ささやかなささやき 1.01

ねこの魅力は、そのファジーさに尽きる。

迷臘虎

2008-01-23 06:46:13 | めざましテレビ
新潟の砂浜にオットセイが迷い込んだそうなのですが、
法律により、なかなか保護できずにいたようです。
今は保護され一安心といったところですが、
これから無事に育っていってほしいものです。

で、今回出てきた法律ですが、明治45年に制定された
『臘虎 膃肭獣 猟獲取締法(らっこ おっとせい ほかくとりしましほう)』
というもので、農水省の許可無くラッコやオットセイを
捕獲することを禁じているらしいです。

どうでもいいですが(といいつつ一番気になったところですが)、
ラッコやオットセイをこんな漢字で書いたんですね・・・

一般的(?)には、ラッコは「猟虎」もしくは「海獺」、
オットセイは「膃肭臍」と書くみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿