Mint Julep

次の旅まで、また元気で過ごせますように。

治療五日目

2012-04-08 | C型肝炎
今日も昼間外出して自宅で横になってました。

皮膚の赤みは少し良くなってきたような。
両手のボコボコした赤みも薄くなりました。

まだ痒みはありますけど、さする程度で我慢できる感じ。

ペグイントロンの注射からだいぶ経ったせいか、体の倦怠感は軽減されてます。
それでも少し歩いたり、30分くらい状態を起こしてると、横になりたいな~って感じで少し呼吸も荒くなるみたい。
熱は落ち着いてはいるけど、やはりすぐ7度台にはいっちゃいますね。

職場復帰が不安だよ~。

さて明日は平日なので回診してもらえる。
この皮膚の赤みはテラビックの副作用なのかわかるかな?皮膚科再受診かな?

治療四日目発疹…じゃないのかも

2012-04-07 | C型肝炎
昨日から出始めた皮膚症状。夜も、多少痒いな~とは思いつつも寝てしまえば気にならない程度。
寝てる間に掻いたりもしてなかったみたいで一安心。
で、じっくり観察した結果。

お腹と背中に広く、赤くなって熱をもったエリアがでてる。下着の当たるところなんかは真っ赤になって痒い。
ブツブツとした模様はないので発疹とはいえないのかも。

おなかと背中は昨日からだけど、今日初めてきたのが両手!
手の甲に薄くブツブツ模様が出て、全体的にボコボコ凹凸が。
そして、指全体が腫れ上がって、指の関節が赤くなって痒い!
冷やすと楽になるので、ひたすら冷やしてました。

ちなみに昨日皮膚科に処方されたのは次の3つ。
今日はさほど範囲も

塗り薬…ダイアコートクリーム0.05%
飲み薬…アレグラ錠(かゆみ止め)、タチオン錠(解毒。肝臓の負担軽減?)

プレドニンではありませんでした。
発症して割りとすぐのんたり塗ったりしているので、正直効果はわからない…。
前回のペグリバの時のブログを読み返すと、8週目くらいから皮膚に痒みが出てたみたい。

前回より発熱も早かったし、この皮膚症状はひょっとしてテラビックの発疹じゃないのかもしれないな~と思う私なのでした。


それにしても看護師さん、忙しいのはわかるけど、誰が来ても変わりないか聞いて、熱聞いて、薬の数チェックだけ。

だーれも皮膚大丈夫かなんて聞かないし、診てもくれないもんね~。背中の塗り薬なんて自分で塗れないからダンナにお願いしたわよ(笑)


ま、変わったことあったら自分でもうしでろということなんだろうけどね~。
経過って見ておかなくていいのかな~。と思い、ひとりこっそり患部の写真を記録に撮影する私なのでした。

そうそう、土日は外出許可が出て、昼間は自宅に帰ることにしました。
週末に病室にいてもなにも診てくれないしね。
家でのんびりアイスノンで体を冷やしてるほうが楽になれます。

明日も家で痒みと戦うぞ~

治療三日目ついに発疹

2012-04-06 | C型肝炎
朝目覚めたら、なんだかすごく気持ち悪い…。
よほどのことがないと食欲の落ちない食いしん坊の私が朝食を食べる気にならず、一階にあるコンビニまでフラフラと歩き、仕入れてきたヨーグルトを食べました。
薬を飲むためにも、少しは食べないと。
ビミョーな関節痛とかなりの倦怠感。頭痛というより脳の中がずーん…と重い。
午前の回診では、吐き気の薬だす?と聞かれたのですが、まだ続くのか様子をみたい、と答えました。実際、この食欲不振は午前中でかなり軽減されました。

で、午後3時頃。

ウェストあたりがちょっと痒い。
空気が乾燥してるせいで脛とか少し保湿しないとかゆかったりしていたのであまり気にせず、ふと痒い部分を触ってみて、あれ?結構広範囲?ひょっとして…と目視。

…ついにきました、発疹です。
我慢できないほどのかゆみじゃないけど、一応ナースコール。
看護師さんいわく、もう皮膚科外来を今日受けるのは無理なので、明日以降に受診しましょう、お薬もそれからなので、今日痒くなったら冷やすとかしましょうとのことでした。

それから間もなく、主治医が来てくれて、発疹披露。
まだまだひどくなるよ~と脅され(笑)、明日から週末だし、皮膚科に頼んで今日見てもらいましょう、と手配してくれました。

発見してから皮膚科に診てもらうまでのわずか1時間くらいの間に背中のほうに広く広がりました。

かゆいけど、今のところ我慢できないようなかゆみではないです。

ただいま、消灯後の夜10時過ぎ。

夕食後にかゆみ止めを飲み、塗り薬も塗ったせいか、そんなに痒くないし、さほど広がってないような…。

眠りながらボリボリ掻かないようにしなきゃ。

金曜日のうちに症状がでて良かった!

あまりひどくなりませんように!

治療二日目

2012-04-05 | C型肝炎
テラビック使用の3剤併用インターフェロン開始から二日目。
昨日は発熱し、夜中には39℃にもなりましたが、今朝には37℃台に。

それでも関節は少し痛みがあり、倦怠感も強かったので、昼にボルタレン服用し、平熱に。関節痛もなくなり、体が楽になりました。

今のところテラビックの気になる皮膚症状は出てません。
医師と薬剤師の話では八割くらいの人が皮膚に症状は出るけど、出る時期はかなり個人差があって、1ヶ月くらい後に出る人もいるそうです。
どうせ出るなら入院中に出てほしいんだけどなあ。

治療一日目

2012-04-04 | C型肝炎
10時45分にペグイントロン注射。
朝から投薬も開始。

テラビックはパンフには8時間ごとってかいてあるけど、毎食後でいいそう。
ただ、入院中は朝食が8時で昼食が正午と4時間しか空かないのが気になる…。
お馴染みレベトールは朝夕の食後二回。

今日の副作用は熱。
午後三時過ぎに悪寒が始まり、じわじわ上昇。間接も痛く、体もだるくて動けない。
夜9時現在39℃まで上がってます。朝の平熱が35℃ちょうどの私にはかなりの高熱でフラフラです。
座薬を勧められたけど、できれば入れたくないし、もう悪寒も収まってきたので、アイスノンで様子を見ながら寝ます。

同室に同じ今日から治療の人がいるんだけど、その人は6度8分。
個人差があるんだなあ。
明日は楽になりますように。

六年ぶりのインターフェロン

2012-04-03 | C型肝炎

 

C型肝炎との付き合いも早23年。

2005年秋から一年半、ペグリバで治療し、再燃してしまった私ですが、昨年末に認可になったテラビックを使用する、三剤併用のインターフェロンを開始することにしました。

昨年の旅行記も放置してますが、とりあえず今日入院したので、記録がてらまたブログアップしてみます。

今日は肝生検。
麻酔もさほど痛くないし、肝臓にはりを刺す瞬間も痛いよりは怖い、って感じです。
そのあと、起き上がってくるまいで検査室から病室のベッドに移動する時の方が、あたたたた…ってかんじだったかも。

2時間は仰向けのまま絶対安静。そのあと、寝返りOKで更に2時間。
そして、やっと歩行可になりました。

最初は深く呼吸をしたり、笑ったりすると痛かったのですが、歩行する頃にはさほど痛くなくなりましたよ。

明日から飲む、レベトールとテラビックを受け取り、説明を受けました。

さて、明日から半年の治療生活が始まります。


iPhoneから送信


1日目 出国前泊at海浜幕張

2011-07-29 | 2011/07 WDW+DCL

 いつものとおり、金曜日の勤務を終えてから、最終便で出発。

 千歳から来た姉と羽田で合流。

 姉のほうが先に到着していて、バスの乗車券を買ってくれていました。

 22:25発のバスで、海浜幕張駅へ。

 

 宿は昨年と同じ、海浜幕張のアパホテル。去年はホテルの前で下車できたんだけど、今年は海浜幕張駅でしか止まらないので、他の宿も検討したけれど、やはり夜遅く羽田から移動でき、翌朝成田へのアクセスがいいところとなると、総合的にここが一番でした。一番安いプランで、RC6,800円。(やすいー)

 

 駅から歩いて徒歩15分、となっていたけれど、実際は10分くらいで着いたかな。

 昨年はデラックスコーナーツインにアップグレードしてくれたけど、今年は残念ながら狭い部屋でしたが、それでも

 

レディースルームにしてくれて、ナノイオンスチーマーとかありました。(もともと部屋が湿気がすごくて、使用せず。)

 昨年は超混みだった大浴場が今年はすごく空いてて、快適に30分ほどリラックス。

 明日の朝、6:55のバスに乗るので、早めに休みました。


旅行記始めます。

2011-07-29 | 2010/12SEOUL

 帰国してからもう10日以上が経過しました。

 DVC入会後、初めてポイントを使用してのバケーションホームの宿泊と、

 今年就航したディズニークルーズラインの新しい船、ドリーム号の5泊クルーズという以外は去年の旅とまったく同じ行程でしたが、最高に楽しい旅でした。

 少しペースは遅いかもしれませんが、またのんびりと旅行記を始めます。

 今後行ってみたいなーという方の参考などになればうれしいです。


もうすぐ出発!!

2011-07-06 | 2010/12SEOUL

えーっと。

手配記もロクに書いてないうちに出発の日が近づいてまいりました。

今回は飛行機(特典航空券)絡みでトラブルがあったりなんかもしましたが、

無事に船内での食事も予約がとれました。

 

シカゴ経由でオーランド入りして、クルーズ前泊(1泊)が初DVCポイントで泊まるベイレイクタワー。(マジックキンダムビュー 1BR)

翌日にシャトルバスでポートカナベラルに移動し、ディズニークルーズラインの3隻目の今年就航した船、DREAM号に乗船して5泊6日。

1日目・・・出航、 PALOディナー

2日目・・・キャスタウェイケイ

3日目・・・ナッソー

4日目・・・洋上デー PALOシャンペンブランチ、Remyディナー

5日目・・・キャスタウェイケイ

6日目・・・下船

クルーズのコースはまったく去年と一緒なので、あまり寄港地には降りず、ひたすら船内満喫を目標に行動したいと思います。

すべてが新しい船、なにもかもが楽しみです。

下船後はまたBLTに戻り2泊。レイクビュー1BRです。

ハリウッドスタジオの新しいスターツアーズに行きたいなーと思ってます。

あと、BLTのDVC専用の最上階ラウンジからWishesを観るのも楽しみ。

手配記をさぼった分、帰ってきてからの報告頑張りますー。

めいっぱいエンジョイするぞーーー♪

 

 

 

 


クロスバイク購入

2011-03-28 | お買物・グッズ

今日、地元の専門店でクロスバイク買いました。

TREKの女性用です。

タイミングよく、今日からNHK教育で自転車入門的な番組がスタート。

全10回の放送で、今日が第1回目でしたが、再放送もあるみたい。

http://www.nhk.or.jp/kurashi/hobby/index.html

なかなか楽しい番組でした。栗村さんもナイス♪

 

私のチャリが入荷するのは4月の第2週。

今年の春からの私のテーマは自分の時間の充実!!

楽しみだなーーー♪