Cava!(サヴァ)~さいたまBEC~

乳がん体験者さんが地元で気軽に笑顔で集まれる場を企画中!さいたま市内でおしゃべり会など色々なイベントを行っています。

リンパカフェ@さいたま レポート/2015.5.30開催

2015-06-14 | Cavaスペシャルイベント

すっかり報告が遅くなりましたが…

2015年5月30日(日)
がん研有明病院より看護師の田端さん、松尾さん
同病院リンパケアサポートグループ代表の広瀬真奈美さん
ソルブ(株)さん、ユコー(株)さん
が来てくださり、リンパカフェ@さいたまを開催しました。

リンパ浮腫って、手術前後にあれこれ説明されて
気を付けなくちゃいけないことがいっぱいで
やっちゃいけないことがいっぱいあって
発症したら治らないと脅され?て…
怖いなぁと感じているがん体験者さんはたくさんいると思います。

だから、正しい最新情報をちゃんと学ぶ機会を設けたいと
ずっと以前から思っていました。念願の開催

当日はリンパ浮腫と診断されている方と
リンパ浮腫が心配な方(自分はどうなの?と思っている方も含めて)
半々くらいのご参加でした。

まずは看護師 田端聡さんからリンパ浮腫についてのお話。



一生懸命メモを取る方、「えー」「そうなんだー」の声。
思い込みや勘違い、知らなかったことがたくさんありました。

残念ながら、リンパ浮腫には「完全な予防」はないそうです。
言い方は悪いですが
「どんなに気を付けていても、なる時はなる。」ということ。
でも、早めに適切な処置をすれば、
悪化させずに過ごせる可能性が高いのです



「やってはいけない事はありません。」
この言葉にどれだけ勇気をもらった方がいるでしょうか

一番大事なのは自分の身体の状態に目を向けること。
「何かをしない」ことではないのです。
むしろ、患肢を使わなすぎることでリンパの流れが悪くなり、
リンパ浮腫を悪化させることもあるそうです。

疲れすぎない(腕だけでなく)、やりすぎない、
疲れたと思ったら休む。
おかしいな?と思ったら、主治医に相談。
主治医がダメだったら、看護師に相談。
あきらめずに。
自分の体を一番良く分かってるのは自分です。

その後、広瀬真奈美さんによるリンパサイズ。
広瀬さんも乳がんサバイバーでリンパ浮腫と診断されています。
それでも、がん体験者向けの運動教室を主宰され、
トライアスロンに富士登山、サイクリング
毎日のランニング、患者さん向けのイベント開催
小柄な体のどこにそんなパワーが?とびっくりするくらい
キラキラの素敵な方です。

リンパ浮腫?と心配な方は一度、↓こうやって見てみると良いそうですよ。



お見苦しくてすみません。のっちです。
○で囲んだところ(右脇)が左に比べるとモコッとしてます。
右利きなのでもともと右腕が太いのですが
左右の脇肉?の角度が全然違いますね。
ああ、やっぱり腫れてるのかぁ…と気づいた次第。

リンパサイズはリンパの流れを良くするエクササイズです。
一緒にやってたので、写真撮り忘れました



「頭の先から 手足の先まで リズムカルに 関節柔軟
 筋トレゆっくり 呼吸しっかり 胸と腹 体が軽い!」
がポイントです。動いた後腕が軽くなるのを感じました。
広瀬さんが代表理事を務める「キャンサーフィットネス」では
定期的にリンパ浮腫エクササイズを行っていますよ。
やってみたい方はぜひ参加してください(↑文字クリックでHPに飛びます)。
ちょっとうれしかったのは、ほとんどNYOGAでやってる動き
だったこと。ぜひNYOGAにもご参加を(宣伝笑)。

その後は、グループに分かれてリンパ浮腫についてトークタイム。


主治医に相談してもあまり親身になってくれない
まだ大丈夫と言われたり、やたらと心配しすぎな患者だと思われるので
 これ以上主治医に突っ込んで話ができない
心配な時にどんなところに相談したらいいかわからない
セルフケアの方法が知りたい
自分で自分の身体に興味を持つことが大事
などのお話が出ました。
みなさん、同じようなことを心配しているんですね。
自分だけがそう思ってたんじゃない、と感じるだけでも
大きな力になったのでは。
一緒に、上手に付き合っていきましょう

とても有意義で楽しい時間でした。こんな場所が欲しかった。
誰よりも私自身がそう感じています。
絶対にまた開催します

イベント後、田端さんに聞きたいことがあり、
メッセージのやり取りをしていたのですが、
そこでいただいた言葉がとても素敵だったので
許可をいただき、転載します。
私が主治医に「できればゴルフはやめて」と言われたことがある
という話からのお返事です。
ちなみに、主治医のいうこと聞かずに(笑)ゴルフは続けてます

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。

ゴルフをやめてと言ったことありません(笑)
広瀬さんなんてトライアスロンや富士山登るんです。
テニスの試合に出る人も、スノボに行く人、などなど、たくさんいます!

リンパ浮腫に支配されない。ポイントです。
リンパ浮腫に支配されないで。二度言いました(・∀・)

もちろんやり過ぎれば悪くなる可能性は誰でも持っています。
それは手術前でもやり過ぎれば、何かしら影響が出ます。
なので自分の体の声に耳を澄ましてくださいm(__)m
手術なんてしたことない僕らが言うのは、身勝手な発言もあるのだけど…

リンパ浮腫の説明は、あーそんな人も居るのだな。
自分はどうだろうか。自分にも当てはまるかもしれないけど、どうだろうか。
と少しずつ日常を取り戻すために、ご自身の腕と相談する
これがポイントの様に思います。

広瀬さんを見て、僕はそう学びましたよ(・∀・)

がんになって、きっと大変な事もあった、
それでもこんなエネルギーに溢れる生き方があるんだなと思ったら、
一般的に健康といわれる手術してない方でも、エネルギー切れの方は居ます。

どっちが健康だろうと思うと、やっぱり広瀬さんかな。なんて。

WHOの健康の定義通り、病気だからって健康ではないというのは誤り、
僕らはリンパ浮腫があっても健康的な生活を提案していこうと思って
患者さんの声を聞いてアドバイスをする様にしていたら。
禁止事項を述べることをやめていました。

ちょっと上手く説明出来ませんが、
(やっていることを)やめるのは簡単です!
だからあきらめないで欲しい!そんな思いでいっぱいです!

悲しいけど治らないかもしれない。
でも、人間ってちゃんとどこかで折り合いをつけれる強さも持っています。
僕らはそのお手伝いをすることに力を尽くしたいと思います。

慢性的な進行性の症状だからこそ、なるべく悪くなる前に、
なんとか一緒にリンパ浮腫に向き合える。
そんな支援体制が、余分な恐怖から逃れる手段だと思います。
きっと一生懸命やりたい人も居ます。
やりたいけどやれない人も居ます。
どちらも尊重していきたいです。

ただ、いずれにしても恐怖に支配されないで欲しい、そんな思いです。

。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。。+.。゜:;。+゜+。::゜。:.゜。+。

こうやって考えてくれる医療者がいることを力に、
私たち患者も、自分の身体と向き合って生きていきましょう。
一人じゃないから。
そう、リンパ浮腫に支配されないで



最後に、みんなでポーズ
ユコーさん、松尾さん、田端さん、のっち、広瀬さん、ソルブさん
遠いところまでありがとうございました!
みなさんのおかげで素晴らしい時間となりました。感謝、感謝です。
これからもよろしくお願いします。

【オススメサイト】

【リンパ浮腫】何処で治療やケアを受けれるの?(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2140422333579754801

【リンパ浮腫】セルフケア参考サイト(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2140483105483383601

一般社団法人キャンサーフィットネス(代表理事 広瀬真奈美さん)
がんサバイバー向けの運動教室。リンパ浮腫ケアエクササイズ教室もあります!
http://cancerfitness.jp/

ソルブ株式会社
http://www.solve-net.com/MakerBusiness/THUASNE/Goods_THUASNE.html

ユコー株式会社
http://www.yukor.co.jp/fs/yshop/c/mukumi/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。