kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

だしを取った後は... & 甥っ子退院♪

2009-07-17 18:05:52 | 和食




出汁をとった後の、昆布と鰹節。
捨ててしまうのはもったいな~い

 鰹節は、ふりかけに
 昆布は、塩昆布にするなどして

栄養、カルシウムを摂りましょう~
手作りだから無添加♪ 健康にいいですよね


普段 出汁作りは、水1.5リットルに対して
鰹節20g
昆布10g


を使うので、この分量のかつお節と昆布で作ってます。



ふりかけは、鰹節をテフロン加工のフライパンを使って水分を飛ばしていき、
出汁を取る前の状態まで菜箸でカラカラにしたら、FPで細かくします。
(→ 塩昆布も作るときは、大1.5程残し更に粉末状になるまで細かくしておきます。)

あとは、調味料でお好みの味付けにすればできあがり!

ちなみに手前のふりかけは
昆布茶、青のり、白ごま、山椒などを入れてみました。

奥のは、七味、塩、砂糖、すりゴマなどを入れています。
頭で味を想像して色々組み合わせてみるのも楽しいですよ。

お弁当のおにぎりにまぶしてもgood~





次は、TOP写真の塩昆布の作り方。材料を入れて煮詰めるだけ。
水は多いと感じるかも知れませんが、
この位の方が仕上がりがふっくら柔らかくなります。
ただ、煮詰める時間は短くはないので、お料理のついでに作るといいと思います。


*塩昆布の作り方

昆布:10g(←だしを取る"前"の分量)
---(A)------------
水 :350cc
醤油:大1.5
みりん:大0.5
砂糖:大1
酢:小1
-------------------

だしを取った後のかつお節を
FPで粉末状にしたもの     :大1.5

作り方
1.昆布を四角に切る(お好きの大きさで)
2.小鍋に1.の昆布と(A)を入れて中火で暫く煮詰める
3.煮汁が少量になってきたら弱火にして焦げないように木べらで混ぜ
 火を止める
4.必ず冷めてから粉末にしたかつお節をまぶして完成



ご飯がススム君です




姉&ベビちゃん退院♡(2009/7/16)

木曜日は姉の退院日でしたが、母に丁度予定が入ってしまったため
付き添いの大役を与えられました
嬉しくて朝5時に目が覚めてしまいました(笑)


姉の荷物を持って、タクシー呼んで実家へ移動

退院日という事もあり、少ない髪をベッカムヘアに整えてくれていました


↑クレープ。。クマさんと一緒。



小ちゃなお手手と爪。




横向きが好き
ちっちゃいな~



幸せそうな寝顔

私も哺乳瓶でミルクを飲ませたり、プレママ体験をさせてもらいました。
表情が豊かになってニコニコしてきたりと
1日1日変化が見られて嬉しいです^^*









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩昆布、美味しそう♪♪ (emikko)
2009-07-19 18:55:13
私は昆布は佃煮にするけれど、
鰹節はポイしちゃってた
・・・ていうか、最近もっぱらほんだしだわ
塩昆布もふりかけも、デパ地下なんかじゃお高いのよね~
今度挑戦したいな

甥っ子くん、退院おめでとう
ベッカムヘアでさらにイケメン
返信する
顔もベッカムみたいに^^* (emikkoちゃんへ♪)
2009-07-19 19:42:59
emikkoちゃん、調子はどうだい?
悪阻が終わってだいぶ楽になってよかったね

デパ地下に売ってるんだね
何か木箱に大事に入れてられてるイメージだよ
高級そうだわ~

デパ地下の味には及ばないかもしれないけど
無添加だから体にいいし、栄養も摂れるからねgoodですよ~

甥っ子ナイスヘアでしょ
赤ちゃんって、産まれた時から髪が黒々している子や
ひよこみたいに産毛の子といるんだよね。
甥っ子はひよっこだよ(笑)
でもそれが赤ちゃんらしくて可愛いのよね

お顔もベッカムみたいにカッコ良くなるといいな~


返信する

コメントを投稿