図鑑:花 鳥 風 月

田舎道歩いてるとなんかいいことあります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

痰切豆

2004-11-09 | 

ポテチの袋の
上をつまんで
両手で んんーっと
引っ張って開けると

袋の口が
ぱかっと開いて
中のポテチが
出せますけれど


タンキリマメの
赤いさやも
ふちがぱかっと
横に開いて

ちょうど両手で
つまんだ部分に
もれなく黒豆が
付いてくるのです


花瓶に挿した
赤いさやは6個

ゆっくり じろーり
薄目をあけて
開きはじめた
ところです





痰切豆
Shuさんのボタニックガーデンより

ぱかっ具合↓
Googleイメージ検索

TBさせていただきました:
花図鑑のボロボロブログ!:トキリマメ




そしてウチのももしかしてトキリマメだったんじゃないかと激しく思う今日このごろ…
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3:12 | トップ | 掃溜菊 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱかっ!具合 (hanaboro)
2004-11-11 10:59:28
昨日の今日なんですが、こちらの「ぱかっ!」がおもしろくて、またTBさせてもらっちゃいました。古い記事ですみませんです。うちもこういうふうに楽しく表現できたらなって思いますよん。



花瓶で薄目を開けていた方は、もうそろそろポテチのように「ぱかっ!」となって、黒豆の全体が見えてきたかな?
まだ薄目で睨まれています (花鳥風月)
2004-11-11 22:41:10
TBありがとうございます♪私も昼間「やっぱりhanaboroさんにTBしよう」と考えていたところでしたので、先にいただいちゃってとてもうれしかったです



痰切豆さんは今のところ、2個しかぱかっとしていないんですよね。あとの4個は「お前さんが切り取るから開かなくなったじゃないか…」とでも言いたげな顔をしています。ご、ごめんよ…

つながり完成! (hanaboro)
2004-11-12 12:32:47
TBのお返しちゃんとキャッチしましたよ~。これで、痰切豆のお仲間つながりが完成ですね!



それにしても、痰切豆さんに睨まれっぱなしとは。。。「ぱっか!」とするのもエネルギーがいるんですっかね~。



「トキリマメ」…うちのもあやしいです。「痰切豆」なのかもしれません。全国的に詳しく調べたら、もしかすると二つは明確にわけられなかったり、ある地域だけに中間的なものがあったりして。。。見た目だけじゃなくて分子のレベルの研究とかされてないのかな~とよく思うのでした。

地域によっても違うんですね~ (花鳥風月)
2004-11-13 00:07:55
それでは写真がupされてないのをいいことに、今回は痰切豆で逃げ切ります(笑)



で、4個の痰切豆さんをイメージしてみました↓

http://tholmes.free.fr/images/cinema/starwars/sw0045.jpg



ほんとはJABBA THE HUTT(sw007.jpg)のほうが似ているのですが、ジャバの顔を見ていたら怖くなってきたのでやめておきます…

Unknown (hanaboro)
2004-11-13 15:19:56
まああ、ビックリしました。

まさか、こちらで、ROYAL GUARDにお目にかかるとは。今、JABBA THE HUTTにもにらまれてきました。画面いっぱいにバーンと出て、真正面向いていて。。。痰切豆さんにこんなににらまれていたとは。。。早いとこ、「ぱかっ!」と楽しくやってほしいですな~。
仲直り中 (^_^;) (花鳥風月)
2004-11-14 20:38:54
残るはあと2個になりました♪

今はおだててます。楽しく「ぱっか」してくだされ~(笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
トキリマメ (花図鑑のボロボロブログ!)
トキリマメは、本州の宮城県以西、四国、九州に分布しているつる性の多年草で、山野の林の縁などに生えています。花は7月~9月ごろ、色は黄色です。 トキリマメの名前の由来は不明なのですが、別名を「オオバタンキリマメ」といって、「タンキリマメ」に似て葉がやや大き.