キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

今月の目標

2009年12月07日 18時09分20秒 | サックス練習その2

いよいよ今月からサックス歴が6年目だけど、そんなこと問題にすることより、今一番練習しなければならない課題。それがメジャースケールの練習。

メジャースケールはサックスを始めた時から練習しているけど、未だに速いテンポで吹けないのが悩みの種。

結局、まずこれが吹けないと始まらない。

それで今まではメジャースケールをゆっくりなテンポで全体的に全部のキーで吹けるようになって、それで満足していた。けれど、実際にはかなり速いテンポで吹けないといけないらしい。それは実践に基づいたフレーズの基礎を作る上で非常に重要だと、、、ようやく最近になって分かってきて、、。

今、必死に練習している。

で、メジャースケールを速いテンポで吹く場合、重要なのが手のフォーム。
そして呼吸、、、でも、意外と重要なのがリード選びだった。

いつも練習では、リードをその日の気分でリードケースから選んでしまうけど、結局、鳴らないリードで練習すると吹くのに苦労してしまい、スケール練習も楽しくない。おまけに息が入りずらいと逆に息を多く入れてオーバーブロウになるし、息のスピードが落ちてしまうとリードを噛んでしまうので、ピッチが上がりまくる。(汗)
なので、まずは鳴るリードで練習をしないといけない。



あと今月のもうひとつの目標は、なんとしても大好きなチャーリーパーカーの曲を吹けるようにすること。

せめてテーマだけでもいい。
数年も練習している6曲くらい吹けるようになりたい。

ちなみに今月は、ビッグバンドのリハは一度だけ。
アルトのレッスンは一回あるけど、運がよければもう一度あるかも?(笑)
家で練習しなければならないエチュードや課題は多いけど、それでもやっぱりそれ以外の好きな曲を吹けるようにするのが、練習では一番楽しみなのかも。

ともかくこれからも頑張りたい。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 128回目のレッスン | トップ | ビッグバンドのリハ »
最新の画像もっと見る