ハワイ4

2015年03月11日 23時07分25秒 | 旅行

3日目の夜は夜景見物のツアーに参加。
タンタラスの丘という有名な場所があり、ワイキキの美しい夜景を一望できます。
ワイキキからは車で20分くらい、まるでいろは坂のような急坂のつづら折れを登って行きます。
ここを訪れる際は、ガイドブックやネット記事ではタクシーまたはツアーで行くことを強く勧めています。
実はこの丘の辺りは治安が悪く、観光客を狙った強盗が出たり犯罪が多発してるようです。
警察沙汰、裁判になっても証言のためにわざわざハワイまで来て出廷する人はまずいないことから観光客が多く狙われるらしく、
現地のプロドライバー付きで行くべしとの事。
行かれる方はご注意を。


夜のホテルの様子。
落ち着いた感じでゆったりと時間が過ぎていきます。
とても居心地がいい。


明けて滞在4日目は最終日。


この日は土産を買いに出かけることが主な予定。
出かける前に喫煙所で一服して寛いでるところを盗撮されました・・・
ハワイの陽気だと、やはりアロハシャツを着るのが最も快適で自然な出で立ち。
日本の夏にも着られるよう落ち着いた感じのシャツを買いました。


滞在中はトロリーバスを駆使して移動。おかげで余計な交通費はかかりませんでした。
街中で見かけたフリーペーパーのボックス。とてもカラフルです。


実は今回の旅行、往復ビジネスクラスでした。
なかなかこんな贅沢をする機会もありません。
が、残念ながらANAの機材はB767。出張行くときに乗る飛行機と同じです・・・
そのため、TVCMでやってる半個室になるようなシートではなく、座席もフルフラットにはならない残念仕様。
料理が美味しく、スペースにゆとりがあるのは快適でした。


写真左は羽田のANAラウンジ。静かで落ち着いた雰囲気、飲み物食べ物も美味しく大満足でした。
写真右はハワイのラウンジ。ANA独自のラウンジはなく、ユナイテッドと共用のショボい部屋でした。
静かなのが唯一取り柄ですが、飲み物とスナックが無料、日本の喫茶店とどっちが快適かな というレベルでした。


帰路に着いた機内からの眺め。
今回滞在したロイヤルハワイアンと、以前に滞在したコンドミニアムが見えます。
ハワイそのものは行動に気を付ければ安全・快適に過ごせる素晴らしい場所です。
今度はいつ行けるのやら。