あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

排雪作業

2017年02月10日 05時00分00秒 | あずましい話題
シーズン一度、自治会単位でお金を出し合って住宅地内の道路を排雪します。
北海道としては、当たり前の風景かもしれませんが、
本州の方には、不思議な光景かもしれませんね。



道路の両側に堆雪している雪を、片側に寄せます。
それから一度、ロータリー車でトラックに載せるのですが、
もう一度、仕上げに雪を寄せてからローターリー車がやってきます。



今年は雪が少ないので、道路幅広く排雪してくれました。
我が家の前は、隣地が空いているので雪捨て場としているので普段から広いのですが、
地区全体が広くなると、気持ちいいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (poohです)
2017-02-11 11:00:28
スキー場に行った時にみる光景です。
雪が多いと除雪の費用もかかって大変ですね!

写真のモザイクですが、スマホのアプリですか?
私、モザイクやスタンプで隠したい時に、
なかなか使い勝手が良いアプリをみつけられなくて。。。

北浜からのライブ中継ですが、網走・流氷・斜里という言葉が聞こえ、そこからTVをみました。
最終列車を撮ってたみたいで、暗い所から列車が進んできて
右側のオホーツク海の流氷が列車の灯りに照らされていました。
駅に到着して、ドアが開き誰も乗る人がいないので発車。
通り過ぎる列車の中に男性の乗客が1人乗っていました。
走り過ぎる列車が映りそこで終わりでした。

中国のドラマで外国人にも有名になったみたいですね。
最近は小樽の朝里駅に中国人が多いとTVでみました。
やはりドラマで使ったみたいですね~
いつもどうもです (@管理人)
2017-02-11 16:52:15
降雪地の各行政の除雪費用は膨大です。
これが無かったら、違う事業費として市民サービス出来ると思います。

モザイクは、PCで処理しています。
自分は、フォトショップエレメントというソフトを
長年使用しているんです。
そこで、写真も40KB前後に処理して軽くしていますよ♪

poohさんの描写でも、何か北海道らしい寂しい感じがありますね。
乗っていた人が、泣いている女性だったらドラマ?

そうそう、朝里駅も大変なことになっていると地元ニュースで流れました。

コメントを投稿