Cava!(サヴァ)~さいたまBEC~

乳がん体験者さんが地元で気軽に笑顔で集まれる場を企画中!さいたま市内でおしゃべり会など色々なイベントを行っています。

LINE乗っ取り

2017-05-03 | 日記(ゆり)

先日、知人AさんがLINEアカウントを乗っ取られました。

私には届かなかったのですが、Aさんの友人・知人に、以下のようなメッセージが送られてきたそうです。

今回そのやりとりの内容を入手しました。


この方はおかしいと感じてAさんに電話をしたそうですが、

実際に6万円のBitCashを買ってしまった方もいたそうです。


このメッセージを見て、私も、これがもし息子からだったら... 

電話確認はすると思いますが、騙される可能性はゼロではないかも。と思い、

息子たちと連絡を取り、今後お互い気を付けるように共有しました。

 

Aさんは、ゴルフの最中に、離れて暮らしている家族からFacebookのメッセンジャーで、

「携帯が壊れたから電話番号教えて」と連絡があり、

ゴルフ中だし、特別違和感を感じる内容ではなかったので、普通にやり取りしてしまったそうです。

LINE乗っ取りはLINEだけではないんですね。


私から見ても、Aさんは騙されるような人ではないと思うのですが、

いろいろな条件が重なると騙されてしまうのですね。

私はなんとなく「自分は大丈夫」と思っていますが、そういう人が危ない。

皆さんもお気を付けください

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.5.17 乳がん体験者さん... | トップ | 2017.5.21(日)乳がん市民フォ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。