Vanteyのアース線(もしくは枯れた資料帳)

怠け者のウィキメディアン・Vanteyの、脳内が帯電してきた時のはけ口。非百科事典的。過度な期待はしないでください。

『まりあ†ほりっく』SPECIAL X’mas NIGHT “天の妃聖夜祭”

2008-12-26 02:59:02 | イベントレポート
来季の新作テレビアニメ『まりあ†ほりっく』(監督: 新房昭之、アニメーション制作: シャフト)の先行上映会『『まりあ†ほりっく』SPECIAL X’mas NIGHT “天の妃聖夜祭”』(主催: まりあ†ほりっく製作委員会)の招待抽選に当たったので、行ってきました。

なんか毛色の変わったエントリですみません。



会場は南青山(正確な地所は渋谷区渋谷だそうです)の結婚式場のチャペル。当日の他のホールの予約はエネルギー関係法人の会議とかだったりでしたが。

入場者は約120人。男女比はざっと見たところ 9 : 1 (10人ずつ並んだ入場整列の各列に女性が1人ずつくらいの割合)。

会場が会場ゆえ、前面に高いステージのようなものもなくたぶん同一平面上で(よく見えなかったのです)、後方で端の席をあてがわれた私は、キャストさんの姿は前に坐った頭たちの間からちらりちらりと見えるだけ。
開演後に上映された映像のスクリーンは高所にあったからよく見えたものの、音響が悪いため、端の席ではよく聞き取れない(映像の付属音声も、会場内でのトーク音声も)箇所が少なくなかったのが残念ではありました。

   *  *  *  *

茉莉花(声: 井上麻里奈さん)のやや毒舌なアナウンスの後、司会のお姉さんが出てきて開演。
お姉さんはこの時、「しんぼうあきこ」(新房昭子?)と名乗っていました。偽名っぽい?

最初の演目の第1話本編上映は、
アバンパート(スタッフクレジット入り、OPの代わり)~(提供ベースなし)~本編(A・Bパート連続、アイキャッチなし。繋ぎ目はわからなかった)~ED~Cパート~(次回予告なし、提供ベースなし)
という内容。

放送版で次回予告が追加されるのかどうかはまだわかりません。

第1話で登場するのは、かなこ、茉莉花、鞠也、寮長先生、与那国さん、隆顕、弓弦といったところです。

テンポがよく、個人的に良作の予感。演出的にも、今後もどんな遊びを入れてくるか楽しみです。


それが終わると、メインキャストの真田アサミさんと小林ゆうさんが入場。
なんと二人とも作中の「天の妃女学院」高等部制服のコスプレです。
小林さん(以下、画伯)は既にコスプレ姿でのプロモーション写真・映像が公表されていますが、真田さん(以下、アサ姉)のコスプレ姿はまず一つサプライズです。
リボンの色だけでなく髪形も配役と同じくしてあり、小林さんは鞠也と同様のツーサイドアップにしてあります。
二人ともなかなか似合っていてびっくり。

画伯は相変わらずのマイペースなコメントでありました。
「OPテーマは『HANAJI』と申しまして…」

お二人は一押しのキャラを訊かれて、
 アサ姉 : 与那国さん。「絶対家に連れて帰りたい」
 画伯 : かなこさん。「いじめさせていただいてます」
だそうです。


画伯が歌のためにお召し替えの間、PVが上映され(本編上映の後じゃんw)、その後に続けてもう一人のメインキャストの井上麻里奈さんからのビデオメッセージが。
これはアサ姉にとってサプライズだったようです。

「今頃はたぶん別のラジオの収録をやってます。行きたかった~! エラい人はビデオに録って見せてください」
ブログやってるんで、よかったらコメントで報告してください」
井上さんはどうやら画伯、特に歌にメロメロ大注目興味津々の様子です。

そしてコメントも後半になってから思い出したように「アサ姉がんばってますか~」
っておまwwアサ姉はおまけかよwww


そしてお召し替えを終えた画伯が戻ってきて、OP曲『HANAJI』の歌唱。
「鞠也さんのベビードールを意識した」という白のワンピースの衣装です。
歌は4分半のフルコーラスでした。
会場の都合で立席禁止のため、激しい曲調に比べて観客も(ヲタ芸ができなくて)おとなしめでしたが、観客自身の拍手に歌がかき消されたり、後ろの席の人に見えなくなったりならなかった点は評価されていいかもしれません。


そしてキャストさんが退場してイベントの締めに入ったところで、司会のお姉さんが最後の最後になんと、「原作者、遠藤海成でした」と自己紹介。
「ええええーーーーっっ!?!!」というその日一番大きな驚きの声の中をお姉さんは退場してゆきました。

   *  *  *  *

とここまで書いたのはいいのですが、実は日付の変わる前に既にレポートが来ていました。

聖夜に開催された『まりあ†ほりっく』スペシャルイベントをリポート
http://www.famitsu.com/anime/news/1220912_1558.html
 (ファミ通.com 2008年12月25日 )

仕事早ぇよ!! 本職とはいえ。


配布のリーフレットに、以下のスタッフクレジット表記がありました。
1話 「戯れの接吻」
脚本: 横谷昌宏 絵コンテ: 武内宣之 演出: 宮本幸裕 作画監督: 山村洋貴
2話 「甘美な疼き」
脚本: 横谷昌宏 絵コンテ: 藤輪直征 演出: 森義博 作画監督: 古川英樹

----
関連リンク
まりあ†ほりっく (アニメ版公式。要 Flash ver.8 or later)
http://www.mariaholic.com/
アニメイトTV - 特集「まりあほりっく」
http://www.animate.tv/special/mariaholic.php
アニメイトTV - TVアニメーション『まりあ†ほりっく』から独占予告編【鞠也役・小林ゆうさんによる「ひみつの予告」第1回】
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv081222c
アニメイトTV - まりあ†ほりっく Webラジオ「天の妃放送部」
http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_mariholi.html

真田アサミ公式ホームページ「□より○」
http://www.tab-pro.co.jp/sanada/
 「真田アサミ電子日記帳」にて本イベントの写真付き報告あり。
ゆうの自由帳 (小林ゆうのブログ)
http://ameblo.jp/yu-no-jiyu-cho/
マリナビ! (井上麻里奈のブログ)
http://yaplog.jp/marinavi/

----
Summary of image:
Description = 会場入口に掲出されたポスター
Date = 2008-12-25
Source/Author of photograph = Vantey
Permission of poster = Copyright (c) 2009 遠藤海成・メディアファクトリー/まりあ†ほりっく製作委員会
Permission of photograph = PD-self
Public domain


コメントを投稿