kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

Happy 35th Birthday -メイン&ガーリックパン-

2009-01-04 23:10:48 | 洋食



こんばんは♪

続いてこちらはメインのローストビーフ

兄の奥さんから教えて頂きこちらも絶対作ろうと思っていたんです

お肉を1晩寝かせるので味が馴染み、柔らかく

とても美味く頂きました

一緒に紹介して頂いたローストビーフのお店を参考に

厚切りにしてメイン料理にしてみましたよ

レシピはこちらです(アドバイス通り、ニンニクを入れるとgood

ソースはどうしようか迷いましたが

適当に作ってみたらまぁまぁ美味しく出来たので書いておきますね
でも次はきちんと調べてソース作りします^^

作り方

1.お肉に漬けていたワイン&野菜を鍋に移して熱し、
 コンソメ(1/4個強)で味付けしザルで漉します
2.熱したフライパンに、ガーリックバター
(下記、ガーリックパンで使用したもの)を入れて
 微塵切りのタマネギ(大1/4)を透き通るまで炒めます
3.2のフライパンに1のお汁の方を入れ、ケチャップ&お砂糖で調味します
4.水で溶いた片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪

本当はローストビーフを焼いた後の肉汁も入れたかったのですが、
お肉にしっかり塩をすり込んでいたので肉汁の塩気が気になり入れませんでした
塩気が気にならなければ是非入れて下さいね

ガーリックパン
レシピ
バター:40g(常温に戻す)
すりおろしニンニク:1片(10g)

上記を混ぜてフランスパンに塗りトースターで軽く焼くだけ♪







翌日のランチは、余ったフランスパンに

そぎ切りにしたローストビーフ、ソース、チーズ、レタス、マスタードを挟みサンドイッチに♪

マヨネーズとマスタードを混ぜたものをパンに薄く塗るとパンに水気が染み込まなくて美味しいですよ♪

是非お試しください♪


ただいま報告
あけましておめでとうございます
ワシントンより無事帰国しました♪
目一杯楽しんだ9日間
今度記事にしたいと思いますので宜しければ読んで下さいね♪
2009年が皆様にとって素晴らしい1年となりますよう
心よりお祈り申し上げます







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-01-05 13:18:35
ローストビーフ
ガーリックパン

素敵なレシピありがとうございます

美味しそうです
返信する
コメントありがとうございます (ryuji_s1さんへ)
2009-01-05 14:06:06
ryuji_s1さん

初めましてこんにちは

お友達以外の方から初めてコメントを頂き

とても嬉しく思います

ryuji_s1さんのブログも拝見させて頂きました♪

温かくて可愛らしいイラストと素敵なレシピ

是非是非参考にさせてください♪

これからもご家族に素敵なお料理を作って下さいね

こんな美味しそうな夕食を食べられる皆さんは

とっても幸せだろうなと思います♪



返信する
おかえりなさい。 (emikko)
2009-01-05 15:05:11
あっちゃーん更新楽しみにしていたよ
旅行の記録も楽しみです

ローストビーフ、私は圧力鍋で作ったことしかないけど、
色んなレシピに挑戦したいから、嬉しい~

私もあっちゃんに影響され、ブログ始めようと思ったのだけど、
まずは初期の設定で挫折中
無事始められたらお知らせするね~



返信する
Blog楽しみだよ~!! (emikkoちゃんへ)
2009-01-05 17:17:53
emikkoちゃん

ただいまです~!
Bigな坊やが飛んでるよ~笑 

Blog始めるの!?すんごい楽しみ~
試してみたいレシピ満載だよ絶対!
カレー鍋よろしく頼みますっへへ

私ね、圧力鍋もってないの
やっぱり便利モノ?
お鍋でローストビーフってどんな感じになるのかな
気になる所です~

私がgooでブログを作ったのは
このシンプルなレイアウトがあったから。
写真が映えるかなと思って

初めは分からない事だらけだよね!?ホント。
もしgooだったらアドバイスできると思うので
遠慮なく聞いてねー

楽しみ楽しみ!ルンルンルン~
年賀状ありがとう!!
返信する
おいしそー!! (yuko)
2009-01-05 20:59:21
おいしそうなローストビーフ♪
なんだかお店にも出せそうだよね!!
あっちゃんは旦那さんのお弁当も
もしかして作ってるの??
こんなにお料理が上手なお嫁さんで
ダンナさん幸せだよな~
わたしが男ならぜったいにあなたを
お嫁にもらいます(笑)

ワシントン日記楽しみにしているね。
楽しかったかい??
返信する
嫁にもらってください 笑 (yukoさんへ)
2009-01-06 08:07:13
yukoハン

ありがとうー!
写真に文字を入れてみたらお洒落になったよ
文字を手で隠してみたらフツーの写真です 笑

お弁当、うん作ってるよ!
節約節約!
旦那君の勤務地はランチ代高いからね
豪華なお弁当ではないけれど楽しみにしてくれてるみたい

嫁にもらってくださいな 笑
というか、わたくし猫のシロちゃんになってyukoハン家の
豪華なリビングでゴロゴロ日向ぼっこしたいです

年賀状ありがとね♪
今年はお家に来てね~!!
返信する
atsukoシェフ! (sakura)
2009-01-06 20:13:03
atsuちゃん!!

ローストビーフ!!完璧じゃない~

とっても美味しそう&お写真も素敵っす
(写真に文字を入れるスゴ技、どうやるん??)

それにしても作り方、簡単だったでしょ

そしてそしてローストビーフサンドも超うまそ~

うちもやりたいな~と思ってるのですが

いつも余らないんだよね

如何せん大食い族で...お恥ずかしゅうございます

ワシントンの報告も早く見たいです♪

楽しみにしてま~す


返信する
人気blogerへの道。 (emikko)
2009-01-06 23:05:22
圧力鍋は、普通のお鍋の半分以下の時間で出来るから、手抜き名人の私は手放せなくなっちゃった
ただ、良いと言われてるものは、みんな大きくて高いのよね
気軽に使えるミニサイズがあれば、もう一台欲しいくらい

さてさて、あっちゃんに触発され…遂に始めたヨ~
とりあえず、mixi見てけろ
あっちゃんに聞きたいワザ既にいっぱいあるー
返信する
簡単なのに本格的! (sakuraさんへ)
2009-01-07 10:18:15
sakuraさん

こんにちは!

すごく簡単なのにすんごく美味しかったです~!

お友達以外の方からもコメントを頂いたよ♪
sakuraさんのレシピのおかげ
ありがとうございます♪

さてさて質問の件ですが、
私は、picnikという無料ツールで写真に文字を入れています
言語選択もできるし使い方も簡単
ただ、文字はアルファベットのみになります

picnik
http://www.picnik.com/

文字を入れるだけでなく色んな効果や絵を加えられて
これで無料だなんてなんて親切なんだろうーと
感謝したいくらいです

ダルトンくんにお髭も付けられるよ 笑
ルネッサーンスできるよ~

今度、わたしのおさる君に付けてみようかと企み中 

返信する
情報ありがとう~♪ (emikkoさんへ)
2009-01-07 10:24:04
手抜きができるってのは良い事だよね

結婚して最初の頃は

意気込んでしまって結構本格的なものを色々作ってしまい

すごく疲れちゃって...

今は手抜き料理ができる程になったよー

いいことなのさっ♪

圧力鍋って高いし大きいのか~、

キッチン狭いしもうお鍋入るスペースがないよ(汗)

圧力鍋の料理も食べてみたいけれど...

あっ、そっかemikko家に行けばいいのか~っ♪笑 うひひ
返信する

コメントを投稿