あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

尾道市 あかとら

2017年06月26日 | グルメ~居酒屋
尾道に行くと必ず寄る「あかとら」。
2006年に開店して、翌年2007年、2010年と2回行っているお店。









今では予約も難しい人気店で、「ミシュランガイド広島2013特別版」の一つ星で、
ビブグルマン(Bib Gourmand)に選ばれた凄い店になっていました。









7年ぶりにいつもお世話になっている路地ニャン公さんと再会。
考えてみれば、初めて尾道に行ったのは1999年、その時からの知り合いで18年もお付き合いしてくれている。





お通しと、シャコの天ぷら。 
シャコの天ぷら初めて食べましたし、見事な盛り付けですね。美味しかった♪
(2004年尾道で、シャコのお刺身も食べたなぁ。)







甲イカ、あさり唐揚げ、初がつおです。
甲イカは北海道ではまず見かけないので、モチモチして甘くておいしい。
初がつお、まだちょっと早いと言いながらも、脂がのっていてニンニクスライスと合うなぁ。



あっと言う間に満席。
カウンター8席、座敷が二つで各5人の料理を大将一人で作っているけれど、待たないんですよ。
飲み物系は、女性スタッフが作っていますが、凄い腕前なのです。



穴子の白焼き、穴子自体の美味しさが楽しめて最高に美味しい。
珍しい日本酒など飲んで、楽しい時間が過ぎて行きました。

また行きたいなぁ。

尾道市土堂2-4-43
電話番号0848-22-2422
営業時間昼:11:30~14:00(ラストオーダー13:00)
    夜:17:30~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 月曜日・火曜日の昼、第2・第4日曜日



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江別市 「串焼きと旬の酒の肴 大葉」

2017年06月24日 | グルメ~居酒屋
ちょっと遅い「父の日」という事で、いつもの大葉へ行ってきました。







お勧め看板を眺めているだけで、時間が過ぎてビールが進んじゃいます。



お通し、ブリ大根ではなく、ニシンです。
脂のっていて大根も味が染みてとっても美味しいです。





活タコ串焼きと、アスパラの天ぷらです。
タコ串は半生で火の加減が最高、アスパラの甘みがジワーって口の中に広がっていきます。



牡蠣とベーコングラタンです。(牡蠣を一つ上に載せてパチリ)
大きなカキがたくさん入っていて、お腹に貯まります(笑)





大将にお願いしてつまみ盛り合わせを造っていただきました。
何時も満足、美味しかった。

江別市野幌町54-3
011-389-6868
17:00-24:00
定休日 日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクのメンテナンス

2017年06月23日 | ツーリング
バイクを出して、出かけようとスターターを回すと、エンジンに火が入らないのです。
セルモーターは回っていますが、いつも一発でかかるエンジンがセルモーターの音だけ。

5回程度繰り返し、色々チェックしてセルモーターを30秒ぐらい回したらやっとかかりました。



出かけることを中止して、ホンダドリームに。





2時間程度かけて調べてくれましたが、バイクのコンピューターの履歴にも異常は記録されていないとのこと。
他にも分解して調べてくれたようですが、問題なし。

結局様子見という事で、ついでにオイル交換して帰ってきました。

うーん、出先でなるのが不安だなぁ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小樽市 和風れすとらん 銭函大山

2017年06月22日 | グルメ~レストラン
銭函(ぜにばこ)の住宅街の中にあって、正直知りませんでした。



とても大きな建物で、送迎バスもあるので宴会会場も大きそうです。
店の前には、これでもかと言う広ーい駐車場があって、駐車できないという事がなさそう。



テーブル席、こ上がり、カウンターととにかく広い。

 



このメニューの豊富さには脱帽だ。
寿司ランチを注文。混んでいたので時間かかると思っていたら、難なく登場。
お寿司にミニ狸そば、唐揚げとエビフライ、小鉢。

銭函駅の沿線の住宅地にあるので分かりずらいが、夜は焼き鳥などあり人気のお店だった。

小樽市銭函3-4
0134-62-4274
[月~金] 11:00~14:30 16:00~21:30
[土・日・祝] 11:00~21:30
定休日 第1、第3水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島市 志のぶ

2017年06月21日 | グルメ~居酒屋
徳島市内の居酒屋 志のぶに入ってみました。







ホテルは徳島駅から離れていて、隣の阿波富田駅近く。
しかし、繁華街の中心でありどのお店に入ろうかネットで調べたりと歩き回りました。
そんな中、ポツンと小さなお店があって、中から話し声が聞こえて楽しそうなので扉を開けたら・・・。

大将が一人で大きなボリュームでラジオ聞いていたのでした(泣)ウッ…
結構年配の大将、つかまり歩きしているし、これは失敗と・・・。



ビールは瓶ビールのみ。お通し、あれ、結構な見栄えで美味しいではありませんか。
女将さんが扉を開けて、「わっっ」と声をあげていらっしゃいませと。
お客居ないと思ったので、驚いたと後から笑いながら話してくれました。



キスの天ぷらを注文すると、ボリュームある野菜天ぷらも乗っています。
うーん、野菜天ぷら、お腹に来ます。
大将のちょっと癖のあるお友達が飲みに来て4人で話しが盛り上がります。



お勧めの日本酒を頼んで飲んでいると、大将がお酒のつまみを作ってくれました。
結局話が盛り上がり3時間が過ぎてしまいましたが、大きな店で一人でいるよりとても楽しかったなぁ。

失敗と思って失礼しました。

徳島市秋田町1丁目58−2
088-622-9510

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛県大洲市 味の店 かねや

2017年06月20日 | グルメ~居酒屋
11時過ぎ、タイミングを逃すとお店が無いので見つけたお店にUターン。





まだお客がいないお店に入店。
居酒屋も兼ねているお店は、とても綺麗。







日替わり定食は実物を持ってきて見せてくれます。
北海道から来たと伝え、お勧めを聞くと「カワハギかなぁ」と返答。





メニューに無いカワハギ刺身定食を作ってくれました。
コリコリした歯ごたえの身に肝を付けて食べると、いいですねぇ。

大将と女将さん、そしてスタッフが色々と話かけてくれて楽しかったし、とても美味しかったです。

愛媛県大洲市長浜645−4


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛県八幡浜 ハーバープラザホテルの朝食

2017年06月19日 | グルメ~その他
宿泊したホテルで朝食です。



ホテル9階のバーで朝食?
たまたま団体さん(住職・副住職研修)が20人近く来ていました。



自分には十分な内容。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南国市 すき家 南国BP店

2017年06月17日 | グルメ~その他
ホテルの朝食を頼まなかったので、道路挟んで向かいにある「すき屋」で朝定食を食べました。



朝定食は、吉野家では食べたことありましたがすき家は初めてです。
個人的には、このすき家の方が美味しいし価格が安くいいですねぇ。

ホテルの前に合って、とても便利でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三笠市 更科食堂

2017年06月16日 | グルメ~食堂
2月以来に「更科食堂」行ってきました。

実は前日、スキージャンプの八木弘和とお会いして、
お互いに更科食堂を知っていて盛り上がり、急遽行きたくなりました。





入り口を入ると、押戸があり外気が直接入り込むのを防ぐ、今でいう風除室の室内版なのかな。







店内をよく見ると、天井と壁は湾曲しているし、窓は引き上げ式、電話番号は二けたという、
歴史を感じる当時はお洒落なつくりだと分かります。





今回は食べるものを前もって決めてきました。





相棒はてんぷらそば。
てんぷらはお昼過ぎると売り切れになるので、遅く行くと食べられないことも。
そして、人気の親子丼とお子様ラーメン。
何の変哲のない親子丼、三つ葉もグリーンピースも乗っていないのに、なぜか美味しい!!
親子丼は、相棒と分け合って食べました。
そして、量が少ないお子様ラーメン。文句なしにスープが美味しい。
男の人は、このセットを頼む人が多いとお店の人が言っていたし、1,000円で食べられるのは安い。

住所:三笠市幾春別町1-174
電話:01267-6-8323
営業:11:00~15:00
休み:火曜日




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4弾 ツーリングの旅録が、完成しました♪

2017年06月15日 | ツーリング
ツーリングの旅録が、全行程完成しました。



10泊11日の初めてのロングツーリングだったけれど、もうあっという間に一ヶ月経過してしまいました。
そして、旅録の作成も時間がかかってしまうほどの日程だったなぁ。
楽しいことはあっと言う間に過ぎてしまう。

時間のある方、いや皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています♪

ランラン北海道 ホームページ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加