あえてありえない角度から世界をのぞいてみると・・・?
長靴をはいたネコ



ぽこだっちさんの
なぜブロガーになるのか?」という記事に触発されて。

なぜブロガーになるのか?
つまり、なぜブログを書くのか?

うーん、究極の質問だ。
人によって答えは違うだはず。じゃあ・・・

自分は、なぜ、このブログを書くのか?


・・・


じゃ、質問を変えて、
自分にとって、このブログって何なの?



・・・

・・・

・・・

自分の中にいる自分が生きる場所?

日々生きるなかで、何かを感じて、何かを思う。だけど、その全てが「会話」や「文書」あるいは「行動」というカタチで、自分の外側に出ていくわけじゃない。確かに自分の内面において沸きだしてくる「何かを感じる」「何かを思う」は存在したはずなのだけど、そのうちのいくらかは、自分の世界から外界に出ることなく、ただ自分のなかで消え、そして自分でさえも いつしか その存在を忘れてしまう。

「何かを感じる」「何かを思う」そんな自分は確かに存在するはずだけど、場所・時間・立場など色々な制約で、その全てが外側にでていくわけじゃない。そして、外側にでていかなければ、それは存在しないのと同じこと。

このブログは、自分の中で湧いては消えていったそんな自分が生きていく世界なのかも。そして、ブログを書くことは、そんな自分の生きている証なのかもしれない。


なんちって、論文提出期限が迫っていて狂ってるのかも(笑


もちろん自分のなかだけに消えていったとしても、それはそれで自分の糧になるのだろうから、悪いもんでもないのだろうけど。


##
あくまで、そういうひとつの側面があるというだけ。近況報告、備忘録、行動記録、交流などなど色々な側面がありますよ。実際は。

Tag : [ブログ]

コメント ( 6 ) | Trackback ( 2 )



« ネコ ← チョコ 日章旗に忠誠... »
 
コメント
 
 
 
私はねー (妙ぴょん)
2007-02-11 01:34:53
楽しいから♪

この一言につきナス。
文章を書くのも読むのも大好き。
人とお喋りするのも大好き。
そんな私にはうってつけ☆
一人で日記書いてても全然続かないの。
でもこうやってネットで晒す事によって、
色んな人に読んでもらえて、
そしてそれについてコメントがもらえる。
みんな私の話を聞いてくれてる。
それがすっごく嬉しいんだ。

もしかしたら、こうやって自分の存在を確認してるのかも。
 
 
 
こんちはー。 (ぽこだっち)
2007-02-11 02:36:51
トラックバックありがとうです。
多分、みんな色々な思い入れがあると思うので、こういう話ができるのもいいですよね。

長ネコさんが言うのも分かる気がしますねー。
なんか、もう一つの自分というか、多分、人が思ってるより大事にしてると思います。自分のブログの世界。

> 狂ってるのかも

あはは。狂ってることはないと思いますけど(笑)
でも、照れくさいですよね。あらためて言うと。

どうもでしたー。
 
 
 
ブログをはじめたか (毛坊主)
2007-02-11 18:44:47
 ぼこだっちさんのところで書いてきましたが、はじめた理由としては、退職後の老後のためって言うのが一つありますね~40代後半になってどんどん行動範囲が狭くなってきてそれに伴い視野狭くなってくる気がします。
それで視野を広げるためってのがありますね。
ブログで会話すると楽しいです。
 
 
 
 
レス (長ネコ)
2007-02-12 10:40:48
■ 妙ぴょん
つきつめていくと「楽しいから♪」ってのはありますねー。
意識してるにしろ、意識してないにしろ、楽しいから続くんですよね。

で、最近、ウチのブログでもコメントがつくようになったので、その楽しさが増しました。これも、ブロろ~ぐのおかげだやぁ。

■ ぽこだっち様
>多分、みんな色々な思い入れがあると思うので、こういう話ができるのもいいですよね。
ブログ論って、ブログやっているひと、みんなが参加できる話題ですからね。みんなの思い入れを聞くのも楽しいです。

>でも、照れくさいですよね。あらためて言うと。
ほんと激テレですわ(笑

■ 毛坊主さん
確かに、ブログを書く・読むってことで視野が広がりますね。
実生活だと、いろいろな制約があって、ごく限られたときにしか人の本音って聞けませんが、ブログではみんな本音というか素直な意見を綴っていますからね。
 
 
 
昨日は (あつこ)
2007-02-13 13:43:19
コメントをありがとう。
ブログもmixiも人によって始める理由も続ける理由も様々。
だから面白かったり寂しかったり。
でもひとつだけ確かなのは、ブログやぶろろーぐがなければ
長ネコさんとわたしが言葉を交わすことすらなかったということ。
それだけでもすごいことかも。
 
 
 
魅力 (長ネコ)
2007-02-13 18:24:24
■ あつこさん
ブログやブロろ~ぐがなければ、絶対に出会えないような出会いもありますからね・・・。

コメント&TB&足跡?・・・「縁」のツールですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。