キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

アップライトベースでジャズ練習会デビュー!その2

2017年09月14日 08時32分24秒 | EUB奮闘記
先日の日曜日。
ジャズの練習会でアップライトベースを弾いた。

これまでは、最初、コンパクトベース→新しく買ったモモセのエレキベースだったのだけど、やっぱり普通のエレキの音色が古風なジャズに合わないような気がして、いつかはアップライトベースで弾きたいと思っていた。

がしかし、今年の2月くらいから練習を開始したアップライトベース。
自分で思っているほど上達しないし、ましてやジャズを弾くのも至難の業だった。

とりあえず半年以上、「HIYAMAノート」のハーフポジションの練習ばかりで時間が過ぎて、、。
で、その後もなかなか次のポジションまでは進めず、、。
おもに自由な練習ではクロマチックスケールとメジャースケール、そしてやっとFのブルースのベースラインも少しづつ弾きつつ、、、ジャズが弾けたらいいなと思っていた。
で、ジャズのセッションで弾きたいと思いつつ、なかなか重い腰も上がらず、、。
何気にセッションに行くのも先延ばしに、、。
でもあまり予定を先延ばしにするのも嫌になったので、、。
そして、、、遂に今月になってアップライトベースを練習会に持っていく決意に!(←話が長い?笑)

この前、参加したジャズの練習会は、地元のジャズ好きが集まって公民館の一部屋を借りて、月に一度、開催されているもの。
自分は今年になってから参加していて、ここ3ヶ月くらいは、毎回、ベースで参加。
まだ普通のジャズのセッションに行くレベルまで行っていないので、とりあえずベースはここで練習って感じで。って、なにしろあまり弾けなくも怒られないし、逆に自分の知らない曲もやってくれて(所見の勉強になるし、)、今の自分のレベルに合っていると思ったり~。

今回は開催時間が5時間もあり、参加者もサックス2人、ギター、ピアノ、ドラム、ベースという編成だったので、お互い持ち寄った曲をたくさんやって有意義だった。

ベースとしては、あらかじめ書いておいたジャズのベースラインの譜面がある曲は譜面を見て、その他、何も資料のない曲は、黒本を見てコード譜見ながら所見状態~。
やった曲はジャズの定番曲がほとんどで、「枯葉」や「酒バラ」、「ユビソ」や「オーバー・ザ・レインボー」とかもやった。後半は、すでに疲れてきていたのに「ブルーボッサ」とかやって、、。(汗)
結局、約20曲くらい弾いたかも。

で、肝心のアップライトベースの状態は、、。



まず、前の日までにベースラインの譜面がある曲に関しては、さらって、(一応、)弾けるようにしておいたけど、、、実際に弾くと手の位置がかなり怪しかった。
やっぱ譜面を見ると手元が見れないので、なるべく手元は見ないで感覚だけで弾くようにしたり~。
、、、で、何気に手元を見ると音程がずれているという、、。
それでもなんとか手が吊ることもなく弾くことはできた。

それで一番問題だった音は、、、よかった!

ほんとアップライトベースの音色はジャズに合う!!!

で、普通のエレキベースに比べるとアップライトベースの音色は、アコースティックな生ピアノと音色の合いが良いみたいで、それらしいアンサンブルになっている気もした。

そんな感じで、ジャズのベースの優先順位を勝手に考えてみると、、。

1.音色。
2.リズム。
3.音程(ピッチ)。

という感じで、、。

もちろん場合によっては、音程が重要、リズムが一番重要と思うかもしれないけど、結局、どれも重要な要素かも。

それで今回、ジャズの練習会に参加してみて、一番、試練だったのが、、、やっぱベースソロ(アドリブ)だった。
なにしろ、ろくに練習してない。(できていない。)
でもスタンダードジャズでセッションの場合は、ベースソロは、ドラムの4バースと同じくらいの頻度で入るので、やる必要があるはず、。
で、適当にコードスケールで弾こうとしたら、音、間違えているし、、。(汗)
逆に良かったところは、4ビートのリズムがほとんど狂っていなかったー。
多少、ピッチがずれても、リズムが、ピアノやドラムと縦の線が合っていると、なんとなく上手くいっているような錯覚が、、。(おぃ!)
ともかく最終的には楽しく演奏できて良かった。

とはいっても、アップライトベース。
まだまだ左手の押弦の体力の問題もあり、右手のピチカートの力加減の問題もあり、さらにベースソロ(アドリブ)の問題もあり、課題多し!

そんな感じで、あまり躊躇せず、ジャズ練習会にアップライトベースを持って行ってよかった。
ただ、、、普通のジャズのセッションに持っていくのはいつになるか分からない。
なぜなら、やっぱ普通のジャズのセッションなら、もちろんお店のウッドベースを弾きたいから~。

ということで、まだまだ初心者だけど、引き続き練習して一日も早く目標を達成できるように頑張るつもり。
その為の練習として、今があるという感じかもしれない。

にほんブログ村
『楽器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベース転倒! | トップ | ベースレッスン(ベースソロ編) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

EUB奮闘記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。