インドネシアのほほん日記

旦那さんはインドネシア人。2008年秋からインドネシア在住。インドネシアを楽しんでみようとトライする主婦のハナシ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

永住への気持ち固まってきたかも…

2012年10月11日 | Boy 1year

毎度毎度でブログをほったらかしです。

最近は相変わらずの規則正しい生活です

息子は長時間の車移動だとぐずりがひどいので、めっきりジャカルタ市内へは出かけなくなりました。週末にたま~に行く程度… 

私がこの国に来た4年前と比べても渋滞は年々ひどくなる一方で旦那さんは市内までひどいと2時間半~3時間片道かかります。朝6時前に出ると1時間15分、日曜だと45分で着く道のりです。

  最近はこんな感じ  

5:30 起床、ご飯の準備、旦那さん送りだす、シャワー
7:00  散歩
7:30  朝ご飯、散歩再びもしくは家で遊ぶ
9:00  昼寝
10:30 昼寝から目覚める、私は料理
     (その間メイドさんに息子と遊んでもらう)、遊ぶ
12:00  昼ごはん、遊ぶ
14:00  昼寝2回目
15:00  昼寝から目覚める、遊ぶ、夜ごはんの準備など
17:00  散歩、近所の子と遊ぶ
18:00  お風呂そして夜ごはん、遊び
19:30  就寝

昼ごはん後に近くのモールに出かけて、2回目の昼寝の間、私はお茶飲んだりすることも多いです。そして起きてからおやつあげて買い物して帰る。

市内まで出ていかない分、時間もお金も節約なので、近くのモールでお菓子とお茶。本を読んだりと贅沢な時間です

    

最近は近所の子達と夕方会って遊ぶ?一緒にいるだけ?親はおしゃべりで結構楽しい 国は違えど子育ての悩みや気になることは変わらず。皆私が外国人であることを知っているけど、気にせず声をかけてくれるし、子供同士は国籍も関係ないから、ここに住むのも意外と悪くないな~と最近思います。日本人は近くに住んでないけど、近くのモールには欧米人や韓国人、中国人もいますね。日本人もそのうち住むようになるかな~。

私の住む場所は入口に24時間のセキュリティ(ただのおっさんであまり意味ないですが)がいて、その中に200軒位の家があります。中にちょっとした公園もあって、子供を遊ばせるには結構いい。暑いから朝と夕方しか散歩できないのはインドネシアだからしょうがないですが、子供がこうやって遊ぶ場所があるのはいいな~と思います。皆自転車乗ったり、子供がとにかく多いから同じ月齢の子供が3~4人いたりします。うちの息子と同じ月齢は残念ながらいないけど、2カ月違いで5人もいるので、夕方はちょっとしたプレイグループになります。

ずっとここで暮らしていくこともできるかな~と最近は少し肝が据わってきました。昔はこの国からどうやったら出られるか必死でかんがえていましたから、子供が生まれて随分変わったかも。

ダラダラ書きましたが、また備忘録として更新します


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子1歳と卒乳の記録

2012年08月31日 | Boy 1year

相変わらずのブログほったらかしです

新生児の時が一番大変だと世間では言われていますが、その時々で色々な大変さが出てきて違う意味でいつも大変だな~というのが子育て

息子は今1歳で、もうすぐ13か月になります。

~記録~

◎伝い歩きはマスター
◎まだ一人立ちはできず、つかまり立ち
◎両手を持ってあげるとスタスタ歩く

◎指さしが上手で行きたい方向や物を指さす

◎パパ、ママ、アンパンマンが言える

◎相変わらず本が大好き、おもちゃよりも本

◎モールにある遊具(滑り台など)や乗り物(メリーゴーランドや車)に大喜び

◎11か月の時にムラ食べがあったけど、卒乳後順調に食べる。かなりの量を食べつつもまだ足りなくて怒る。今は3食プラス10時半と14時半におやつ。シリアルや芋、バナナなど。相変わらずお菓子は食べない。口に含んでも吐きだす。
◎酸っぱいものが苦手

◎11か月程で始まった夜泣き、12か月中旬まで1時間おき、もしくは30分おきに起きて泣く。卒乳後少し頻度が減る

 卒乳について 

記録はこの辺で終わりにして、息子1歳と20日で卒乳しましたいつ卒乳するかな~と考えていて、旦那さんのサポートが得られる時と考えていました。あとは息子が歩いたら辞めようかと。

でもしばらく歩く気配がないので、レバランを機に辞めようかとうっすら考える。でも私自身が心の準備ができず。何だかさびしいような気持ち

最近は起きてる時に4回、夜は5回ほど飲んでました。

夜泣きが徐々にひどくなり、30分や1時間おきに起きるようになり、さすがにもう限界かもと思うようになりました

母乳の子は辞めると夜起きなくなる子が多いと聞いていて、でもネットで調べると卒乳と夜泣きは関係ないというのも見てて、でもダメ元でやってみるかなと考えてました。息子には「もうすぐおっぱいバイバイだよ」と日ごろから伝えました。

ある晩、19時に寝たら3時間の間に5回起きて、22時に私が寝る頃には大号泣おっぱいも受け付けない、だっこも嫌がる、夜は私以外の人の抱っこは受け付けないのでもう限界かと…

そこから突如思い立ち、夜だけ断乳しようと。その晩は泣いてもひたすら水をあげて抱っこで乗り切る。

そして朝、いつもの通り授乳しようとすると、息子がウェっと授乳しようとすると吐く真似。その後も2回程授乳を試みるが息子の側から受け付けず。

もう息子の方が卒乳の準備ができたようなのでそこから3日間かけて卒乳。突然の卒乳だったので胸が張ってはってそれは痛かったですわ。でも今がちょうどそのタイミングだったのかと思うとまぁ良かったです。

無事に卒乳後は…

歯がまた何本も一気に生えてきてグズグズ。昼間も甘えんぼでひたすら抱っこです。夜も泣いても抱っこ。牛乳は飲まないし(でも料理で使うならOK)、挙句の果てに日本製のフォローアップミルクをお風呂上がりにあげてみるもほとんど飲まず。高かったのに…と残念です。夜泣きの回数は減ってるような感じなので、朝まで寝てくれる日はいつ来るかなと指折り数える最近です

最近の夢は息子が朝まで寝てくれるようになったら、夜ビールをくぃっとやること。まだ実現してませんが

ダラダラと書きました。いち記録ですが、読んで下さり有難うございます!また更新します

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なぜか忙しいっ

2012年07月20日 | Baby 11か月

本当に久しぶりです。3カ月もブログほったらかしてました

息子はもうすぐ1歳です 風邪ひいたり、お腹壊したりと
色々ありましたが今は元気です。かなりアクティブです。

おっぱいを噛まなくなった代わりに今は身体至るところ
噛まれています。これが目下の悩み。あとは歯が8本も
あるのですが、歯磨きを嫌がってさせてくれないこと。

毎日の子育てで夜になると22時前にはバタンキュー。
ブログを書く時間やテレビを見る時間がなく。

皆もっと自分の時間あるのかな。
毎日19時には寝てくれる息子ですが、その後夕食や
片づけ、お風呂に入ると21時前後。

まったくもってパソコンに向かう時間がなく。
今日は旦那さんが久々に夜映画に出掛けたので
夜ごはんは食べてきたしで、久々のパソコンタイム。

また時間を見つけて更新します。

もし良かったらまた遊びに来てください
すいません、取り急ぎ。t

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ生後9カ月… 久々の更新

2012年04月26日 | Baby 8か月

久々の更新です 元気にやっています 息子は来週で9ヶ月になります。早いな~。もうすぐ1歳も間近だわ


更新できなかったのは、まずは息子が授乳時に乳首を噛むようになって、心身共に大変だったこと。そして義母滞在、上の歯が4本一気に生えてきてぐずぐず、そのあとシンガポール旅行など。

でも今はどれも落ち着いてやっといつもの日常に

これ以降、結構生々しいので嫌な方はぜひスルーして下さい

   

乳首をかみはじめたとき、今考えると下の3本目の歯が生えてきててかゆかったのかも

のみおわったところでガブって噛むんですよね。最初噛まれたときに「いたーーい」って叫んだのがいけなかったのか息子はそれを見てゲラゲラ笑ってるんですよね。噛むとママが楽しいと思ったのかそれから1週間ほどかみつづけました 両方とも傷がパカッって感じで、授乳時は痛いのを我慢してあげてましたが限界で、搾乳して哺乳瓶と思ったが飲めない… 生後1ヶ月を過ぎてから哺乳瓶使ってないから飲み方がわからないみたいです。スパウトマグは飲めても40ml、だから残りはスプーンで。本当大変でしたわ 搾乳機使うと激痛なので手で搾乳するから量が足りなくて息子は泣くし

母乳マッサージを怠ってたから詰まったり味がまずいか など色々考えました。で、母乳マッサージにも行って、授乳時は絶対噛まないで!!と強く言い続けたら、分かったようで1週間で噛まなくなりました。

そして1週間半ほど噛まない日が続いたらまた1日ガブって噛む日がありました。即座に母乳マッサージを受けにいったら噛まなくなりました。恐らく味がおちると噛むのかも。それからは毎回お風呂でマッサージを日課に

その後、今のところは噛まれていません でも傷はまだ開いたままで治らず。授乳している限りは常に引っ張られるので治らないのかも。

最近の気になるネタは卒乳と夜間授乳はいつまで続くか? 離乳食は順調で2回すごい量を食べてます。食べムラもないからもうすぐ9ヶ月なので、そしたら3回に増やそうかな。遅く始めた割りに今は順調

たくさん食べているから、起きてる時間の授乳は4回なんだけど18時に寝るとなぜか21時、12時、3時と必ず起きて飲む。だっこで寝かしつけようとするも飲むまでは寝ないという勢い。

たくさん食べてるから夜も寝られそうなんだけど、逆に胃が膨らんで腹が減るのか?いつになったら夜通し寝てくれるか今の気になること…。飲んだらすぐに寝てくれるからまだ幸いだけど。

子育てって想像してた以上に大変です 大変なのは最初の2-3年と思って頑張るとします そこで気になるのが二人目どうするかってこと。2歳差位か4歳位あけるか…

できればココにいる間に産んだ方が楽なんですよね。となると早い方がいい。まだそんな元気は全然ないけど、そのうち夜間授乳がなくなって夜寝られる日がきたら気分も変わるかな~

ランキングに参加しています
宜しければワン・クリック願います

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心が優しい人もいるよ♪

2012年03月25日 | おもしろインドネシア

前回の記事で書きましたが、最近はタクシーに乗ることが多いんですが、そこで久しぶりにインドネシアネタ

いつも家の前の道でタクシーを拾うんだけど、今日はなかなか空車がない 普段は3分位で見つかるけど、今回は5分位待ってもどれも人が乗ってる。そこで珍しくtaksi expressを拾ってみた 普段は基本blue bird社のもの。実はexpressを拾ったのは最近2度目。恐らく2番目に安全と思われる

家からモールまでは12000(120円)~18000(180円)ルピア位。たまたま細かいお金がなくて、あるのは5万ルピア札と3000ルピアのみ。モールについたら5万ルピアを出すとお釣りがないという。昼だからおつりの持ち合わせあると思ったんだけど…

あ~困った
と思ったら運転手が「いらないよ!タダにしてあげるよ」と言うんだよ

もちろん申し訳ないから、こっちも「それは困るよと言う。

でも運転手はしつこく「いいから!今日はタダ!と言う。

私 「じゃせめて3000ルピア貰って
運転手 「いらないから!
私 「じゃ5万ルピア貰って!といってポケットにいれたら…
運転手 「本当にいらない!!といって無理やり返された。

実はこれ2回目なの。以前にもexpress乗った時、おつりがないから、いらない!って言われて、でもその時はたまたま財布ではなくかばんにも細かいお金が入ってるのに気づいて支払えたけど

インドネシアってこういう心が広い人が意外といるんだよね。困った時はお互い様とか、自分が損をしてでも人にゆずる人がいるんだよね まずしい人こそ、そういう場合が多いかも。自分のないお金を出してまでおごってくれたり…

確かに色んな人種が集まるジャカルタでは失礼な人も多いけど、その中にもこういう心を忘れずに持っている人がいるんだな~としみじみ。今は通いのメイドさんにも恵まれているし、こういう人は大切にしないとな~と、最近思ってます。

インドネシア意外と悪くないな~と、こういう時は感じる。


ランキングに参加しています
宜しければワン・クリック願います

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のスケジュール

2012年03月25日 | Baby 7か月

今日はご飯の後は離乳食ストック作りをしてのんびり過ごしています いいね、こういう時間。旦那さん20時前から寝てるし

離乳食の記録~その後
さつまいもを野菜スープでのばして再トライ!食べれました。

最近の息子の一日(約束がない日の過ごし方)
約束がない日は午後から近くのモールに行ってお茶するのが日課。約束がある日もこのスケジュールはできる限り崩さないようにしてます。

5:00 起床(息子がね… 私は寝たいけど
6:45 お風呂
7:15  散歩
7:45  授乳
8:00  朝寝(30分きっかりで自分で起きる
この間私は夕飯の準備、起きた後はキッチンに椅子を置いてそこで料理が終わるのを待っててもらう
10:00  離乳食1回目
10:45  授乳
11:00  昼寝(トータル1時間半寝るけど、ベッドで寝かせると約30分毎に目が覚めるので起きたらエルゴで寝かせる)
12:30 目覚めて遊ぶ
13:30 離乳食2回目の準備、出掛ける準備、授乳
14:00  タクシーで10分のモールへ
15:00 昼寝(30分)
16:00  離乳食2回目
17:15  モールから家へ
17:30  お風呂
18:00 授乳
18:15  就寝

その後は3~4回位朝まで授乳、あとはひどいとプラス2~3回起きてぐずぐず。でも寝かせるとすぐに寝るようになったから途中で起きて遊ぶことはなくなった。日本から航空便で送ってもらったネントレ本とどかないし… EMSにすれば良かった。。恐らく紛失

やっぱりインドネシアに物送るのは怖いな~ 届くか分からないしとどいても凄い税金取られたりするし… やっぱりやめておこうか。全然税金も高く取られないとかいう人もいるし、毎回税金すごいかかるっていう人もいるし、本当色々だ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

離乳食の記録

2012年03月15日 | Baby 7か月

今日は離乳食の記録

始めたのは生後6カ月半の2月19日。風邪ひいたり予防接種があったりで遅くなっちゃった 今日が3月15日だからまだ1カ月経ってないのね…

おかゆから始めて野菜、果物、魚ときています

<食べれる野菜>
じゃがいも(最初は硬さがダメみたいで数度吐いた。今は野菜スープでのばしてる)

にんじん、ブロッコリー、ほうれんそう、たまねぎは難なくクリア。意外に、ほうれんそうが好きで、逆に甘いにんじんなどは一応食べてる感じ

<これから挑戦すべく用意した野菜>
かぼちゃ、さつまいも、大根、小松菜

今日さつまいもをあげたら噴水のように吐いた じゃがいもの時も吐いたけど今日ほどではなかった さつまいもとしらすのスイートサラダというレシピで作ったんだけど、しらすは昨日一応OKだったからさつまいもがダメみたい。おそらく硬さの問題だと思う。まだかなり水分が多めのトロトロ系じゃないと無理みたい。少しでもつぶが残ってると飲み込めなくて、コホコホしちゃうし。

さつまいももしらすも裏ごししてるんだけど、水分がたりなかったか、味が受け付けないかかな。とにもかくにも吐くと本当に申し訳なくなってくる… かわいそうで

<果物>
みかんは酸っぱい顔をしながらもOK バナナはまずそうな顔をして受け付けない 近くパパイヤとりんごに挑戦する予定

<魚>
しらすは一応OKだけど怪訝な顔をして食べる感じ

周りには息子の体格がいいことから、離乳食もモリモリ食べそうだよねと言われてたけど、そんなでもないかな~ 普通に食べてくれるんだけど、食べることが大好き という感じではまだないみたい ここ数日食べるのも上手になってきて、スプーンがすっと入るようになったからこれからなのかな 息子と同じ時期に始めた子がパクパク食べてるのを見たから、ちょっと焦ったんだけど、母が焦っちゃいかんね 息子のペースに合わせてのんびり進めようと思います。

いつも通りの育児記録すいません たまにはインドネシアネタも書きたいな~っていつになることやら(汗;)

ランキングに参加しています
宜しければワン・クリック願います

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子連れだとよく話しかけられる

2012年03月07日 | Baby 7か月

インドネシアでは赤ちゃんを連れていると知らない人によく話しかけられる。モールの店員さんやら、おばさん達、若い女の子たちなど様々。そんな時によく聞かれることや言われることを紹介

スペルはかなり適当です。きちんと勉強してきた口ではないので思うがままにスペリングしてみました。間違ってても読み流し願います

<定番の質問>
Berapa bulan? 何ヶ月ですか?
Ini permpuan atau laki? 女の子?それとも男の子?
Beratnya berapa? 何キロですか?
Waktu melahirkan, beratnya berapa? 生まれた時は何キロでしたか?

<こんな質問も知らない人が普通に聞いてきます>
Normal atau sesor? 普通分娩?それとも帝王切開?
ASI atau formula? 母乳?それともミルク?
Mirip siapa? 誰に似てるの?
Namanya siapa? 名前はなんていうの?
Sudah mulai makan?belum? もう離乳食食べ始めた?まだ?
Urus sendiri? 自分で育ててるの?(シッターやメイドさんをつける人が多いから)

<あとよく言われる言葉>
Anaknya lucu 子供かわいいですね
Ini laki-laki ya? 男の子だよね?
Ayo cepat jalan 早く歩いて?(って意味だと思う)
Tekan sinyum 笑わし屋?(よく笑っているから言われる)
Cakap ハンサム
Anak yang cantik 可愛い子
Giginya mana? 歯はど~こ?
チゥック?バー いないば~(スペルも全然想像できない)
Anak yang pintar 頭のいい子(出来る子って意味かな)

まぁとにかくモールなどではよく話かけられる すれ違い様やエレベーターの中や待ってる時など。子供が好きな人種なんでしょうね。子育てはしやすい環境だと思う。カフェとかで泣いても皆いやな顔してないし、というか誰も気にしてない

でもこの前日本に帰った時、日本も捨てたもんじゃないなと思いました。電車で一人息子を抱っこひもで抱っこして、ベビーカーを持って立ってたら、おじさんが席ゆずってくれたし、そこで座らなかったら今度は他の席がたくさん空いた時に、すかさずお姉さんが「空いたよ!」って声かけてくれたし

あとは電車ではおじいちゃん、おばあちゃんにも話しかけられたな。年配の人の方がまだまだ知らない人に話しかけるの普通なのかも。

私も日本にいた時は赤ちゃんいても話しかけなかったと思うし。

息子を介して、色々な人と話するのって楽しいな~て最近思う。そういう面では少しのインドネシア語を使って、皆とおしゃべり、結構好きかも

あと何故か不思議なことに、よくibu orang jepang ya?(私に対して、「日本人ですよね?」って最近突如言われるようになった。今までは一人でいても絶対日本人とは思われない。大抵、中華系インドネシア人か中国人か台湾人、もしくは韓国人。でも皆曰く子供の顔は日本人顔らしくて、それで私が日本人だと思うらしい。いちおう旦那さんは中華系だから中国人と日本人のハーフなんだけど なんか不思議。

あと記録として離乳食。
あと10日ほどで初めて1カ月経つから2回食にする予定。今はおかゆ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、ブロッコリー、バナナをすでにトライ。なぜかバナナが嫌いらしい。凄くいやな顔してほとんど食べない。2週間後に再トライ予定。

野菜を始めてから便秘。1週間出なくて、もう病院に連れて行かなきゃかもって思ったら出た…一安心。

ではまた更新します 読んで頂きありがとうございます


ランキングに参加しています
宜しければワン・クリック願います

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日で7カ月。ネントレ(ジーナ式+自己流)

2012年03月02日 | Baby 6か月

またもブログを放置しています メールを携帯でチェックするようになると、パソコンまで中々手が届かず…

でも明日で息子は7カ月なので、その前に更新

6カ月の記録

<寝返り>
6カ月過ぎてすぐに寝返りを右左マスター。
片方できて、その次の日に逆も。

<歯が生えた>
同じタイミングで下の歯が2本生えてきた。
それまでは口に手を入れてよくぐずってた。歯磨きも開始

<離乳食開始>
6カ月過ぎたらと思ってたけど、風邪ひいてたから6カ月半すぎから。
今現在は10倍がゆ小さじ5、野菜はにんじんとじゃがいもまで。

<夜泣き開始
夜18時に寝ると30分もしないで大泣き、結局寝てから2時間以内位に5回位起きる。泣いて、抱っこするとすぐ泣きやむ。旦那さんが抱っこするとダメ。その後も22時に私が寝ると1時間おき、もしくはそれより短くて泣く。おっぱいや抱っこして寝かせる。でも私の体力も限界で寝ントレしようと決意

<ねんねトレーニング
出産前に旦那さんから知り合いのドイツ人がネントレしてるって話を聞いたことがあって、ちょっと抵抗がありました 一人で寝られるようになるまで、最初はすごく泣かせることになるから。というのも今まで私が抱っこや授乳で寝かしつけていたのを突然ベッドに置いて「おやすみ」といって部屋を出ちゃうんだから

ネットで検索すると海外の色々な人が本を出してるらしい。ジーナ式というのが良さそうだなと思って日本で購入し送ってもらいました。まだ届いてないけど。これが届くのを待ってたら寝不足でノイローゼになると思って、ネットで得た情報を基に自己流でネントレ開始。

ジーナ式はそれぞれの月齢にあったスケジュールがあります。何時に授乳、昼寝、お風呂、就寝など…うちの息子の場合はすでにかなり近いスケジュールで動いていたので楽でした でも新生児の時にこの本に出会ってたらもっと楽だったかも

1日目
夜は今までの授乳して、寝るまで抱っこというのをやめて、「おやすみ」といって部屋をでました。もちろん大泣き 1分して、部屋に戻って1分なだめて、2分出て、また1分戻りというのを繰り返し、少しづつのばしていきました。結局1時間位かかったかも。しかも大泣きすると何故か寝がえりしちゃって。そうすると戻れなくて、泣いてるんですよね… でも泣き疲れて寝返った状態で寝ました

でもうつぶせ寝は怖いなと思って、今の時期(寝がえりがえりができない時期)はネントレ無理かもって少し心が折れてきた… でもこんなに泣かせちゃったから、また舞い戻ったら意味ないかも。3日は続けてみようと決意

2日目
相変わらず大泣き、寝がえりして泣いてる。結局見ていられず抱っこして寝かせちゃう。ネットで検索して、今の時期にネントレはどうするか?みたら寝がえりできないようにするのが良いと。効果が出てきた ひどかった夜泣きはなくなった 授乳は相変わらずあるけど。あとこの日から今まで私たちの間に寝かせてたのをやめて、柵つきの息子用ベッドに寝かせる。本当は別室が理想みたいだけど部屋の位置関係上無理で同室に。

3日目
身体の両脇に大き目のバスタオルを丸めて置いて、寝がえりを阻止。部屋を出たら泣いていて、2回ほどなだめて出るを繰り返したら寝ちゃった泣き方も全然変わってきた。恐らくママは何かあったらすぐ来てくれるってわかったのかな。

4日目
部屋を出て1回泣いて、もどってなだめて出たら、一人で少し遊んで3分位で寝た。授乳の回数が減ってきた。21時半と1時半、4時半位。

5日目以降
「お休み」というと一人でバタバタ足を動かしたあと、寝てる。全く泣かない 最近の新たな悩みは授乳回数は減って夜泣きはなくなったんだけど、なぜか4時半の授乳後に起きることがおおくてその後1時間位遊ぶ。そしてまた45分位ねて、6時すぎに起きるというパターンが。

ジーナ式だと19時就寝、7時起床で授乳回数も少ないし、夜ぶっ続けで寝るというものだから、早く本を読んで改善案を探りたいというのが今の気になること

これを始めて昼寝にも効果が出てきた。今まで絶対抱っこで寝かしつけてたのを辞めて添い寝でトントンで寝られるようになってきた。大泣きだけど…

これも部屋で「おやすみ」といって一人で寝られるようにしたいんだけど、ジーナ式いわく遮光カーテンが必須みたいで、もし部屋を出たらうちの場合明るいから遊んでしまうこと間違いなしだから、まだ出来ず…

これも当面の課題かな。明日で7カ月。
今回もダラダラ書きました。読んで下さり有難うございます


ランキングに参加しています
宜しければワン・クリック願います

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生後6カ月 ちょこっと更新

2012年02月13日 | Baby 6か月

時間ができたのでちょこっと更新。明日バレンタインなんだよな~どうしようとちょっと悩む


息子、生後6カ月になってすぐ寝返りしました
片方できた次の日には両方(左・右)クリア。今では寝かせておくとすぐにコロッと回ってる

生後6カ月になる前に準備した息子の遊びスペース。リビング横の部屋にプレイマット、その上に日本で調達した140 x 140のRodyのプレイマット。ハイハイとかしだしたらこんなんじゃ足りないんだと思うけどひとまずこんな感じ。左前のは貰いもののプレイジム

5カ月に入ってからかな一人で少しおもちゃで遊べるようになってきた

お気に入りはディズニーの英語の歌の本。童謡が20曲位入っていてボタンを押すと歌が流れるやつ。ここの歌を歌うとぐずってても泣きやむことが多い。これです↓ 発売元のポプラ社から画像拝借

でも離れると泣くけど…

あと離乳食は息子が風邪をひいているので始めるのを延期中…

では今日はこの辺で…何のへんてつもないブログですが、読んで頂き感謝です ではまた

ランキングに参加しています
宜しければワン・クリック願います

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加