キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

2016年1月

2016年01月08日 15時53分24秒 | 楽器練習状況
もう年が明けてから一週間が過ぎ~。

もう今日は8日。(早っ!?)

遅ればせながら、

新年あけましておめでとうございます。

今年も地味に頑張ります。


今年は昨年に引き続き、音楽と絵画と手芸の3本立てで練習の予定ー。

まずは絵画。

絵画教室に通い始めてもう2年弱。
鉛筆デッサン→水彩色鉛筆→アクリル絵の具に至り、、、。
あいかわらず進歩のないまま続行中ー。(おぃ!)

で、先月、何気に本屋さんで見つけた新しいアートというかイラストの教則本を見つけて、今はちょっと変わったイラストの練習中。
さらに水彩毛筆という絵具も見つけて描いたイラストが写真のもの。
まだ始めたばっかりなので、今後はいろんなイラストを描いてみたい、、、かな?

それから手芸。
昨年はなんとかモードジュエリーメイキングの講師資格取得できたけど、今年はさらにマクラメジュエリーの資格を取るためにレッスンを開始。最初に全部の教材を購入しなくてはいけないので新年早々の出費が痛いー。(汗)

そして最後は音楽、、、というか楽器の練習。

とりあえずアルトサックスだけは所属している社会人ビッグバンドがあるので、せっせと練習したいところ。
あとレッスンに通っているベースだけど、うーん、ここにきて暗礁(?)に乗り上げているー。(おぃー。汗)
というのも、始めてから数ヶ月毎日必死に練習したにも関わらず、結局、まったく進歩なし。一向に練習しているフレーズも弾けるようにならないので、さすがにちょっと練習に飽きてしまって、、。それでも教則本とか見直して練習はしているものの。

で、他の楽器も少しは出して音だし練習をしているけど、なにか目標があるわけでもないので、とりあえず音を出すだけ。それでも楽器って音だけでも楽しい。(笑)

それでアルトサックス以外の楽器だけど、今、練習しているのが電子ピアノ、ソプラノサックス、クラリネット、フルート、尺八、電子ドラム、エレキギター、、、とベース。
せめて週に一度くらいは練習したい。(←と、希望的観測ー。笑)

やるたびに新しい発見があるとさらに楽しい。

なので、今年もできる限りがんばるのだ。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベース教則本 | トップ | JAZZ CONCEPTION BASIC VOL.1 »
最新の画像もっと見る