キャッツeye『ゆったり人の部屋』

日常生活を写真と音楽でご紹介します。

“風薫る横浜散策”  日本大通~象の鼻~山下公園~中華街

2017-06-07 22:51:59 | まち歩き・写真

風薫る6/4(日)、横浜大通りから象の鼻~山下公園そして横浜中華街を歩いてきました。6月でしたが“五月晴れ”と言っていいほどの好天気で街並みや花も綺麗に輝いていました。“象の鼻”付近では丁度“ドラゴンボ-トレ-ス”の決勝が行われていて、普段見られないいい観戦ができて超ラッキ-でした。

山下公園のフラワ-や噴水を見てから横浜中華街で買物をして、最後は“ガ-デンテラス”でそよ風にあたりながアイスコ-ヒ-!至福の贅沢とはこう言うことを指すのかと感゛しました。

6月最初の日曜日、心身共に゜リフレッシュできた一日でした。(使用カメラ:OLYMPUS XZ-1)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“The Beatles”  『Birthday song! Happy Birthday』

2017-05-19 23:11:46 | ザ・ビ-トルズ

一昨日は、私の誕生日で、ギタ-レッスンを始めて3年の月日が流れました。

目標であった今年の誕生日までに、10曲くらいは、安定したストロ-ク又はアルペジオで弾きこなせるレベルになりたいと言う願望は何とかクリアしました。

これからは得意技を磨くことだと自分でも感じています。当面は“スリ-フィンガ-”を集中的に練習して、やがてはビ-トルズの『yesterday』や『blackbird』を弾き語りできるレベルに持っていきたいと考えています。

 

Happy Birthday Ringo

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW初日 “穏やかな南房総へ”

2017-04-30 13:26:43 | 日記・エッセイ・コラム

4/29(土)みどりの日、世間では“ゴ-ルデンウィ-ク”に入りました。私はと言えば、朝6時起きして南房総の友人宅へ向かいました。内房線からの見る車窓は春の天気にも恵まれて綺麗の一言で気持ちいい!ダイヤ改正で電車のアクセスが良かったので10時30分にはいつも下車する駅に到着しました。

そこから友人の車で日本の景色百選にも選ばれている“大山千枚田”に行きました。段々畑のような田んぼには驚きました。なぜ山の斜面にわざわざ田んぼを作ったのかは疑問でしたが景色は最高!都会のざわめきから開放されていい時間を過ごせました。道の駅で足湯にもつかりそよかぜに誘われてここでも癒されました。

夕方は友人が地域猫保護活動をしているので“猫の餌やり”を見に行きました。猫の食べ残した餌を“とんび”が上空を旋回しながら取る姿は圧巻でしたね。

夜は、友人宅でくつろいで保護した猫達と一緒に夕食をご馳走になりました。保護した猫の一匹がテレビを見いっている光景はユ-モラスでしたね。21時過ぎに内房線に乗り帰路につきました。この日、都会では大荒れの天気だったようですが、南房総は風がやや強かったですが暖かく気持ちの良い一日が過ごせました。(使用カメラ:OLYMPUS XZ-1)

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年春!“ミステリ-ツア-”

2017-03-19 23:15:25 | 旅行記

先日、某旅行会社の“ミステリ-ツア-”に行って来ました。行く先は不明でしたが、写真と旅行会社からの電話で寒い地方と言うことで、だいたいの見当はついていました。一日目はY県の有名“ワイナリ-”で試飲→山の風景が綺麗な場所で“イチゴ狩り”→N県SU湖近くの“おぎのや”で昼食(釜めし)→北斎と和菓子で有名な“小布施町”→そして目的地はN県の“NG湖近くのスキ-場”でした。

二日目は、パワ-スポットで有名な“YA神社”→魚が豊富な“TE魚市場”→Yスキ-場近くで日本酒の試飲と言ったところでした。“ミステリ-ツア-”と言うくらいでしたのでもっと“ミステリ-”な場所に行くのかな?と思っていましたが、一般的なツア-コ-スでした。でも結構“お土産”をもらったし天気も雪が降る地方にしては晴れて暖かだったので満足な旅行でした。それと同じ雪国でも雪のつもっている所とほとんど雪のない所があったのは“ミステリ*-”でした。この“ミステリ-ツア-”は他の旅行会社でも企画しているようなので、旅行会社間での競争意識もあると感じた二日間でした。まだ催行中なので固有名詞は避けて掲載しました。。(使用カメラ:OLYMPUS XZ-1)

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

“新宿都庁”から“御茶ノ水”へ散策!

2017-03-05 22:42:51 | まち歩き・写真

2月最後の日曜日、久しぶりに東京方面を散策することにしました。最初に訪れたのは新宿西口の都庁付近です。最近、新宿には出向かないので新鮮な思いで散策!都庁は以前にも何度か来ていますが、改めてそのスケ-ルの大きさには圧倒されますね。展望台がありますが以前昇ったし天気も曇りだったので今回はパスしました。

次に向かったのは“ギタリストの聖地”御茶ノ水です。会社の人から中古のギタ-ショップがたくさん並んでいると聞いたので今回行くことにしました。多くのギタ-を見ることができてギタ-好きにはたまらないスポットですね。確か以前にこの界隈を散策して鉄道の絶景スポットがあったと記憶していたので線路沿いに歩いてみたらありました。“湯島聖堂”の手前で文京区との境い目付近でした。三つの鉄道が交叉するホイントは“撮り鉄”にとってはわくわくするスポットですね。

最後は、医科大学の屋上からヘリが飛び立つのを後にして家路につきました。(使用カメラ:OLYMPUS XZ-1)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加