あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

長沼町 田園レストラン里日和でランチ

2014年05月28日 14時12分20秒 | グルメ~レストラン
長沼町にある「田園レストラン里日和」に半年ぶりに立ち寄りました。



ここ2年間の年末、知り合い家族6人と貸切でディナーお任せコース料理で利用しています。
知り合いの家族の方がここで働いている理由もあり、豪勢な雰囲気の中貸切の贅沢さはたまりません。



今回は平日の無連絡でふと立ち寄りました。
時間は11時10分頃、いつも混んでいるはずなのですが一番乗り。
まだ、お客さんが居なかったので、わざわざオーナー兼シェフが挨拶に来てくれました。
本当に恐縮してしまい、申し訳なかったです。


メニューはコースで、先ずは前菜として温野菜のプレートとジュースが「どーん」と登場です。
見た目も綺麗ですが、野菜の味がとても美味しく、工夫がされています。
ゆっくり食べていると、見た目よりお腹に溜まってきますよ。





今回は前から食べてみたかったハンバーグですが、牛肉とラム肉の合い挽きなのです。
ラム肉好きの自分としては、ふんわりラム肉の香りがして食欲が進みます。
ソースは、デミソースをチョイス。他にトマトと和風醤油があります。
おにぎりのようなまん丸な形。
見た目より食べ応えがあり、自分はまた食べてみたくなりました。
写真にはありませんが、ライス付きです。




さて、デザートです。
チョコケーキと、パイン味のジェリー、そして飲み物。

今回のコースは、1,750円税込み。




南幌町 Restaurant 南風原

2014年05月14日 08時40分44秒 | グルメ~レストラン
私は特別な肉食というわけでもないですが、たまぁに焼き肉が食べたくなります。
(沖縄に旅に行くと必ず一度はステーキは食べますが・・・。)

昔から食べてみたかった「Tボーンステーキ」、ちょっとお値段がお高いため
食べる事がありませんでしたが、隣町のレストランで今月からメニューになったと言うことで
行ってきました。

南幌町の「創作洋食 レストラン 南風原」。
昔は焼き肉屋さんだったのですが、いつの間にかレストランに風変わりしていました。

ランチもディナーもコース料理がメインのようですが、単品もありました。
今回は、単品の目的である「Tボーンステーキ」と「ランチプレートA」を注文。

各テーブルに駅名(旧夕張鉄道)が付いていて、停車のSLが料理を運んできます。

写真のステーキの下には、ポテトとヒレ肉の一部が隠れていて、お肉に立体感を表現してあり
盛りつけにも気配りが現れていました。

プレートの赤鳥もも肉は、皮がパリパリでとっても柔らかい。

味は当然に素晴らしく、また違うメニューを食べに行きたくなりました。






http://haebalu.hiciao.com/

南南幌町南12線西3番地 リバーサイド公園 遊友館1階
TEL/FAX (011)378-1144

Lunch 11:00~15:00 (14:30 L.O)
Dinner 17:30~21:00  Dinner完全予約制
定休日 水曜日

あっという間に桜の時期

2014年05月12日 13時40分12秒 | ドライブ
いやー、間が開いて申し訳ありません。

先日、何年かぶりに静内へ桜を見に行ってきました。
ゴールデンウィーク開けの翌日でしたが、結構人がいました。




車を降りて散策していると足下の水溜まりに、このような花びらが目を楽しませてくれたのです。

見上げてばかりの桜風景ですが、足下にも感激が落ちていたのです。