ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

前立腺ガンの医療講演へ

2016-11-19 | その他

前立腺ガンにかかっている私ですが、ぞのガンについての講演があるというので行ってきました。
入場は無料です。前立腺ガンは男性のガンで1番多いとのこと。ただかかっていてもPSAの値や
MRI検査などで観察し適切な処置をすれば大丈夫とのことでした。開腹手術から始まり、その後
に腹腔鏡手術が出て、最近はロボットによる手術ということで、出血量や手術時間など比較検討
の表を見てみると同じレベルのものはありますが、ロボットの方が優れている状態になっていま
した。食事についての話しもありましたが、牛乳の脂肪が良くないことや大豆が良いことなどの
話しがありました。
会場にはたくさんの人が聞きに来ていましたが、男性の病気であっても女性が何人か来ていた
ようです。私は1番前の席に座り、質問時間が来た時に質問しました。この講演者の医師が在籍
している病院に私は前は通っていて、医者からの説明で「この病院に今医者が1人しかいなく
なってしまったし、あなたは前立腺ガンの疑いがあるので、もし手術する時はロボットがある
病院に行った方が良い」と言われ変わったことを説明し、本当は近くの病院の方が良いのだが
どうしたらいいか聞いてみました。当然のごとく「ぜひ来て下さい」とのこと。
最近は医者が増え、ロボットも最新のを導入しているので変わってみようと思いましたね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 健康麻雀 | トップ | イベントと健康麻雀へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL