CAZの山ブログ

他愛もない毎日の振り返りです。

27日火曜日

2018-02-28 09:00:58 | 日記
『伊藤さんは元気だから大丈夫!』…と言われますが、一番オバちゃんなので、あまり期待しないで下さい(笑)キチンとさんは、小さくて大人しく見えるので、身体も弱いから疲れちゃったのよ!……いやいや、この前の連休で、日帰りスノボに行って、疲れているんだから、関係ない!少しはオバちゃんを労って下さい!( T_T)\(^-^ )
火曜日、キチンとさんが体調不良で休みの為、私一人σ(^_^;)洗い場兼板場のパシリのバイト君を貸してもらい、清掃と準備を進めました。お昼は2名様4組。まぁ、走れば何とかなるだろぅ…と思いましたが、女将が娘(副社長)を呼び出しておいてくれたので良かったです!(o^^o)
3組同時進行で、一組は一時間半後スタート。後半、料理提供と下げ物と甘味、会計などが重なると、流石に一人では厳しく、とても助かりました。日・月・火曜日と、朝から晩まで仕事だったので、チョット疲れ気味。ランチ終了後、賄いを食べていると…野菜色々玉子丼副社長がトイレ掃除と床のモップ掛けをしてから上がってくれたので、少し休憩が取れました、有難う御座いました。
夜席は、プロポーズ♡のカップル。時間通りに来店、初々しい感じがイイね!結果はわかりませんが?甘味を出してから、退店するまで一時間、2人っきりでゆっくりされたので、大丈夫でしょう!(๑˃̵ᴗ˂̵)
まぁ、私が気にする事ではありませんけどね。21時半には帰宅。
(⌒-⌒; )流石に疲れました〜
新入荷の日本酒たちです♫

26日月曜日

2018-02-27 08:30:08 | 日記
今週のキチンとさん作オリンピック、終わりましたね〜

7時半に電話が鳴りました。
キチンとさんからでした。切った後、LINEを確認したら、爆睡で気づきませんでしたが、4時50分にヘルプメールが入っていました。体調不良で、朝と夜の仕事を代わって欲しい!と(⌒-⌒; )
分かっていれば、前夜、遊びに行かなかったのですが…ね。まぁ、仕方ない。いつもより、少し遅れて山に到着。すると、板場の社員から、昨日の食材の残りは?と聞かれ『無いよ!』と答えると悲しそうな顔。仕方がないので、バイクで買い出しに(^_^;)
戻って、掃除と準備。パートの○谷さんが居たので助かりました。
お昼は一組、常連様。ご予約時間を過ぎて電話が鳴り、40分の遅刻。お客様が来ないと始まらないので、とりあえずドリンクの棚卸しを進めました。
接客は、○谷さんに任せて、私はノンビリ洗い場と事務仕事。すると13時半頃、キチンとさんからのLINE。病院で検査したところ、インフルエンザでもノロウイルスでも無かった、ケド、熱も有るので、今日は休ませて欲しい!と。やっぱりね〜(^_^;)
賄いは、煮魚。私は刺身のコッパと前日の残り物。新?江ノ島土産?なるか?○谷さんが差入れしてくれました♫中村屋羊羹店さんの
【ほうじ茶くりいむ豆富】中にアンコも入っていて、美味しかったです♫(๑˃̵ᴗ˂̵)ご馳走さま〜
16時10分にお昼のお客様退店。夜席は19時だったので、一時間半ほど休憩が取れました。夜席も一組、珍しく男性2名で接待ではない。タクシーの予定が自家用車で来店。???(^_^;)ドタキャンで、色々と予定が変わってしまったよぅでした。サクサク進み一時間半チョイで終わりました。早ッ(⌒-⌒; )良かったです。
ショックなのは、夜、帰る間際に明日の夜席が入ってしまった事。定休日の前日、ここまで予約が入らないと、夜席無い気持ち満々で、あと半日!的な気分だったので、ガックリ。しかも、女将と料理長が、キチンとさんを明日も休ませる!と言うので、私の居残り確定!(-_-)
まぁ、仕方ない。頑張ります!o(^▽^)o

25日日曜日

2018-02-26 09:00:21 | 日記
日曜日、板場の社員が休みの為、朝、いつもより一時間早く出勤。準備をしたいのに、指示LINEが届かないので、前回の復習を兼ねて出来ることを進めました。料理長もいつもより早めに来てくれました。山のお昼は2組、14名と3名。3名様は、私の大切なお客様でしたが、板場だったので、ご到着の時に挨拶に伺いました(o^^o)ホールは、キチンとさんと女将のお孫チャン。だけでは厳しそうだったので、無理クリお願いをして、副社長にも入ってもらいました。多分、山の接客は一年半振り?副社長も、私のお客様を知っていたので、そこを担当してもらいました。
どぅにか16時半前に皆様退店。賄いは、角煮のコッパの入った他人丼♫ヘルプで来てくれた洗い場とホールの3人は17時で終了。キチンとさんには休憩を取ってもらい、私は土曜日帰ってしまったので、休憩返上して、夜席の準備をしてから、夜も板場。一組で、サクサク食べてくれたので、問題なく終了。21時半過ぎには帰宅。顔を落としてゴロゴロしていると、珍しぃお姉様からの電話。
『チョット出てこない?』
たまたま、月曜日が昼夜一組ずつで、キチンとさんが朝〜夕方、私が17時〜ラストと分けたので、ま、いっか、と2合流しました。帰宅は2時(^_^;)でした。

24日土曜日

2018-02-25 08:30:36 | 日記
土曜日、朝、ヒ○っぺにお願いしておいたので、お出かけ用の格好で出勤。山は4組でしたが、9.10.5.2人と、一部屋の人数が多めなのと、和式の御座敷タイプが一席有り、強制スクワット状態(⌒-⌒; )初節句とお食い初め・結婚記念日と会社の会食。アルコールも結構出たので、ホール2人では追いつかず、洗い場のパートさんにも運んでもらい、久しぶりに走りました。16時20分には皆様退店。キチンとさんには16時から休憩を取ってもらい、片付けと夜席の準備。夜は2組でしたが、人数が少ないので、お任せをしてしまいました。洗い場の片付いていなさが、後ろ髪を引かれましたが、仕方がない(>_<)17時にヒ○っぺにお迎えをお願いしていたので、ダッシュで着替えて!大船駅へ。
昨年の11月11日に、予定が組まれたプチ同窓会。私の予定に皆んなが合わせてくれて、女将が平昌オリンピックから帰って来た後の土曜日の夜にしました。ギリギリまで、一組しか入っていなかったので、大丈夫!(๑˃̵ᴗ˂̵)って思っていたのに、もぅ一組、しかも接待が入ってしまうとゎ…。本当に申し訳ないm(_ _)m明日、頑張るからね〜(>_<)
駅に着くと、電車が少し遅れていて、上野ラインに丁度乗れました。次が湘南新宿ラインだったので、コレに乗れて良かったです♫新橋下車、徒歩5分?高円寺の友人が予約してくれたお店へ!一時間弱遅れで到着すると、飲み放題ぢゃないのに、既にスパークリングワインのボトル4本目でした(T_T)
誰も前菜の写真を撮ってくれていませんでした(笑)ので、とりあえず まずは皆んなで一枚、同級生です♫料理が美味しかったです!トリュフ入りオムレツ・エビとアボカドのカナッペ・フォアグラ乗せハンバーグ・イカスミのパエリア舞茸とフグのフリット・サザエのエスカルゴ風残念ながら、20時半から次の予約が入っているからと、20時15分で一次会終了、スパークリングワインのボトルは結局6本開けました(^_^;)
二次会は、新橋駅に向かう途中のお店。お通しのバーニャカウダが食べ放題?らしいお店。とりあえず、赤ワインとスパークリングワインを1本ずつ注文。ロティサリーチキン(一羽)・アラビアータ・チーズ盛合せ赤ワインもぅ一本追加!アスパラの温サラダ・ヨーグルトパフェ

23時過ぎに終了♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
深沢・藤沢・高円寺・腰越・茨城・府中方々に皆んな帰りました。私は結局、ヒ○っぺに甘えて、藤沢駅から自宅まで送ってもらいました。いつも有難う〜(o^^o)
楽しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

23日金曜日

2018-02-24 08:30:57 | 日記
4〜5日前に、父の命日を忘れた事に気付き、とりあえず実家に電話ゎ入れましたが、何か?しなきゃ!と。
2月の公休が一日取れておらず、予約も一組だったので、パートさんのスケジュールを少し延ばしてもらい、休みをもらいました。まさかの三連休(⌒-⌒; )
目覚ましをかけずに寝るも、いつもの7時半にはいったん目覚め、二度寝して10時。シャワーを浴びて、バイクで実家へ。車に乗り換えて、母とドライブ。辻堂のハングリータイガー♫シェアして食べました!(o^^o)事務キチで買い物をして、本日のメイン湘南モールフィルへ!鎌倉山で使っている、山形のつや姫の【井上農場】さん達が来ているというのでこのイベント、丁度10年目だそうです。母ゎ野菜も色々と買っていました。帰路にケーキを買いに【ル・ミリュー】さんに寄り平日ですが満々席、賑わっていました。実家でケーキをお供えしてから、母と珈琲ブレイク♫(๑˃̵ᴗ˂̵)一週間遅れましたが、一応、手を合わせて来ました。17時半には帰宅。19時半には、久しぶりにからの鯵の塩焼き、ずっと食べたかったので、お腹いっぱいでしたが、食べちゃいました(⌒-⌒; )
花金なのに、給料日?なのに、オリンピックのせいか、人が出ていなかったです。カーリング女子の試合終了までシッカリ観て、寝ました。