cawataの日常

このブログではMHXを中心としたゲームや、cawataの日常をのんびり紹介する日常関連のものを記事として投稿しています。

《シャドウバース》最高ランクを目指してPart5アプデ前日!9/8実施のアップデート情報

2016-09-07 22:30:00 | 《シャドウバース》最高ランクを目指して
どうも、cawataです!

遂に明日9/8 1:00~7:00にアップデートがきますよ!イェーイ!(予定です)

というわけで今回は前日になりましたが、まだどこが変わるのかをよくわかっていない人のためにアップデート情報を紹介します!一応すべて教えます!
早速GO!


・ログインボーナスの追加
ゲームにログインすることで、1日1回報酬を獲得できます。
ログインボーナスは、毎日午前5時に更新されます。

これは他のゲームではあるものが多いと思うので想像しやすいと思います。以前Twitterで単発的に投票を行いましたがログインボーナスが欲しいという方がほとんどでした。これは個人的に嬉しいです!

・1日1回限定カードパック購入の更新時間を変更
1日1回限定カードパック購入の更新時間を、午前9時から午前5時に変更いたします。

これに関しては運営側の変更ですので直接プレイヤーに対する情報ではありませんね。

・編成できるデッキ数の増加
最大で18のデッキを編成できるようになります。

今まで何デッキまでだったのかを知らなかったのであまりわかんないです。。。

・2Pickルームマッチの追加
ルームマッチで2Pickをプレイできるようになります。
2Pickルームマッチは、チケット、ルピ、クリスタルを消費せずにプレイできます。

これはかなりいいと思います。特定の人とならチケット等を消費しなくても2Pickをすることが出来るようになります!!

・2Pickデッキ作成時の掲示カードの変更
現在はニュートラルのゴールドレアが掲示されませんが、9月8日のアップデート後は掲示するように変更いたします。

これを見て驚きました。今はニュートラルのゴールドレアは表示されないんですねw初耳!

・手札所持上限を9枚に変更
手札として所持できるカードの枚数上限を、8枚から9枚に変更いたします。

前回のアプデに続いて今回もルール変更ですね。以前は後攻のプレイヤーは1ターン目で引くカードの枚数が2枚というものでしたが、今回は手札上限が9枚になります。これによって、冥府使いが新たなる運命で捨てられる枚数が増えるという考え方になります。対戦時は怖い!

・カードテキスト変更
アテナ
カードの能力に変更はありませんが、より分かりやすくするためにカードテキストを変更いたします。
(変更前)ファンファーレ ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべてはダメージを受けない。
(変更後)ファンファーレ ターン終了まで、自分の他のフォロワーへのダメージは0になる。

フェアリープリンセス
ルール変更にともない、カードテキストを変更いたします。
(変更前)ファンファーレ フェアリーを手札が上限枚数になるまで加える。(上限は8枚)
(変更後)ファンファーレ フェアリーを手札が上限枚数になるまで加える。(上限は9枚)

不屈の兵士
カードの能力に変更はありませんが、より分かりやすくするためにカードテキストを変更いたします。
(変更前)自分の場に指揮官・カードが出るたび、ターン終了まで+1/+0する。
(変更後)自分の場に指揮官・カードが出るたび、自分のターン終了まで+1/+0する。

これは若干文章が変わるというものですね。そんなに能力は変わらないので大丈夫でしょう。


という感じです。皆さんわかりましたか?一つ一つの変更にコメントをつけてみました。こう見ると結構変更がありますね。楽しみです!
この記事ではわかりづらい部分はShadowverse公式サイトの記事をご覧ください。今回の記事は引用させていただきました。

僕がプレイするのは9/8の夜になるかな?また感想の記事も投稿しようと思っています。

それではSee you.

《シャドウバース》最高ランクを目指してPart4(番外編)シャドバ用語解説

2016-09-04 22:30:00 | 《シャドウバース》最高ランクを目指して
どうも、cawataです!

今回は初心者だと覚えにくい重要な用語を紹介していこうと思います。
ここで紹介しているのは一部ですのですべてではありません。


・アミュレット
攻撃や体力を持たず、プレイするとその能力を発揮するカードのこと。
・覚醒
自分のPPが7以上の状態でドラゴンクラスには覚醒状態時に能力を発揮するカードが数多く存在する。
・疾走
通常ならプレイしたターンに攻撃することは出来ないが、疾走を持ったカードは場に出たターンで攻撃することが可能である。
・守護
守護能力を持ったカードを倒さずにリーダーを攻撃することは出来ず、必ず倒さなければならないカード。
・スペルブースト
カードに書いてある能力の元、スペルをプレイすると効果が発揮されていくものでウィッチクラスにこの能力を持ったカードが存在する。
・潜伏
この能力を持つフォロワーは相手のフォロワーから攻撃されない。潜伏を持つカードが攻撃をするか、ダメージを与えると次ターンからその能力はなくなる。
・ドレイン
フォロワーが攻撃した分のダメージ量を自分のリーダーで回復できる。(例相手のフォロワーかリーダーに5ダメージ与えた→自分のリーダーが5回復する)
・ネクロマンス
墓地の数を使って、カードに記載されている追加効果を発揮できる。ネクロマンサークラスが使用できる。
・必殺
攻撃したもしくは攻撃されたときにその相手フォロワーを必ず破壊する能力。攻撃力が相手の体力より低くてもその相手フォロワーを破壊することができる。
・ファンファーレ
この能力を持つカードが場にプレイされたと同時に発動する能力。
・復讐
自分のリーダーの体力が10以下の状態をいう。ヴァンパイアクラスのカードにはこの能力をカードがある。
・プレイ
手札から選んだカードを使用すること。
・ラストワード
カードが破壊されたときに発動する能力。
・EP
カードを進化するときに必要となるポイント。先攻は2ポイント、後攻は3ポイント。
・PP
プレイポイントの略でその数によって出せるカードが決まる。


以上になります。Shadowverseをする中で必要となる最低限の用語です。これを覚えられたら理解も深まるでしょう。

それではSee you.

《シャドウバース》最高ランクを目指してPart3遂にPC版リリース!!&9月の情報

2016-08-24 22:30:00 | 《シャドウバース》最高ランクを目指して
どうも、cawataです!

先日の8/22(月)にシャドウバースPC版がDMMからリリースされました!👏
早速その日にDMM GAME PLAYERをダウンロードしてシャドウバースをインストールしようとしたら出た表示は「エラー」という文字。
それが何度も続き、段々怒り状態へと変わっていきました。多分その日のツイートは少し口が悪くなってます。もしよければ見返してみてね。
で、その日はもう無理だろうと思って諦めました。

翌日、起きてすぐにPCを起動させてインストールを始めたら「インストール完了」と表示されていたので安心しました。
で、そこからすぐデータ連携して遊び始めました。そこで感じた事を紹介します。

・画面が大きくて見やすい。
・高解像度により、鮮明に見える。

ことです。この2つは始めてすぐ思いました。

まあ、多分これからはPC版でやっていくことになるでしょうね。
今回はWindows版でしたが9月頃にMac版もリリースされるらしいのでそちらも期待ですね。

それよりも、9月上旬にアップデートがあり、下旬には新カードパック「ダークネス・エボルヴ」が始まります!これはすごく楽しみにしています。今公開されているのは2カードだけですが、実際どのようなカードがくるのか今からワクワクしてます。ちなみに現時点で公開されているのは以下の2カードです。

ダークエンジェル・オリヴィエ(進化前:ファンファーレ 自分のEPを3ポイントにする
ケリドウェン(進化時このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーをランダムに1体選択し、それと同名のフォロワーを場に1体出す

9月上旬のアップデートでは以下のことが実装される予定です。
・ログインボーナス
・手札上限数を8枚から9枚に変更
・デッキ編成数の増加
・2Pickルームマッチ

というようになっています。今から楽しみですね。
今回は少し内容濃い感じでやってみました。

それではSee you.

《シャドウバース》最高ランクを目指してPart2イェーイ!C0になったよ!

2016-08-16 22:30:00 | 《シャドウバース》最高ランクを目指して
どうも、cawataです!

このシリーズは投稿ペースが遅いということを忘れずに!

それでは今回もやっていこうと思います。早速ですが1つ報告がございまして8/13にランクがC0になりました!!
D2からかなり手間取っていてやっとCになりました。上位ランクの方からするとまだまだだなと思うかも知れませんが、僕からしたら大いなる進歩です。これからもこの調子で頑張っていこうと思います。

カードの整理をしていてプレミアムカードを見つけました。そしたら意外と持っていることに気づきましたwノーマルカードだけではなくプレミアムカードのほうも集めていきたいなと思います。

Twitterでたまに募集をかけていますが、ルームマッチをしてくれる方を募集しています。お好きな時間に声をかけてください。都合がよければ相手をさせていただきます。

それと、昨日8/15に大型アップデートがきましたね!僕もそれからプレイさせていただきました。かなり細かいところも変わっていたりして3分の1くらい変わってるんじゃないかと思うくらい変更点があったと思います。プレイ中の手札カードの攻撃防御表示はプレイヤーに対して優しい配慮だなと思いました。他にもドラゴンであったら覚醒と書いてあるところのデザインも変わっていたりと面白味が増したかなと思います。これからも楽しくプレイさせていただきます。PC版の実装が早くきてほしい。。。

それではSee you.

《シャドウバース》最高ランクを目指してPart1初発から全然勝てない。。。

2016-08-05 22:30:00 | 《シャドウバース》最高ランクを目指して
どうも、cawataです!

今回からシャドウバースというゲームのシリーズ記事を投稿していきます!こちらは不定期なので毎日と決まっているわけではありません。

シャドウバースはカードゲームです。自分の手札にあるカードを使いこなして相手のフォロワーやリーダーを倒すというものです。詳しく知りたい人は実際にプレイすることをお勧めします。

早速ですが、僕はTwitterのメインアカウントがシャドバで溢れかえるほどハマっていまして最近は結構プレイしています。でも、全然勝てないんですよ。何ででしょうね。僕が弱いからなんですけど。

話は変わりますが、僕のメインアカウントでシャドウバースに関する投票を行っています。たくさんの投票お待ちしています!投票結果はその都度この記事でも紹介していこうかなと思っています。

一番重要なことを言ってなかったんですけれども、僕が使っているデッキはメインはドラゴンでサブでネクロマンサーも使っています。でもネクロマンサーは下手なので全然使ってないです。

今回は記事シリーズの紹介なのでそこまで深くはやらないです。
対戦等はシャドウバースの記事シリーズのコメント欄か僕のTwitterでのDMのみ受け付けています。なるべく早めに返信しますのでやりたい方は是非お声掛けください。

それではSee you.


------------------------------------------------------------
名称:Shadowverse 
ジャンル:本格スマホカードバトル 
価格:基本無料(アイテム課金制)
【iOS版】必須環境:iOS 8.0以降【GooglePlay版】必須環境:Android 4.1以降