ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

久米島マラソン完走記!

2011-10-25 20:47:42 | マラソン
朝4時起床!

服着てロビーにお弁当を取りに行き、部屋に戻りもちろん食べる。おむすび&バナナ&トマト&唐揚げ。毎年の事だが「朝から唐揚げかい」、おむすびとバナナだけ食べる。ちょっと足りない…

着替えて6時過ぎにホテルを出て会場へ。ちょっと雲が出ているが晴れ、予報も暑くなるって言ってた。ただ、昨年ほどの暑さは感じない。

会場に着くと2号の顔でツアーテントにお邪魔させてもらう。しばらくするとFさん夫妻、大阪のSさんも来た。(今回はSさんが二人いるので大阪のSさんをOSさんとさせていただきます)

この日の為に購入したフル用シューズ「スカイセンサー・ジャパン」に初めて足を入れる。2号が「新しいシューズだと…」と不安をあおる。先日の余市でメーカーを変えハーフ用は大丈夫だったから同じメーカーだからと自分に言い聞かせる。

写真を撮ってと頼まれ立ち上がった時に右足の脹脛がグキッときた。

まずい

すかさず着用を迷っていたゲーターを装着!フルでゲーターをつけるのは初めて、ますます

不安に

スタート地点横でスワンちゃん、Fさんと記念撮影。スワンちゃん、ややおとなしめ。

スタート地点でスタートを待つ。すぐそばにいたSさん(女性)から「え○ちゃん」と声がかかる。笑顔で健闘を誓う。Sさんは国際ランナーで見るからに速そう。

そして7時30分、スタート

スタート~5キロ:23分09秒
いつもの反省から最初は抑えたつもりだが入りの2キロが9分弱、タイムを見てびっくり…無理はしていないつもりなのでそのまま行く。

ホテル前で3号とタッチ

3キロ過ぎか、右足の脹脛ではなく踵が痛み出す。靴擦れ?嘘でしょ?千歳の時みたいな穴開き靴下じゃないよ。痛い…


5~10キロ:24分13秒
最初の折り返しを過ぎ2号とすれ違いタッチ

昨年ほどではないと言いながらもやっぱり暑い!給水は必ずとったがひと口だけ、お腹がガボガボしちゃうもんね。

右足の踵に続いて左の膝が痛み出す。無意識のうちに踵をかばっているのか?


10~15キロ:25分27秒
11キロ過ぎ、もうダメ…立ち止まり踵に指を入れ余裕を持たせて再スタート…したが1キロも持たず再びストップ。今度は紐をきつく縛りがっちり固定。これで行くしかない。

しばらく行くと後ろからSさんが給水コップ片手に颯爽と抜いて行った。「がんばって」と声を掛けると

むせそうになってた


15~20キロ:25分06秒
Sさんについて行こうとするも踵と膝が…みるみる離される。ストーキング

失敗

空港入り口で300mほど差がついてしまった。もちろんその後は見えなく…


20~25キロ:25分49秒
ここからはしばらく海岸線。景色を見て気を紛らわせ少しでも痛みを忘れようと…無理。

中間点通過は1時間43分、昨年より5分速い。余裕度は今年のほうがあるがなんせ足が痛い。もう脹脛の不安なんてどっかへ行っちゃった。

上位陣とすれ違いスワンちゃんともすれ違う。スワンちゃんそうとう速い!

折り返し手前でSさんとすれ違う。だいぶ差がついた。「2位だよ!2位」と声を掛けたが実際は3位だったらしい。

ミーフガーで折り返し。


25~30キロ:27分10秒
25キロ過ぎにOSさん、Wさん、Fさんと立て続けにすれ違う。みなさん私よりも走力が上、「なんで?」と思ったが「どこかで抜かれるな」と…

空港までひたすら直線、すれ違う後続のランナーさん達きつそう。もちろん人のことなんて言えない。きつい!痛い!暑い!

これもいつもの事だが空港の上りでガクッとスピードが落ちる。ちょっとふらつく。手足が痺れだした。危ない?

空港を通過すると2号とすれ違う。ちょこっと憎まれ口を 最後に「がんばって」とつけたから勘弁してやるか。


30~35キロ:28分46秒
昨年の悪夢が脳をよぎる

30キロ手前で遂にWさんに捕らえられる。15キロまで足が動かなかったそう。あっという間に行ってしまった。さすがWさん。

エイドでアミノバイタルを持っているのを思い出しゴクリ。しばらくするとちょっと楽に。(アミノバイタルの効果かどうかは???タイムに反映されてないし)

この辺去年は歩いたよななんて考えながらトコトコ走る。

ハーフと合流。


35~40キロ:29分31秒
中間点以降ゴールまでタイムを見なかったがこんなに遅かったんだ
踵、膝、に加えて左足の足首も痛み出したがここまで来るとそんな事どうでもいい、ひたすらゴールを目指すのみ。

3号が沿道で声を掛けてくれたが

「え○ー、ははは」

だって たしかにこのタイムじゃあそうとうひどい走り方だったんだろうな…


40~ゴール:12分06秒
42キロ地点、07年はここで両足の太腿&脹脛が攣ったななんて振り返る。今日は大丈夫だ。

ゴールエリアに入りどれくらいのタイムなんだろう?と思いながらバンザイして

ゴール!

3時間41分20秒

今までフルを走ったコースで唯一4時間を切れず鬼門となっていたこの久米島でやっと4時間を切れました。長くかかってしまった。

ふ~

ただし、後半の体たらくはなんだ?相変わらず後半だけで2時間近くかかってるし…前半が速くなったからトータルでは縮めているがスタミナ不足は変化なし…

暑いなか頑張ったからまあいいか


ゴール後、テントでくたばってるととっくにゴールしていたSさんが来た。調子が悪かったと言いながらも総合で表彰台をゲット!さすが!

Wさんも年代別で表彰台!しかも一番高いところ。

FさんもOSさんも無事完走!抜かれなくて良かった。二人とも本調子ではなかったのに救われた?

5キロの部出走のFさんの奥様も完走!

スワンちゃんも素晴らしいタイムだが惜しくも年代別4位、悔しがっていました。

2号も無事完走、生意気にも?去年より1時間も速い。

大阪マラソンの調整で10キロの部出走の3号も生意気にも?表彰台をゲット。

ちぇっ

昨年よりも暑くはなかったとはいえやはり暑い中のマラソン、みなさん


お疲れ様でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばし | トップ | 再会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事