CATS4LIFE 保護ネコにっき

幼稚園児と、保護したネコ10匹+タヌキのお世話の日々。白血病キャリアのコも隔離しないで一緒に暮らしています。

そうだったのか!脚のこと

2017-02-24 08:58:29 | 腎不全 末期の はぁ ちゃん
あー、ワタシはなんて

マヌケなんだろうか。

オマエはこんなことすら

わからなかったのか??

…自分にガックリ。





はぁちゃんの脚です。

この両前脚をガシガシ噛むので

膿んで3倍くらいに腫れることが

たびたびあったのですが。。


その理由を先生にも相談

しましたがわかりませんでした。

が、昨晩その理由がわかりました。


はぁちゃんは、ひどい鼻炎もちで

1日何度も血混じりの膿が

たくさん たくさん でます。

人間の 痰 のようなものです。


鼻から出た それを 手で拭おうとして

前脚が汚れるのです。

それが乾いてカピカピになり

そこにまた膿がついて、

今度は拭うとき、

その硬くなったとこが鼻の擦れた

皮膚にあたっていたい…。


要するに、

鼻汁と膿が前脚についたのが

イヤで、それを取ろうと必死に

噛んで膿んでいたのです。


あぁぁ、そんな簡単なこと、

なんでわかってあげなかったか。


これからはお湯で 毎晩とって

あげないと。




せめてもの救いは、

この前脚の炎症をとめるために

点滴に入れた薬が

どの薬も効かなかった慢性鼻炎に

効いていて、

膿の量と血が減っていること。


コドモ も ネコ も

日々の観察が大切です。

ふだんと少しでも違うことがあれば

もう要注意。


そんなワタシは、

月曜日からコドモが40度の熱をだし、

今朝まで看病続きでした。

あぁ、先週食欲が落ちたのが

風邪の前兆だと気付いていたら…

これまた、おちこみます。


でも、家にひきこもっていたので

ネコたちの観察がじっくり

できたので、いろんなことに

気づけて よかったのかも?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なくてもいいものを。。 | トップ | キレイキレイ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

腎不全 末期の はぁ ちゃん」カテゴリの最新記事