猫又通信

縁側で昼寝中。。。

ビーン・オールスターズ

2004年11月18日 00時00分00秒 | 戯言2(スポーツetc.)
ビリー・ビーンを知っていますか?
MLBに関心のある方はどこかで聞いたことがあるかも知れません。オークランド・アスレチックスのGMです。少し前に『マネー・ボール』というビリー・ビーンGMについて書かれた本が日本でも翻訳出版されているので読んだ方もいらっしゃるでしょう。
そのビーンGMのインタビュー記事が月刊VS12月号に掲載されていました。

内容の詳細は、雑誌を読んでいただくと言うことで詳しくは書きません。
(別に光文社の回し者ではありません(^^;))

今まで、ビーンGM関連の記事で知るところによると、この人の選手の集め方と言うか、評価する選手というのは、とにもかくにも”出塁率”(打者の場合)というイメージだったのですが、この記事の中で挙げている、『ビーン・オールスターズ』はそうでもない。
その『ビーン・オールスターズ』はどんなのかと言いいますと(以下、記事から抜粋)

右の先発は、ティム・ハドソン、ジェイソン・シュミット、
左の先発は、ランディー・ジョンソン、
抑えは、エリック・ガニエ、
ファーストは、アルバート・プフォールス、
セカンドは、ブライアン・ジャイルズ、
サードは、エリック・チャベス、
ショートは、アレックス・ロドリゲス、
キャッチャーは、イバン・ロドリゲス、
レフトは、ウラジミール・ゲレーロ、
(←MVPおめでとう(^O^)/)
センターは、ジム・エドモンズ、
ライトは、イチロー、
監督は、ケン・モッカ、トニー・ラルーサ、ルー・ピネラ、ボビー・コックス(の中からなら最高だね。)

だそうです。
投手陣、内野陣は納得がいくのですが、わからないのは、監督にピネラを挙げていることと、もっと判らないのは、イチロー選手の名前が挙がっていることです。
(もしもし、Mr.ビーン?
貴方は、初球から打つのが好きな、四球を選ぶのが少ない選手は嫌いじゃなかったのかい??
イチロー選手なんか典型的なそれだし、この先もきっと変わったりしないよ。なんか誤解してないか?)
傾向として、打てて守れる打者(プフォールス君は例外?ジャイルズ君はプレーを見たことないので不明)を選んでいるので、その傾向からすると納得もいきますけど。。。どうなんだろう?

ルー・ピネラというのも、う~~ん(^^;)です。
ピネラ監督は出来上がったチームを率いるのは○でしょうが、若手を育てるのは×です。
その意味ではありかなという気もしますが。。。

後は、一塁は数年前ならジアンビだったかなあとか、なんでボンズ選手が入ってないんだろう?
とか思います。(出塁率6割をなぜ?A-RODが入ってるので年俸とかの問題じゃないし。。)
よく判りません。。(^^;)
『マネー・ボール』を読んだら理解出来るのでしょうか。
ビーン氏はイチロー選手を全く認めてないと思っていたので、いままで食指が湧かなかったのですが、どうしようかなあ。。ちょっと読んでみようかなあ。。と思いはじめています。(←ゲンキンな奴)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ? (gegenga)
2004-11-18 08:43:46
おはようございます。



このオール・スターズ、かなり私好みです。

そうかぁ、ビーン氏もこういうのが好みなのかぁ。

『マネー・ボール』読んでみようかな、と、やはり思ってしまいました(笑)
返信する
ぜひ読んでください。 (猫又)
2004-11-18 21:53:05
こんばんわ~。



私もこのオールスターズ、非常に好みです。(^-^)

gegengaさまもその気になりましたね。

ぜひ読んでくださいませ。

で、それでひとつブログ記事を書いていただけるととても嬉しい。。。(^_^)

(私はその記事を読んでから再考することにします(爆))
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。