キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

54回目のレッスン

2006年11月23日 20時29分34秒 | サックスレッスン
アルト、3週間ぶりのレッスンで~す。

リードをアレキサンダーDC3番から、バンドレン青箱2半に変えての初めてのレッスン。
、、、と、リードはなぜかまったく問題なし。(あれ?笑)
とういうのも、実は、今月になって先生もリードをアレキサンダーDC3番から、バンドレンJAVA3番にチェンジしたので、お互いバンドレン仲間ということ意気投合~。(おいおい。笑)

それで、練習課題をコピーしたプリントが溜まってしまったので、今回からクリアファイルに収納。それを持参した。が、それがいけなかった~。(汗)
な~んとファイルしてあるページを先生が見てしまい、さらに補足するように私が説明したもんで、話が違う方向に、、、。
で、話題になったのがオルタードスケール。
それで、私がいつものように、「よくわかんな~い。」って言ったもんで、そこからスケールのお勉強に突入してしまった。それで、オルタードの説明するのに、他の3種類のマイナースケールから始まり、しばらくスケール名の意味と構成音をレクチャー。あ~。
それからデミニッシュスケール、ホールトーンスケールの実演と、マイナー2-5-1の意味と名前、と、、、すでに頭がウニ状態寸前、、。(汗)
でも1年前に比べると、少しは意味が分かったので”良し”としたい。

、、、ただ、すべての基本はメジャースケール。と、仰っていた。(ごもっともです。笑)

ともかく、せっかく詳しく説明してくれたということは、「練習しろっ!」ってことかい?、、、ともいえるので、これからはマイナースケールも練習しないと。

それから、今やっているジャズエチュード、「イージージャズ・コンセプション」の続編の本を先生に見せた。なにしろ、今年の夏に出たばかりに新刊で、先生も知らない。それなんで、すぐにやらなけど、次の課題としてどうかと。

で、先生の感想。「これ、難しいね。」、、、えっ?

「でも、特別、リズムが難しいとか、速いテンポもないので、やってもいいよ。」、、、と、練習の許可が下りた。(笑)
とはいっても、まだイージーの方が、曲の課題が5曲も残っているので、それが終ってからだと早くても3ヶ月後、いや6ヶ月後??う~ん。
でも次の目標があるっていいことだ。(笑)がんばろっ。

で、結局、それで1時間が経過~。
ようやく実際のレッスンへ。(笑)

まず、ロングトーン。(Gメジャースケール一往復。8拍づつ。)
、、、って、先生、「悪くないけど、音圧が足りない。う~ん。」と、悩んでしまった。(汗)
「たしかに足りない。」と、自分でも感じた。
「息の幅をもっと狭めて、スピードも上げて、一点にもっと集中して、遠くに飛ばす感じ。」、、、そう言われても、なかなな思うようにできない。
「やっぱり、腹筋の使い方が足りないのかも。」

、、、と、呼吸は、やっぱり一番の課題だと思った。

それから、エチュードその1。ニーハウスのタンギングエチュードの7番。(2回目。)
タンギングの位置とブレスを前回、注意されていたので、そこを重点的に練習してどうにかクリアできた。(よかった。笑)

そして、エチュードその2。イージーの11曲目。(こちらも2回目。)
、、、って、どうも速いスウィングのリズムにフレーズの音使いが乗り切れなくて、吹いているうちにどんどんリズムがずれていく~。あれ~。
指もまだ回ってなくてあたふた~。
先生、「ゆっくりなテンポで、メトロノームで、確実で指が回るところから練習するように。」、、、というアドバイスで、またもや宿題に。(涙)

あと、ついでに一ヶ月ぶりのジェイミー2-5-1メジャーのパターン練習。(パターン9番。一回目。)
マイナスワンに一応、合わせて吹いたけど、かなりキビシイ状態~。何度か吹いても、やっとこさ吹いている状態なので、やっぱり宿題になってしまった。う~ん。もう少し流暢に吹けないとだめなのね。(やっぱり涙)

それから最後に、何気に曲を。(笑)、、、って、それは「ミスティ」。
なぜかこの曲はジャズスタンダード本に譜面がなくて、赤本でもカラオケはついているのに、譜面だけなくて、どうしようかと思っていたら、この間、掃除をしていて、以前、セッションで一緒になった方に貰った譜面を発見っ!!
で、それを吹いてみたら、キーがアルトで吹きやすかったので練習していた。
それで先生に聞いたら、この曲はオリジナルがE♭らしかった。(赤本のカラオケもキーがE♭だった。)
で、貰った譜面がCなので、アルトで吹くとちょうどいいじゃん!(笑)

さっそく先生に、少し吹いてもらった~。

「いや~、素敵~♪」(爆)

それから自分でも吹いてみたけど、じぇんじぇんだめ。(しょんぼり。涙)
と、そこであまりの音色の違いに、唖然、、。
さすがに、自分の未熟さを実感したので、これからはもっと呼吸と出音について、研究しつつ練習することを心に誓うのであった。(爆)
と、真近でプロの音色を堪能できるのって、やっぱりレッスンの特典かもしれないと、つくづく~。
あ、いけね。感動している場合じゃない!どうにかして、自分でもちゃんとした音色で吹けるようにしないと。
、、、って、おかげで課題は多いけど、やる気はリフレッシュした。(笑)

来月は、こっちの予定でアルトでのレッスンが2回だけ。
どうにかして課題のスケール練習と、エチュードを進めたい。
、、とはいっても、誰のためにやっているかといえば、それは自分のため。
やれるところまで頑張ろうと思っている。

ともかく楽しいレッスンでした。
雨も降らなくてよかったし。(笑)
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうすぐ満2歳

2006年11月23日 00時42分56秒 | サックスレッスン
今月末で、ちょうどサックスのレッスンを始めて満2年になる。

2年前の12月1日が初レッスンだった。

考えてみれば、あれはすごい運命の出会いだったのかも。
何しろ初レッスンにも関わらず、予約していた先生が病気で欠席。
そして代講で来たのが、今の先生。
当時は、今のように仕事が忙しくなく、時間があったからそうなったのだけど、
今はもう無理なんだろうねぇ。きっと。(笑)
それから月に2、3回のペースで予約を入れて、今に至っている。

本当は、最初に1年くらい習ってやめるつもりだった。
でも意外と相性がよかったのか、今も楽しくレッスンしている。
ただ、未だにどのくらい上手くなっているのか不明~。
先生はレッスンで、「ステップは少しづつ上がっている。」っていうけど、
自分では、それがどんなステップか見当がつかない。

まぁ、もともと最初の3年間が楽器は勝負だと思っているので、
あと1年間頑張って、様子を見ようと思っている。

、、ということで、
今月最後のレッスンは、2年目最後のレッスンになる。
なんか楽しいかも~。
がんばろっ!!(笑)
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする