あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

手作り キツネ・かしわうどん

2017年05月16日 05時00分00秒 | 手料理
乾麺のうどんを頂いていたので、いつか食べようと置いてありました。

こないだ、テレビを見ていたら「きつねうどん」が放映されていたので
食べたくなり小揚げを買って作りました。









先ずは干しシイタケと昆布を戻し、その間に揚げの油抜きを熱湯で数分し、搾り置きします。



きつね作りの出汁で、落とし蓋(サイズが合わないので皿を代用)で煮込みます。
自分は簡単に、お湯に麺つゆ、お酒、みりん、ほんだし、砂糖で作りますが適当です(笑)



煮込んでいる間に、うどんの汁つくりです。
もどしていた干し椎茸と、昆布を取り出し切ります。
自分は、だしを取った昆布も千切りにし食べちゃいます。
戻し汁に、麺つゆ少な目、酒、みりん、関西系に近くしたいのでほんだし多めに投入。
そして、余熱で火が入るように最後に鶏肉(写真撮り忘れ)を入れて硬くならないようにします。



きつねも完成したので、麺を茹でます。
多めのお湯で、麺を泳がせるようにしています。



ちょうどいい器が無かったので、ちょっと見た目が悪いですが完成(笑)。
自分で作っているので、好きな味なっています(笑)








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (pooh)
2017-05-16 08:54:08
料理人、登場ですね!

「稲庭うどん」、美味しいですよね~~
つるるんとして。

きつねうどんも良いですね!
私も頂いた「水沢うどん」があるので、
今日はうどんに決まり♪

そろそろお出かけですか?
Unknown (ピンキー)
2017-05-16 10:21:01
稲庭うどん最高ですよね~
乾麺の王様です。
冷やしも中々ですよ。
>poohさん (@管理人)
2017-05-24 08:26:10
稲庭うどんは頂いたもので、我が家では珍しいかも。
喉越しが凄いですよね♪
>ピンキーさん (@管理人)
2017-05-24 08:27:22
これからは、冷やし最高ですね。
色々なレシピがあって楽しみです。

コメントを投稿