放蕩薬剤師の戯言

調剤薬局薬剤師の戯言(薬局の日常や学術、趣味のドライブ)を書いていきたいなと思います。愚痴にならない程度に・・・。

薬剤教室

2009年04月15日 | 専門向け
暖かいねー。
こんな日は会社を休んで日光浴。
仮病が絶好調な放蕩薬剤師です。


本日、酒害教室プログラムの1つである薬剤教室がありまして、放蕩薬剤師が講師をしました。
内容は睡眠と睡眠薬について。
主にガイドラインの内容とTIPの特集記事・アルコール依存症関連の文献を患者さん向けにまとめてみました。
なかなか患者受けは良く、終始寝ていた人は一人だけで色々と活発に質問が出て楽しい講義に。
自分も気分良く講義ができたので満足♪
(別に患者さんが何も覚えてなくても満足♪なぐらい楽しかった。)

ここまでうまく行ったのは、会場の雰囲気作りをしたからでしょうか?
一人一人に脅迫…、じゃなくて、にこやかに挨拶をして資料を手渡したのが良かったのかも。
心理学(独学です)をある程度知識として持っていたのが良かったかもしれません。

ただ、反省点はあって、用意していた面白い話が20%ぐらいしか言えなかったこと。(時間配分間違えたんだ!)
今度はもっと面白いことを交えて話してみたいな~。


放蕩薬剤師と高血圧症
血圧ヤバイです。
20代でこれは…と健康診断で毎回言われてますが、毎回同じように無視です。
だって、治療してもあまり意味があるとは思えないからさ…。
医療関係者の方は、単純に高血圧症だけの場合、何人治療して何人意味があるか知ってますよね?
それを知るとあまりにもバカバカしくなる…。
これが、放蕩薬剤師が治療しない理由です。

最新の画像もっと見る