なんとなく懸賞

コウ(私)が日々の出来事&趣味の旅行&懸賞のことを綴ってます

暑い~~

2011年09月10日 19時04分24秒 | Weblog
当選品

アピタ・ピアゴ&丸大食品 より
ENEOSプリカ 2000円分



なんか夏に戻ったような暑さだわ~~
洗濯物が乾くのはいいけどね


今日は久しぶりにナフコ行ってきた
伊藤ハムのレシート作ってきました。



明日は町内会の防災訓練&河川敷の掃除です
朝8時から掃除
朝9時から防災訓練です。
もちろん組長なんで行きますよ~~

朝から忙しいそうだわ~~


ちなみに午後からは車の点検です




コウ宅の家庭菜園

台風でネットが切れたゴーヤはなんとか片付けまして
キュウリも台風前に片付けたので
残るはモロヘイヤだけになりました。

深いプランターでは
葉だいこんを植えたんだけど
早速芽が出てました~

あとはキュウリの後に植えようと思っているブロッコリー。
カップに種を植えてあったんだけど
こちらも発芽してました。
ある程度大きくなったら菜園に移植させます。
それまで土休め&土作りしておかないと!
結構ヘタなんですよね~肥料とかの配合というか

モロヘイヤはもうしばらく続ける予定です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見逃した~~ | トップ | 平和堂に行ったけど »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったですね~ (vivi)
2011-09-11 09:58:48
昨日、会社を休んで久しぶりに車を使おうと思って、出かけ間際にガレージ横のポストを見たらコウさんからのメール便♪おかげさまで、いくつかレシートを作れました、ありがとうございます

しかし昨日は暑かったですね。
涼しい日が続いていたので、バテました。
昨日はミスチルのライブが野外(豊田スタジアム)であったので、行くだけでバテました。

モロヘイヤとか、葉っぱ物って虫が食べませんか?我が家は昔、水菜を作ったけど、虫が葉を食べて、茎だけになってしまいました。
私のイメージは葉っぱものは難しい印象です。

しかしコウさんの家庭菜園は魅力的な野菜ばかり。数ヶ月前に体調を崩して、現在も療養中なんですが、ゴーヤやモロヘイヤなど緑黄色野菜を取るようにしているので、うらやましいです。我が家では、簡単なナスやピーマン、オクラが中心です。
Unknown (ぐりん)
2011-09-11 10:34:58
週末にお届けものがあっていいな☆

掃除に防災訓練~大変だね。。。
しかも今日は暑いし(汗)

家庭菜園いっぱいだね~^^
モロヘイヤ大好き♪
vivi さんへ (コウ)
2011-09-11 14:29:07
メール便無事届いて良かったです。実は追跡かけたら調査中とかって表示されてて。。。

今日も朝から暑い~ここ数日は夜も暑いですね。

モロヘイヤ=はムシあんまり付かないですよ~でも水菜は私も以前作ったことがあってムシが付きました。。あとは葉ダイコン、ブロッコリーもアオムシとか付きます。見つけたら処理してますが、時間があればある程度成長するまで目の細かいネットを掛けたりしますよ~

葉ダイコンはすぐに成長して食べれるので次は冬の王道(?)のほうれん草でも植えようかなって思ってます。プランターはなるべく早く成長する野菜を作るようにしてます。
ぐりん さんへ (コウ)
2011-09-11 14:34:16
こんにちは~今日も朝から疲れました。。。
防災訓練は炊き出しもあって
試食して帰るので昼食はそれでまかなえます。
炊き出しといっても裏事情があって
公民館に備蓄している食糧(缶詰とかレトルトパックとか)が賞味期限がすぎてしまうので、それを温めたり調理して食べるんですよ~
で、すべて使いきり次に新しい備蓄用の食糧を買うんです。
そのまま捨てるのはもったいないのでみんなで災害のときはこうやって食べようっていうのを実演しているんですよ~

モロヘイヤ~私も大好きです。
栄養あるし暑いうちはいっぱい伸びるので
もうしばらくそのままにして食べます!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む