kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

掃除とツリーとパスタと...あれこれ

2009-11-19 09:22:14 | イタリアン/フレンチ



remiさんの連日に渡る掃除記事を読んでいたら、
私にも神が舞い降りてきました!
ということで、おとといは天気も悪かったのでお掃除Day。うっし(気合い!)

でも掃除写真はありません、、さらには掃除だけで1つの記事にするには短いので
色々やった1日を振り返ってみます。

まずは、お風呂掃除。水垢やカビが生えやすいので特に注意している所です。
天井部分からスタート!
換気扇フィルターを取り出し掃除用歯ブラシで埃を掻き出しますよ。
そして思っている以上に汚れている天井は、見えないけれど
カビが生えている可能性ありなんですって。
私は長い柄のクイックルワイパーを使い濡れ雑巾を巻き付けて磨いてます。
放っておくとカビが舞い降りて、カビシャワー(恐)を浴びてしまうかも
ひぇ~イヤ、絶対イヤ~



お次はドキドキのエプロン外し。ここは2ヶ月に1回はお掃除している所なので(少ない?)
ふむ、大して汚れておりません。
でも手の届く範囲は掃除出来ても奥の方はどうしたらいいのか
分からず(暗くて見えないし)今迄適当な棒に雑巾を巻き付けて掃除していたのですが、
カビ取り洗剤を噴射して、数分後にシャワーで洗い流せば良かったみたいです。
懐中電灯片手に初めてやりましたが、水垢がとてもキレイに落ちていてびっくり。
こんなに簡単だったとは....詳しくはこちら
「なんとなくカビくさい浴室。その原因は見えないカビのせい?」をご覧ください。

エプロンは十分内部が乾いてから閉じましょう。

ところで、TOP写真のボトルと吸盤の石鹸入れはfranfrancで買いました。
このボトルにはお風呂用洗剤を入れてます。これならお風呂場に置いてもお洒落♡
石鹸はシャンプーたちと並んでおいてましたが、
壁に付けた方が見た目がスッキリするかなと思います^^。



そしてこれ。remiさんが教えてくれた無印良品のガラスワイパー。
お風呂から上がったらこれで鏡をお掃除。憎きウロコ防止です。
リビング等の窓掃除もこれ1本。これまで洗剤使って力を入れて拭いてましたが
外側の窓はホースで水をかけてこれで水をきれば簡単にキレイになるんですね。
かなりの時間短縮remiさんありがとう!


あとは、排水溝やドアの通気口も掃除してピッカピカ!バスタイムがいつもより快適~

お次はお手洗いも掃除しましたが、ブログを読んで下さってる方の時間帯を見ると
ランチ前多し。ということで自粛します。一応説明書を読んで蓋も外してキレイにしました。
これで本日のお掃除はおしまい!年末に慌てて大掃除すると手がつけられない部分もあるので
今のうちからコツコツやっておきます。


ローズヒップティーで休憩していたらピンポ~ン!ん?ん?
おっ!モニターに当選したんです。こういうの良く当ります。
最近冷えに悩んでいた所、見つけて応募したら当選♪
足の大家・ぬくまぁ~る
PCが普及する中、綺麗な手書きのお手紙が添えられてました。
とにかくすぐにポカポカします!冷え性さんオススメ。
裏はグリップ付きで歩きやすいしすっぽり包み込んでくれます(^-^)



気分もほっこりしてしまいクリスマスツリーも出しちゃいました
わくわく!そして更に気分が急上昇することが♡



Awesome!・frecklesさんの記事でアメリカのFMラジオをWebで!を知りました。
素晴らしいです!特にお勧めされた左の14番目にある「All Christmas」で好きなエリアを選択して聞いてます。
ノンストップでクリスマスソングが流れるので、朝からずっとかけてます♪(BOSEに繋ぐと音質もgood)
雰囲気でるし、家が快適空間に。もう外出れないわ....
HomePartyのバックミュージックにもオススメですね。
CDを取り替える必要が無くなりそうです♪


写真はイメージです
それにしても、聞いていると男性が歌うしっとりした曲にはうっとりしてしまいます。。
すごくロマンチック.....
旦那からこんな歌声は生涯聞けないだろうな~、旦那....ジャイアンだし
歌われたとしても、
恥ずかしくて「わわっ!気持ちワル」とか言っちゃいそう....(笑)


そんなウキウキ気分の中作った夕飯は、
またまたremiさんや、Awesome!・frecklesさんのブログで教えてもらったエルマムさんの「干し椎茸とツナのパスタ」です。

缶詰類は、回転式棚に置いてますが、回しても回しても
カニ缶→あずき缶→カニ缶→あずき缶....がーん、ツナ缶どこ~

ということで、代わりにブイヨンとキノコ類を足したのでした。
でもとっても美味しかったです。椎茸の戻し汁をパスタの茹で汁で使うあたり
とても勉強になりました。うんうん、パスタにも風味が移っていると私も思います



ということで、一昨日の私はブロ友さんのお世話になりっぱなしでした
夜は疲れてぐーぐです


長い日記になってしまいました。
最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます









最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカのFMラジオをWebで! (euclid_upland)
2009-11-20 00:01:22
こんばんは!はじめまして。
freckles さんつながりで、ブログを紹介いただき、ありがとうございます。こういうことがあるのもブログの素晴らしさなんだと感激しています。
All Christmas Music Stations、Thanksgiving も近づき、どんどん数が増えています。選曲やDJなど各局それぞれ特色がありますので、お気に入りの局を見つけて(ぜひ教えて)ください。
Adult Contemporary (Soft Rock) の局にも、素敵な局がいっぱいありますのでどうぞ。
お疲れ様♪ (remi)
2009-11-20 08:21:47
わ~、一日で一気にいろいろなところをお掃除したんですね
私の元を去ったお掃除の神様は、atsukoさんのところへ行ったのね
きれいになると、気持ちがいいですね
私は浴室の天井はあまり触っていないので、今度大掃除してみよう
あと、浴槽のエプロン外し、atsukoさんは2ヶ月に1度なのね~!
実は私も、簡単に外せるということが分かったので、
半年に1度といわず、もっと頻繁に外してみようと思いました
今日はいいお天気ですね
良い一日を~
書き忘れ… (remi)
2009-11-20 08:23:22
リンクありがとうございました。
いつもステキに紹介してくれて、感謝です~
はじめまして☆ (euclid_uplandさんへ♪)
2009-11-20 17:19:39
はじめまして!コメント頂きありがとうございます

freckles さんに教えて頂いてから毎日聞いてますよ。
いいですね~!まるで外国で生活している気分に浸る事ができます^^
私は海外に住んでいた事がないのですが、義姉夫婦がアメリカにいまして短期間ステイさせてもらったのですが、夫と2人でラジオを聞きながらドライブした時を思い出します。いいですよね~、広~い道をラジオを聞きながらのドライブ...

私は、音楽に詳しくないですがクラシックからヒップホップまで幅広く聞きますのでとても有り難いブログです!
旦那はジャズをやってますので、心地良さそうに浸ってました^^
これからも聞かせて頂きますね。
コメント頂きましてありがとうございました
おかげさまで^^ (remiさんへ♪)
2009-11-20 17:27:40
remiさんのおかげで掃除魂に火が付きましたヨ!
そして一気に片付けてしまいました
やろうやろうと思っていたことがやっとスッキリして気持ちいいです

エプロン外しは、長い間放置すると開けるのが恐くて開けないかも知れないので(笑)説明書は半年に1回とあるのですが、
2ヶ月に1度と決めています
今回はカビ取り洗剤を使う事で更に奥の汚れがすっきりしました。

もうお掃除の神は去ってしまったようです。
そうそう、お礼が随分遅くなってしまったのですが
トルコの件ありがとうございました。日本の企業にお勤めなので
きっと都市に住まわれると思います。調味料は多めに持参することをお伝えしておきます。夫婦で仲良くさせてもらっていただけに
私も寂しいです
Unknown (ryuji_s1)
2009-11-23 09:37:43
美味しそう 素敵なパスタ料理

美味しそうです
お久しぶりです! (ryuji_s1さんへ♪)
2009-11-23 17:48:28
ryuji_s1さんこんばんは!ご無沙汰してます♪

ツナ缶が無い代わりにキノコ類を沢山入れてしまいましたが
本当はもっと綺麗な見た目なんですよ
パスタに干し椎茸を使うのは初めてでしたが
香りも良くてとても美味しかったですよ。

ryuji_s1さんは沢山美味しそうなお料理を作られていて
ご家族の方は幸せですよね。これからも楽しみにしていますね^^

コメントを投稿