ささやかなささやき 1.01

ねこの魅力は、そのファジーさに尽きる。

MISOnic 焼きそば

2007-03-11 12:46:31 | 食生活
なんか、いつも食いモンの話題ばかりで恐縮ですが。
(というこのセリフも、前に一度どっかで書いたような・・・)

今日のお昼ごはんは「味噌焼きそば」です。

要するに、
「ソース焼きそば」や「塩焼きそば」があるなら
『味噌あじ』の焼きそばがあったって構わんだろう、
という柔軟かつ安直極まりない発想のもとに生まれた
メニューなわけですが、
試しにググってみると、意外と沢山ヒットしましたね。

本格的な作り方は知りませんが、
にくきゅう流の味噌焼きそばは、いたって簡単です。

まず、適当な野菜や肉を味噌で炒めておきます。
でもって、そばの方も味噌ベースの調味料で味をつけながら
茹で炒め、その後先ほどの具と合わせて更に炒めるだけです。
味噌ベースの調味料は、
味噌を酒とみりんで溶いたものに、
醤油、豆板醤、ごま油を少量ずつ入れて、
水もいくらか加えて作りました。

こんな思いつきで作ったわりには、
意外と美味しくできました。
ちょっと塩っ気が多かったですけど。
焼きそばというよりは、別の料理で似たようなのを
食べたことがあるなー、という気もします。

ちなみに、写真を見ていただけるとおわかりのように、
例えメインが味噌あじの焼きそばの時でも、
しっかり味噌汁はつけてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿