kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

おつかれさまDinner

2009-04-06 11:47:20 | イタリアン/フレンチ




先月31日....ちょっと遡ってしまいますが
年度が終わったので おつかれさま!の気持ちを込めて夕食を作りました。

といっても、全然豪華なものではなく、見た目を少し華やかにしただけです。



トマトソースのパスタ、豆腐とトマトのカプレーゼ、蒸し野菜   など。



Bloomingのテーブルクロス(キャビア色)と、お友達から頂いた
レトワールデュソレイユのポップなランチョンマットがぴったり!
あき、Mちゃんありがとう!



カプレーゼも蒸し野菜も四角いお皿に並べると
ちょっとお洒落になりました。 (自己満足!)




蒸し野菜は、電子レンジでも出来ますが、水っぽくなるお野菜もあるので
下の写真の通り、深めのフライパンにステンレスのザルを入れ、
ザル底に付かない程度ギリギリまでお水を入れて蓋をして蒸してます。



※私のザルは底に出っ張りが4つあり、フライパンにザル底が直につかないので
 その隙間に水を入れている感じです。
 出っ張りが無い場合は、小皿をひっくり返してザルを置き、
 ザル底ギリギリまで水を入れます。



根菜類の蒸し上がりは、沸騰してから約13分程。
ブロッコリーは途中10分程経過してから加えると同じタイミングで蒸し上がります。
オリーブオイルとクレイジーソルトだけでとっても美味しい♪


『お酒は1日おきに』というルールはしっかり守ってます
この日はちょうどOKの日だったので
ワインと共に美味しく頂きました


そうそう、主人は、豆腐をモッツァレラチーズと思って食べてしまったので
大声で「あれ!!???チーズかと思ってたのに~
と少々(いやかなり?)残念そうにしてました。

言うの忘れてた


まぁそれはともかく 今年度おつかれさまでした!!!



余った蒸し野菜は、翌朝キッシュ風オムレツにして美味しく頂きました
(ケチャップはかけてません)









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (yuko)
2009-04-06 21:13:08
パスタおいしそう
そして私もモッツァレラチーズだと思ったよ
でもお豆腐でも間違いなくおいしそう
残り物もちゃんとおいしいキッシュにするとこがさすがスーパー主婦だね
返信する
Unknown (remi)
2009-04-06 21:20:15
こんばんは~!
kokoのディーププレート、ステキに使いこなしていますね♪
それにしても、お料理がとってもお上手!
いいな~。近くだったら、遊びに行きたいぐらいです。(^-^)

↓究極のラーメン鉢、実は私も1年以上ずっと気になっている商品です。有田陶器市にいつか行きたいと思っているので、そのときまで待とうか、それとも近場のデパートで買っちゃおうか、悩んでいます。私にはちょっと小さいかも…というのもなかなか変えない理由です。もりもり食べるんですよ~。(+_+)
返信する
おはよう! (yukoちゃんへ)
2009-04-07 09:49:36
yukoちゃん、おはよう!
今週は春らしい陽気だね♪

yukoちゃんも騙された!?
これしっかりお豆腐の水気を取っているから絹豆腐でも
そう簡単には崩れないのヨ
モッツァレラチーズよりも手間が掛かってるのに
ショックを受けられたから残念なり
カプレーゼ好きなのよ彼は

でもこれ、最後にパルメザンチーズをかけて食べるので
チーズの味も一応するよ
返信する
お気に入りなんです~♪ (remiさんへ)
2009-04-07 09:58:15
remiさ~ん♪コメントありがとうございます

kokoのプレート、買って大正解でした◎
remiさんのブログを読んで決心が付いたので
ありがとうございます^^

お料理はremiさんの方がお上手ですよ、私なんて
見た目勝負的な所もあり(お皿に頼ったり)たいしたもの作ってないんです

そうだ、瓦そば!美味しいですよね
2回程取り寄せて食べた事があります!でも麺が確かに切れやすい。
本場の味を食べてみたいな~^^

remiさんも究極のラーメン鉢
気になっていらしたのですね!
確かに少し小ぶりな感じはしますが、
底が平なので意外と入ったりして。

でもモリモリ食べたいなら、
もう少し大きい方がいいかもしれませんね
返信する
おっ☆ (あき)
2009-04-07 22:01:58
ランチョンマットちゃんがいいアクセントに(^o^)♪
プレゼントしたものを使ってくれているのを見るのって、ホントに嬉しいっ
年度末のお疲れさまディナーなんて、いい嫁だ
返信する
おおっ☆ (あきへ)
2009-04-08 17:25:56
そうなの~
アクセントになってお料理の色ともぴったんこ

え?良い嫁!? ニンマリ。。 ....真に受ける私。
あきは良いお嫁さんになるコト間違いなしよ!
この私が保証するわ

これからもランチョンマットは大活躍するでしょう
あとプレートもね
返信する

コメントを投稿