お気楽ライフ

猫さんたちと日々こころのままに過ごしています。

えびの高原へ。

2012-11-28 18:54:49 | ドライブ

魚屋さんちの“どら”

「おねえさん、きのうはどこかお出かけだったみたいですね?」

はい、お昼から相方さんとえびの方面へ出かけてきました。

えびの市(宮崎県)は鹿児島県と宮崎県の県境付近に位置します。

宮崎方面行きの高速を小林インターで降り、えびの高原に向かってつづら折りが続く

急な坂道を上がって行くと・・・・・。

 

途中、北展望所から山々が一望できます。

 

ヘアピンカーブをやっとの思いで上りきると“えびの高原”に到着です。

向こうに見える山は韓国岳(からくにだけ)です。

せっかくここまで来たのに散策もせず、すぐに霧島へ・・・・・。

 

えびの高原の紅葉はとっくに終わっていましたが、霧島の国道1号線ではまだ

かろうじて葉が残っていました。

 

あと2週間ほど早く来たらもっと綺麗だったと思います。

 

霧島といえば霧島神宮・・・・・。

せっかくですのでお参りさせていただきました。

 

この日も他県や海外から団体の観光客やカップル、いやアベック?ん?そんな感じの

参拝客が多かったです。

 

推定樹齢800年とされるご神木の杉です。

この神社もパワースポットで有名な神社です。

私もパワーを頂いて帰路に着きました。

これをご覧の皆さまにもご利益がありますように。


今年も恒例の・・・。

2012-11-26 17:37:04 | 魚屋さんちの“どら”

「どらさん、きょう紅白歌合戦の出場者が発表されたわよ。」

魚屋さんちの“どら”

「あ、そうですか・・・・・。」

 

魚屋さんちの“どら”

「で、去年はレディー・ガガが出ましたけど今年の目玉は誰なんですか?」

「舘ひろしさんらしいわよ。」

 

魚屋さんちの“どら”

「・・・・・・・・・・。」

「なによ、舘さんに失礼じゃん。」

 

魚屋さんちの“どら”

「いやいや、ちょっとバランスを崩しただけですよ・・・・・。」

「・・・・・・・・・・。」


小春日和

2012-11-19 19:02:50 | 魚屋さんちの“どら”

 魚屋さんちの“どら”

「おねえさんも日向ぼっこですか?」

「なんでよ、あんたじゃあるまいし・・・・・。」

 

 魚屋さんちの“どら”

「だって、おねえさんちのお部屋は外より寒いじゃないですか。」

「たしかにお日さまが出ているときはお外のほうが暖かいかもね・・・・・。」

 

 魚屋さんちの“どら”

「だからこういうお天気のいい日は、日向ぼっこに限りますよね・・・・・。」

「まあね・・・・・。」

 

 魚屋さんちの“どら”

「・・・・・と、いうことで・・・・・。」

 

魚屋さんちの“どら”

「おやすみなさい・・・・・。」

「こら、ここで寝るな!」


またまたご利益が?

2012-11-17 20:11:51 | うちの猫さんたち

宝当神社の“かねちゃん”

「きょう“たらばがにの脚”が当たったらしいですよ、ニコちゃん。」

ニコ

「この前テレビ放送された北海道物産展の特番のあれ?」

 

 宝当神社の“かねちゃん”

「ええ、ラッキーですね。」

ニコ

「釜蓋神社で参拝してから商品券とか防災グッズとか次々と当たってるわね。」

 

宝当神社の“かねちゃん”

「少しは僕のお陰だとは思いませんか?」

ニコ

「うんにゃ、それはない・・・・・。」

 

きょう、北海道物産展の大きな“たらばがに”が当たりました。

とても自分では買えるようなものではないですし、普段食べることができるようなものでは

ないですのでとても嬉しかったです。

M〇C放送さま、ほんとうにありがとうございました。


オイラの寝床。

2012-11-16 21:03:15 | 魚屋さんちの“どら”

「ちょっとあんた、どこ座ってんのよ・・・・・。」

 

魚屋さんちの“どら”

「オイラの大事な寝床がないんですけど・・・・・。」

「もうボロボロだったから捨てたわよ。」

 

魚屋さんちの“どら”

「そうなんですか・・・・・。」

 

魚屋さんちの“どら”

「ショック・・・・・。」

「そんなとこで寝ないで、うちのホットカーペットで寝てればいいじゃん。」

 

魚屋さんちの“どら”

「う~~~ん・・・・・、しかたないですね・・・・・。」

「嬉しいくせに・・・・・。」

 

魚屋さんちの“どら”

「ところでおねえさん、昨日はお金も無いのに例の物産展に出かけたらしいですね?」

「うん、お金も無いのにね・・・・・、ほっとけ!」

 

今年も某デパートで開催中の“北海道物産展”に出かけてきました。

余計なものを買わないためにも買い物の前に、まず腹ごしらえを・・・・。

7階のレストランで“北海丼”(1580円)を頂きました。

 

そしてお腹いっぱいになったところで6階の物産展会場へ・・・・・。

多聞天のミニお弁当と柳月製菓の三方六を買いました。

三方六はまだ食べていませんが、お弁当は5種類も魚介類がはいっていてとても美味し

かったです。

ごちそうさまでした・・・・・。また来年・・・・・。