絵本の「かたり」と「リトミック」 かたりとみっく®教室

~アナウンサーによる読み語りと ピアニストによる音楽指導~

トントン♪ はい、どうぞ~

2016年10月16日 | かたりとみっく

絵本の「かたり」と「リトミック」~「かたりとみっく教室」では
楽しみながら言葉やリズムを学んでもらえるよう
さまざまな教材を手作りしています。

今回はハロウィンも近いので

こちら、作ってみました。
ドア部分はワードの図形で作りラミネート加工をし、
めくった(ドアを開けた)部分はクリアファイル。
左側をセロハンテープでとめれば出来上がり!!
今回はハロウィンを意識してクリアファイルに入れるイラストはお菓子にしましたが
ファイルの中身を変えるといろいろと使えそう(^_-)
来月は食欲の秋をテーマに旬の食べ物にしようかな。
12月はクリスマスプレゼントで楽しめそう!

お教室でも生徒さんたち、興味津々。

「トントン!ってドアをたたいて、先生が はい、どうぞ~って言ったら開けるんだよ~」
と伝えると、小さなお手手でトントン!って。かわいいっ。

で、作ってから気付いたのですが
これ、ドアノブ、反対側の方がめくりやすいかな。
次回作る時には反転させますね。
・・・と思いきや
子どもにとって、取っ手は(ダジャレ)
右でも左でも大丈夫みたいでしたよ。
右利きだと、こちらからかだと開けにくい!
などは、大人の感覚なのかもしれませんね。

さて、
今回は
クッキー・キャンディ・チョコレート・おばけ
でリズムのお勉強をしましたが
板チョコのイラストの隣におまけで配したトリュフチョコ・・・
男の子が元気よく「たこやき~~~!」と(笑)

どうやら教材作り、まだまだ課題満載です(^^ゞ
これからもたくさん作りますので
一緒にかたりとみっく、楽しみましょうね。

          yukiko
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南の島へ | トップ | そして、かたりとみっくの先生に »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL