一にします。
この時スロットルストップスクリュウには、一切触れてはいけません。
さらにボディーに接触させてもいけません。

ここでエンジンをかけ、アイドリングさせます。アイドリングの回転は、ハンドル
部のワイヤーで行ってください。
ここでシックネスゲージを当てます。エンジンの回転が、微妙に変化するので、
分かりやすくなります。
微調整は必ずワイヤー取付け部で行います。くどいですが決してスロットルストッ
プスクリュウに触れてはいけません。

左右が同一長になったら、ハンドル部のワイヤーで、スロットルの適正な、あそび
を取りましょう。
ここでまた、アイドリングできなくなってしまったら、スロットルストップスクリ
ュウを再度正確に同一量締めこんでいきます。

これで機械的な左右同一は完了です。
この後改めて、パイロットエアースクリュウやタペット、点火時期等、整備してい
きます。
その過程でアイドリング回転が高くなったら、今度はスロットルストップスクリュ
ウで行います。左右均一に戻します。
点火時期等の整備とは、前後になっても問題はありません。




 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB250エクスポート CBのクラ... | トップ | CB250エクスポート アジップ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャブバランス (ニャンコ)
2014-12-31 21:20:16
ツインキャブのバランス取り、とても参考になりました。早速実践させて戴きます。
キャブバランス (cb_250)
2015-01-01 11:48:10
ありがとうございます。すごくうれしいです。
パイロットエアースクリュウ (もとら)
2015-06-20 23:24:37
はじめまして。こちらで勉強させて頂いてます。
質問させていただきたいのですがバランス取り前のパイロットエアースクリュウは完全に締めた状態からはじめていいのでしょうか。
パイロットエアースクリュウ (cb-250)
2015-06-22 10:18:35
コメントありがとうございます。
現在、普通に走っていられるのであれば、そのままで大丈夫です。キャブの左右がキッチリ正確に動いている、と言う自信をもちながらだと、パイロットエアースクリュウの調整にも自信が持てると思います。
今現在閉まっているのであれば、左右とも規定量(量は不明)戻してから始めればいいと思います。
大切なのは、片方のキャブだけで回転が上がっても、スロットルストップスクリュウは左右同量戻すことです。
マフラー後方の温度も結構いい参考になります。
パイロットエアースクリュー (もとら)
2015-06-30 22:34:09
先日はご返答ありがとうございました。
未だアイドリングが不安定で調整中ですが左右動きだけでも合わせることができましたので助かりました。
パイロットエアースクリューの記事も参考にさせてもらい調整してみようと思います。温度も確認してみます。
パイロットエアースクリュウ (cb-250)
2015-07-01 20:14:08
もとらさんへ。いつも見ていただいてありがとうございます。古いキャブの場合は、そこそこでいいと思った方が良いと思います。
スロットルバルブやニードルバルブやニードルバルブの受け口?の減り具合が、全て均等なことはありえないと思います。
この先、効果があるのは第一が点火時期、第二がバルブタイミングです。タイミングライトをお勧めします。プラグを外さなくても火花が飛んでいるか、確認できます。
アストロプロダクツで5千円で売っています。
次がガバナーへの給油です。ポイントベースの裏側にあります。ここをオーバーホールしていない場合は、たぶんサビサビになっているはずです。パッキンが簡単に外れなければ無理に外さないで、オイルスプレーを吹きかけます。効果だいですよ。
Unknown (いっちゃん)
2021-06-17 09:55:54
初めまして、愛知のいっちゃんといいます。
少しきになったので、質問させてください。

キャブインシュレーターのガスケットに液体ガスケットをぬっているようにみえますが、どうでしょうか?

当方のバイクは、国内仕様のk0です。
2次エアに困っています。
液体ガスケット (cb_250)
2021-06-18 08:16:08
おはようございます。見ていただいてありがとうございます。30年以上前にオーバーホールしてもらいました。それ以来この部分は触っていません。
最近、友人に聞いたことは、はみ出しが怖いので湿らかす程度に塗る、と言っていました。
とりあえずパーツ№だけですがすみません。
キャブレターインシュレーターガスケット
16229-286-000
キャブレターインシュレーター
16211-286-040
在庫が有ることをお祈りいたします。

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事