キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

54回目のレッスン

2006年11月23日 20時29分34秒 | サックスレッスン
アルト、3週間ぶりのレッスンで~す。

リードをアレキサンダーDC3番から、バンドレン青箱2半に変えての初めてのレッスン。
、、、と、リードはなぜかまったく問題なし。(あれ?笑)
とういうのも、実は、今月になって先生もリードをアレキサンダーDC3番から、バンドレンJAVA3番にチェンジしたので、お互いバンドレン仲間ということ意気投合~。(おいおい。笑)

それで、練習課題をコピーしたプリントが溜まってしまったので、今回からクリアファイルに収納。それを持参した。が、それがいけなかった~。(汗)
な~んとファイルしてあるページを先生が見てしまい、さらに補足するように私が説明したもんで、話が違う方向に、、、。
で、話題になったのがオルタードスケール。
それで、私がいつものように、「よくわかんな~い。」って言ったもんで、そこからスケールのお勉強に突入してしまった。それで、オルタードの説明するのに、他の3種類のマイナースケールから始まり、しばらくスケール名の意味と構成音をレクチャー。あ~。
それからデミニッシュスケール、ホールトーンスケールの実演と、マイナー2-5-1の意味と名前、と、、、すでに頭がウニ状態寸前、、。(汗)
でも1年前に比べると、少しは意味が分かったので”良し”としたい。

、、、ただ、すべての基本はメジャースケール。と、仰っていた。(ごもっともです。笑)

ともかく、せっかく詳しく説明してくれたということは、「練習しろっ!」ってことかい?、、、ともいえるので、これからはマイナースケールも練習しないと。

それから、今やっているジャズエチュード、「イージージャズ・コンセプション」の続編の本を先生に見せた。なにしろ、今年の夏に出たばかりに新刊で、先生も知らない。それなんで、すぐにやらなけど、次の課題としてどうかと。

で、先生の感想。「これ、難しいね。」、、、えっ?

「でも、特別、リズムが難しいとか、速いテンポもないので、やってもいいよ。」、、、と、練習の許可が下りた。(笑)
とはいっても、まだイージーの方が、曲の課題が5曲も残っているので、それが終ってからだと早くても3ヶ月後、いや6ヶ月後??う~ん。
でも次の目標があるっていいことだ。(笑)がんばろっ。

で、結局、それで1時間が経過~。
ようやく実際のレッスンへ。(笑)

まず、ロングトーン。(Gメジャースケール一往復。8拍づつ。)
、、、って、先生、「悪くないけど、音圧が足りない。う~ん。」と、悩んでしまった。(汗)
「たしかに足りない。」と、自分でも感じた。
「息の幅をもっと狭めて、スピードも上げて、一点にもっと集中して、遠くに飛ばす感じ。」、、、そう言われても、なかなな思うようにできない。
「やっぱり、腹筋の使い方が足りないのかも。」

、、、と、呼吸は、やっぱり一番の課題だと思った。

それから、エチュードその1。ニーハウスのタンギングエチュードの7番。(2回目。)
タンギングの位置とブレスを前回、注意されていたので、そこを重点的に練習してどうにかクリアできた。(よかった。笑)

そして、エチュードその2。イージーの11曲目。(こちらも2回目。)
、、、って、どうも速いスウィングのリズムにフレーズの音使いが乗り切れなくて、吹いているうちにどんどんリズムがずれていく~。あれ~。
指もまだ回ってなくてあたふた~。
先生、「ゆっくりなテンポで、メトロノームで、確実で指が回るところから練習するように。」、、、というアドバイスで、またもや宿題に。(涙)

あと、ついでに一ヶ月ぶりのジェイミー2-5-1メジャーのパターン練習。(パターン9番。一回目。)
マイナスワンに一応、合わせて吹いたけど、かなりキビシイ状態~。何度か吹いても、やっとこさ吹いている状態なので、やっぱり宿題になってしまった。う~ん。もう少し流暢に吹けないとだめなのね。(やっぱり涙)

それから最後に、何気に曲を。(笑)、、、って、それは「ミスティ」。
なぜかこの曲はジャズスタンダード本に譜面がなくて、赤本でもカラオケはついているのに、譜面だけなくて、どうしようかと思っていたら、この間、掃除をしていて、以前、セッションで一緒になった方に貰った譜面を発見っ!!
で、それを吹いてみたら、キーがアルトで吹きやすかったので練習していた。
それで先生に聞いたら、この曲はオリジナルがE♭らしかった。(赤本のカラオケもキーがE♭だった。)
で、貰った譜面がCなので、アルトで吹くとちょうどいいじゃん!(笑)

さっそく先生に、少し吹いてもらった~。

「いや~、素敵~♪」(爆)

それから自分でも吹いてみたけど、じぇんじぇんだめ。(しょんぼり。涙)
と、そこであまりの音色の違いに、唖然、、。
さすがに、自分の未熟さを実感したので、これからはもっと呼吸と出音について、研究しつつ練習することを心に誓うのであった。(爆)
と、真近でプロの音色を堪能できるのって、やっぱりレッスンの特典かもしれないと、つくづく~。
あ、いけね。感動している場合じゃない!どうにかして、自分でもちゃんとした音色で吹けるようにしないと。
、、、って、おかげで課題は多いけど、やる気はリフレッシュした。(笑)

来月は、こっちの予定でアルトでのレッスンが2回だけ。
どうにかして課題のスケール練習と、エチュードを進めたい。
、、とはいっても、誰のためにやっているかといえば、それは自分のため。
やれるところまで頑張ろうと思っている。

ともかく楽しいレッスンでした。
雨も降らなくてよかったし。(笑)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ満2歳 | トップ | 今日の練習 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃い~! (るなそる)
2006-11-24 00:24:56
レッスン内容、濃かったですねー。
うわ、スケールがいっぱい…。
腹筋や音圧など、バンドをやると結構意識出来るかもしれないです。大きな音から小さな音までしっかり出来ないといけないし♪
リードは先生とお揃いなのですね。いいないいなー。
MISTY、そういえば課題曲として書きました。どうも最初がAll Of Meと一緒のイメージになっちゃう。
どちらの曲も大好きでーす♪
…それにしても、スケールの話や、コード進行のことなど、座学もしっかりしないといけないんだろうな~。
おつかれさまです。 (nakapage)
2006-11-24 01:38:38
こんにちは。
先生が一緒に悩んでくれるなんてなんてよい先生でしょう~♪
JAVAは吹くの難しいなぁ。
話の意味が通じるようになったんですね!もうすぐ3年生~♪

オルタードスケールはnakaPもよくわかんな~い。
ディミニッシュとホールトーンは理解してます!えへん!(つもりだったりして)
コメントありがとうございます♪♪ (キャットてぃる)
2006-11-24 11:26:03

>るなそるさん

は~い。今回はなぜか先生のノリがよくって、レッスンも快調に飛ばしました~。(なんでだろ?笑)
たぶん新しい教材を見せたのと、得意の理論の話ができたのがご機嫌の原因かも?
それなんで気分が乗ってくると必ず”クローゼ最速吹き”に突入しちゃうんです。(すごい自慢らしい。爆)でも、それが結構おもしろいんですよ~。(って、この話はあんまり日記に書いてないんですけど。笑)
たしかに「ミスティ」って良い曲ですよね~。もちろん「オールオブミー」も好きです。(でもアルトだと難しい~。)
リードはまたバンドレンに戻りました。けど、私だけJAVAに戻れなくて、、。で、青箱でカンベンしてもらいました。それでしばらく練習して、いつかはアレキサンダーに戻る予定です。(在庫がたくさんあるし。笑)

>nakapageさん

こんにちは。
中学生でも3年生は立派な上級生ですね!
なら、もっとしっかりとしないといけないんだ、、。(笑)
オルタードスケールは、他の3種類のマイナースケールの子分みたいな存在だそうです。なので、先に普通のマイナースケールを練習しておけば、自然に分かるみたいです。
私なんか、きのう言われてやっとナチュラルマイナーの構成音が理解できました~。(遅すぎ、、。爆)
でも、そのせいかどうか分かりませんが、ようやくマイナーへの厚い扉が開いた感じで、これからはマイナーも練習する気になりました。
あとデミニッシュって、やっぱりイングヴェイ??

それとJAVAは私も上手く吹けませ~ん。って、1年半も吹いて、それがようやくわかった。(涙)
やっぱりリードは青箱、、、?、、、って、とりあえず今、お金がピンチなんで、在庫処分で家にあるリードを適当に吹いてます。柔らかめのフレンチカットが特にお気に入りです。(ジャズセレクト3Sとか。笑)

ぴんち! (nakapage)
2006-11-26 22:06:36
こんにちは。
うちというか自分もピンチ。ここ2ヶ月ほどリードは買ってません。過去のリードを使い回してます。

マイナースケールの構成音は分かるんすけど12キーの暗記ができないんす。譜面見ないとなにがなにやら。。
もう師走なのにねぇ、、。 (キャットてぃる)
2006-11-27 13:55:49

>nakapageさん

こんにちは。
まぁ、たまにはリードも在庫処分してもいいかも~♪
というか、どのリードでも同じように吹けるようになったということは、上達した証拠だと勝手に思っています。
なのでリードも全部使い切ったら、思い切ってまたどーーーん!と買ってみては?(爆)
そういや私も2-5-1のコードスケールとか暗記していません。未だに譜面が頼りなんで少し練習が怪しくなってきました。
マイナースケールはこれからやりま~す!実はメロディックマイナー、知らないで使ってました、、。(笑)