キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

5弦ベースで歌謡曲バンド

2017年03月14日 17時58分02秒 | ベース

今日は、久しぶりの歌謡曲バンドのリハでした。

年末にクリスマスライヴ以来なので3か月ぶり~。

今回、また新曲を交えて練習したけど、なんか楽しいのがこのバンド。

それでベースはいつもはコンパクトベースなんだけど、先日、ベースのバリを取るために修理に出してしまったので、代わりにもって行ったのがアクティブ5弦ベース。

って、このベースも弾き易いのだけど、やっぱ、ちょっと重い。
それとアクティブ独特のトーンが古い歌謡曲にあまり合っていない気がして、「どうかなー。」と、思ったり~。

とりあえずバンドのリハではトーンも控えめ、音量も控えめで弾いたけど、、、特に問題は無かった。

やっぱ弦が5本あるので、低音の5度の音とか使いやすくて弾いたりしていたけど、うーん、ちょっと音が低すぎてこもりがち。
あと4弦だけ妙に太い音がして、3弦や2弦とのバランスがいまいちで、、、。
ルートと5度だけ弾いたときにちょっとした違和感が、、。



でもこのベースの良いところは、弾いていてあまりチューニングが狂わないこと。
それと弦高が凄く低いのにビビらないこと。

ともかくバンドでベースを弾くのは、超楽しい!

もちろんバンドでの演奏はどんな楽器でも楽しいんだけど、なぜかベースって、凄く新鮮で楽しいー。(って、単に経験が少ないから??笑)

そんな感じで、今日のリハでは違うベースを弾いたのだけど、特にメンバーから意見もなかったので、「べつにどのベース持って行っていいんじゃないの?」という結論に落ち着き、、。
やっぱり次回はいつものコンパクトベースにしたいと思ったり~。

ちなみに来週は、また違うバンドのリハが、、。
どうなるのかなー。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« -EUB-左手の問題 | トップ | 「青本」と「黒本」 »
最新の画像もっと見る