CATS4LIFE 保護ネコにっき

幼稚園児と、保護したネコ10匹+タヌキのお世話の日々。白血病キャリアのコも隔離しないで一緒に暮らしています。

マッサージなんです

2017-05-20 20:24:58 | 腎不全 末期の はぁ ちゃん

見てください‼︎

カロリーエースを食べ切り、

立ち上がってお水を飲んで、

コタツでゴロン



あれだけ、

胸水のせいで息をするのが

やっとで、

ずっと香箱座りだったのに。



朝、考えたのです。

心臓が弱り、

カラダの循環が悪いので

浮腫や胸水がたまるのであれば、

循環をよくすればいいのでは、と。



そこで、マッサージをしました。



息がツラくて

香箱座りしてるとこから、

アタマや肩、背中をマッサージ。


ゴロゴロ喉をならすので、

手や脚を引き出して

体温で温めながら

四肢からカラダへマッサージ。

手脚の付け根は念入りに、

リンパドレナージュのつもりで。



すると、

呼吸が楽になり出します。

もっとマッサージして!

と、自分からヨコになったら、

背中から胸、お腹をマッサージ。




お腹をマッサージしていると、

ポコンと音がして

お腹の中が

動きだすのがわかります。


お腹が動くと、

水を飲み、ゴハンも食べたりします。





呼吸が楽になったら

コタツに戻り、

ツラくなったら

でてきてマッサージを待つ、



この繰り返し。


呼吸が楽になる術が見つかり、

ひとまずは安心しています。

ただ、このマッサージは、

3時間しかもたないようです。


がんばって夜中も起きます。。


シロ、キトン、王様 の日向ぼっこ








ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のはぁちゃん | トップ | ひとまず復活 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁちゃん、スゴい! (きりん)
2017-05-21 23:10:57
私事ですが10年半前に里子に出した子が短い闘病の末亡くなったと里親さんから連絡がありました。あっという間に逝ってしまったようです。闘病短いのも飼い主さんにとっては楽ではあっても潔すぎだよ!もっと甘えて困らせてよかったんだよ!と思いました。はぁちゃん、優しい手で手厚くマッサージまでしてもらって幸せだね!もっと頑張っていいよ、と勝手ながら思ってしまいました。本当にお疲れ様です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。