Ca va? 整体やさん

    ~サバァ?調子はどう?~  相談できる整体や。

ワンステップ

2008-08-19 | ◆いろいろ◆
昨夜の深夜番組で「ワンステップ」(TBS系列23:30より)という番組を見ました。

ほとんど深夜番組は見ないのですがたまたまです。


ぐっさん(山口智充さん)と俳優の佐藤隆太さんが出ていて
VTRで一般の方の社会貢献へのチャレンジを応援する番組。

昨日の内容は
美容師のいない離島へ美容師さんが行って島の方の髪を切るという内容です。

美容師がいないのでプロに髪を切ってもらう習慣がなく、
日差しの強い島では毎日帽子が手放せない。
普段は帽子を被るので髪型がどうの、とかは関係ないようですが。

3人の美容師は集会所で島のお母さんたちの髪を切ります。
なにか自分らにできる事はないか
髪を元気にする頭皮マッサージをおばあちゃん達に教えて回り、
みんなを笑顔にしていきます
女性はいくつになってもきれいでいたいものでマッサージに
みんな興味津々。

病気で歩けず何年も家にこもりっきりで髪も伸び放題のおじいちゃんの散髪もして
笑顔にしたり。
家事や子育て、家業に追われてお化粧もしなくなったお母さんにメイクして
きれいにして一家を笑顔にしたり。

ありがとう。ありがとう。

その言葉がうれしくて、ありがとう。

社会貢献というと大袈裟に聞こえるけど
うれしいことをして相手にもうれしくなってもらって
自分もまたうれしい。
こんなことをずっとしていけたらすごく毎日うれしいんだなあ。

ワタシも島に行きたくなってしまった。
島もいいなあ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 響く | トップ | もらいもの »
最近の画像もっと見る

あわせて読む