ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

ビオトープ2009 vol.01

2009-03-11 | ビオトープ

2009年最初のビオトープ。

今年もやりますよー。

 

 

 

まず去年の90ビオ(90cmサイズのトロ舟のビオトープ)の様子から。

今年もまたこんな水景を作りたいと思います。

 

 

 

そんな90ビオも今は冬枯れ状態。 

水面が赤いのは浮き草が紅葉しているからです。

 

 

 

今日はその中のある水草に注目してみました。

ルドウィジアです。 

夏は水面から溢れて、地面を覆ってカバーグラウンド化してました。

 

 

 

今は。。。

ちなみに、水中部は枯死せずに寒い季節を堪え忍んでいます。

 

 

 

ところがカバーグラウンド化した地面では。。。 

頑張ってます。

 

 

 

おまけ。

ミゾソバです(去年の様子はこちら )。

去年の種がこぼれていたのでしょう、いっぱい芽が出てきました。 

今年もミゾソバのかわいい花を期待したいと思います。

 

 

   click. click.
             

           ぜひともクリックを

初めての方でもどんどんコメントを下さい

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします   



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (Tsuchion)
2009-03-14 21:49:18
やっぱり、catfishtailさんといえばビオですよね。
毎年、暖かくなってくるのが楽しみです。
亀さんもそろそろお目覚めの頃でしょうか?
ミゾソバの芽って、グロッソの絨毯みたいですね。
こちらの花も楽しみにしてます。^^
Unknown (まゆ)
2009-03-15 22:48:50
ビオトープ!!
やってみたいなんて言いながら、
そんな気持ちは、「時」に埋もれてました。。
庭の菜園を、子供が遊べる砂場にしようかと考えているくらい
庭いじり・グリーンの世界からちょっと遠ざかってます(^^;)

暖かくなってきて、心が弾みますね。
今年もcatfishtailさんのビオで
擬似ビオ体験させていただきます。
(それとも、手を出すか?)
野望 (ryu-oumi)
2009-03-17 08:54:14
私も今年は、ミジンコビオトープに挑戦したいです。現在の発砲スチロールと海苔の瓶を綺麗にまとめて・・・。ミズワラビとイチョウウキゴケも綺麗にしたいですし、ミズオオバコも入れて見たい。色々野望はありますが・・・
Unknown (imp28)
2009-03-17 23:53:37
こんばんは。
いよいよビオの季節ですね~。
私も今度の連休は睡蓮鉢の植え替えを予定してまーす。
Unknown (ぶーを)
2009-03-29 19:21:39
ビオって水周りだけでは終わらないんですね~
色々な姿があって面白い!
我家も今年こそは睡蓮鉢を・・・
Tsuchionさんへ (catfishtail)
2009-04-12 15:53:02
こんにちは。
すっかりお返事が遅れて申し訳ないです。

春ですねー。
でもすでに暑かったりもしますが。。。

亀さんは今年も無事に越冬を完了して、目覚めてくれました。
少し大きくなったような気もします。
また甲長を計って、記事にしないといけませんね。
私もそろそろ自分の趣味を楽しみたいと思います。
まゆさんへ (catfishtail)
2009-04-12 15:57:49
こんにちは。
いつもありがとうございます。

ビオトープは全然手がかからないですよ。
春に植え替えをしますが、それは陸上のガーデニングだって一緒のこと。
メダカを入れてればボウフラは湧かないし、メダカも餌の回数が少なくても十分ですしね。
機会があればぜひチャレンジを


こまゆちゃんもすっかり大きくなったでしょうね。
もうすぐ「いや、いや」攻撃が始まりますよ。
ryu-oumiさんへ (catfishtail)
2009-04-12 16:01:22
こんにちは。
すっかりご無沙汰しちゃってすみません。

ミジンコビオトープですか。
それは面白い。
ryu-oumiさんらしい発想ですね。
やりたいことがあると、生活にも張りが出てきますね。
これからが楽しい季節。
大いに楽しみましょう

imp28さんへ (catfishtail)
2009-04-12 16:04:50
こんにちは。
ご無沙汰してます。

とうとうビオの季節がやってきました。
睡蓮鉢の植え替えは完了しましたか?
私は今日の午前中に90cmトロ舟のビオの整理&植え替えを行いました。
また、泥団子にしたピンクルビーをもうそろそろ起こそうかな、と思ってます。
今年もいっぱい楽しみましょう!
ぶーをさんへ (catfishtail)
2009-04-12 16:07:21
こんにちは。
お久しぶりです!

そうですか、ぶーをさんも睡蓮鉢に挑戦ですね。
それは楽しみだなー。
睡蓮鉢だと水の汚れをさほど気にならないし、太陽光を浴びたメダカや水草の水上葉など、新しい発見がありますよ。
それにほとんど放置できる点がいいですよ。