新型・『オレ日』★☆☆☆☆

丸8年経ちました。
9年目となりタイトルに☆が増えました。(^_^;)

【多謝!】

2007-01-24 18:49:45 | Myself
最近、コブクロが気に入ってます。

今朝も聴きながら歩いてました。

『ここにしか咲かない花』...あらためてイイ歌だと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何も無い場所だけれど ここにしか咲かない花がある
心にくくりつけた荷物を 静かに降ろせる場所

空の色映し出した瑠璃色の海 遥かから聞こえる
あなたの笑い声は よく聴けば波の音でした

寂しさ隠せずにいるなら 1人になればいい
囁くほどの声で呼んでいるのは いつも同じ名前

あの優しかった場所は今でも 変わらずに僕を待ってくれていますか?
最後まで笑顔で何度も振り返り 遠ざかる姿に唇噛み締めた

今は込み上げる寂寞(せきばく)の思いに
潤んだ世界を拭ってくれる 指先を待っている




影が教えてくれるのは そこにある悲しみだけじゃない
うつむく顔を上げて振り返れば そこにある光に気付くだろう

同じ数の出会いと別れ でも割り切れなくて
余るほどの想い出をいつまでも胸に咲かせながら

雨上がりの道はぬかるむけれど 今ここに生きている証を刻むよ
どうかこの涙をしおれかけの花に 喜びの彼方でもう1度咲けるように

願いは海風に吹かれて大空へ
やがて小さな虹を渡るよ  いつの日かその足で



ここにしか咲かない花 ここにしか吹かない風
ここでしか聴けない歌 ここでしか見えないもの
ここにしか咲かない花 ここにしか吹かない風



あの優しかった場所は今でも 変わらずに僕を待ってくれていますか?
最後まで笑顔で何度も振り返り 遠ざかる姿に唇噛み締めた

今は込み上げる寂寞(せきばく)の思いに
潤んだ世界を拭ってくれる

雨上がりの道はぬかるむけれど 今ここに生きている証を刻むよ
いつかこの涙も寂寞の想いも 忘れ去られそうな時代の傷跡も

燦然と輝く「あけもどろ」の中に
風が運んで星にかわる そんな日を待っている


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「あけもどろ」ってのは、琉球の古語で「東の海に赤々と昇る太陽の光が空を染める」事です。









急な話で申し訳ないのですが『お知らせ』がございます。



3年目に突入しても順調に続けて来た『オレ日』
ちょっと【お休み】をいただこうかと思います。




正確に「いつまで休む」とは決めてませんが、しばらくは休みます。



理由はいろいろあるんですけど...。

単純に言えば、これまで自分のblogや皆さんのblog訪問に使っていた時間を
ちょっと別の形で使ってみたい、他の部分に充てたいと思いました。


それは自己啓発であったり、仕事の部分だったり、家族との対話の時間だったり、
ネット上ではないリアルな人との接点だったり、自分を見つめ直すような時間であったり、
そういう事です。



それらをやりながら、多少頻度を落としてでもblogは出来ると思います。
でもそれならば少し休もうかな?と思いました。






それと、今何かを変えたい、って心境でもあるんですよね...。
正直、『変える』、『変化する』って難しいです。


何かを変えようとした時、1番手っ取り早い方法としては「現実」や「日常」を切り離す事。

でも日常生活でやめられるもの、変えられるものってなかなか無いですよね?

仕事、家庭、夫婦、親子、友人関係...絶対に「ちょっと置いて」って出来ない部分が
生活のほとんどを占めている現状で、「切り離せる可能性を持つ日常」とは何か?

それがこの『オレ日』だ、って思ったんです。




ほぼ生活の一部となって来ていた「オレ日」、
このblogを切り離す事によって「違う物」が見える可能性もあると考えました。





さらに思うところとしては、
格好付けてるワケじゃないけど、blogに存在する「オレ様」という「虚像」を自分で作って、
そのためにblogを書くような事だけはやめたいなって思うんです。
現実の「僕」と、blogでの「オレ様」の「乖離」というモノを少し感じ始めた、とも言えますね。

「僕」が感じた事を皆さんの視線を感じながら書いている自分
「僕」が思った事にフィルターを掛けてしか伝えられない自分
「僕」が「僕」の中を出し切れない事にもどかしさを感じる自分

それらが無かったと言えない今の状況を、1度リセットして何かが見えるのかな?とか思います。


あと日々の出来事をblogを介さずに、違う目で感じ取りたいって欲求、とでも言いましょうか...。
今度はblogを通さずに、いろいろ感じた事を自分の中で消化する事もやってみたいな、と。



「僕」は皆さんが思っているほど、良き大人でも、良き夫でも、
良き父でも、良き息子でも、良き社員でも、良き男でも無いんです。

正しい人間でも無ければ、誇れる部分も持って無いし、強くもなければ賢くもない。
女々しい部分をたくさん持って、たくさん失敗したり、悩んだり、泣いたり、苦しんだり
そんな風にしながら生きている「僕」が本当の「僕」です。

毎日もがいている部分はたくさんあるんです。
そういう部分を何気に吐き出せる場所、そんな風にblogを使いたいと思いつつ、
それを出来ずに過ごして来た自分が存在している事にも気付きました。




少し「間」を取りたい、リズムを変えたい、そんな感じです。




「オレ日」に来てくださった皆さんにはホント感謝してます。
毎回のようにコメントくださる方、コメントを書かずとも記事を読んでくださっている方、
こんなblogにもたくさんの人が来てくれている事に感謝しております...。
ただただ「感謝」するだけです...。m(__)m



いざ、blogを休んでしまうとなればちょっと寂しい気持ちもあります。
いろんな事を思い出します。

blogをやっていなければ無かった「出会い」と言うか、皆さんと知り合えた事や、
見ず知らずの人との交流の「楽しさ」とか、多くのモノを「僕」はblogで得たと思います。

誰かを励ます言葉で「僕」自身を支えていたり、
誰かに対するダメ出しは「僕」自身に対してだったり、
誰かを介して「僕」自身を見ていたりという、
コメントって形の文字を通して感じた事もたくさんありました。




またね、戻って来ますよ、きっと。
何かしら変化した証は見せる事無く、フツーに戻って来るかも知れませんけどね。(笑)
また、皆さんとココで再会出来る日を楽しみにしております...。








【追記】

今日からの「僕」の「動向」や「近況」は皆さんの前から消える事になります。

まあそれを知ったから、知らないからと言って皆さんが困る事も無いとは思いますけど、
「どう過ごしてる?」とか「元気?」とか思ってくださるような「奇特な方」がいらっしゃれば、
直接メールでも電話でも何でもよこしてください。(笑)


遠慮なくお気軽に♪
その「扉」にカギは掛かってません。
例え誰であっても、フツーに入って来てイイ扉ですよ。(^_-)-☆







ダラダラと吐露してる文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。m(__)m







See you around!












コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 評伝シャア・アズナブル ~... | トップ | R1、通行止 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その先へ (カノンパパ)
2007-01-24 19:31:29
ブログ  本当におかしなものです。本来、人には多面性があります。それを顕著に表しているのがブログなのかも知れません。
「真実と虚構」それすら曖昧で、ディスプレイの中にあるものが虚像だと疑いながらも、真実と信じたくなる。読者も筆者も「ゆらゆら」漂っている。
でも実際色々な人からのコメントをもらって嬉しい事も励みになる事もあります。そんな思いで私も少しずつでも続けているのだと思います。
いつかまた、ガンダムネタが公開される事を期待しています(笑)

Unknown (まるゆ姫)
2007-01-24 19:34:30
今度は嘘ーーとかじゃないみたいですね

確かに、ワタシも辞めようとか休もう!と思ったことは何度となくあるけど結局ソレを持続できないでいます

今ある自分ってのは、やはり「家族」とかそういうのによって築きあげられてると思うし、パソコンを介さない自分ってどんなんだろう??とか考えたことありますよ
(リアルなワタシはオケチじゃないのよ~ww)
違った観点で物事を見るって言うのは大切ですよね

それを実践できるのが羨ましい~
なかなか自分って変えられない(+_+)

またひょっこり戻って来て下さい
充電したキャスバルさんをお待ちしております♪
そうですか (えつこ)
2007-01-24 20:16:48
正直な気持ちを言えば、とってもさみしいです。
キャスバルさんのコメントがあるとやっぱり嬉しいですし、
記事が更新されててもされてなくても必ずチェックしちゃいますしね。
そういうのがなくなるのはさみしいなぁ。
でも、永久にって事ではないんですよね?
ブログを通して知り合いになれて、ほんとによかったなって思いますよ。

またそのうち元気なキャスバルさんの様子、伝えてくださいね。
おつかれさま^^ (昔のももこ(管理人R))
2007-01-24 20:38:10
ごめんね、いただいていた業務連絡メールをずっとチェックしていなくて今日読みました。自爆
そして、お返事をしようと思ってBLOGチェックをしにきたら、お休み宣言でびっくりしています。
(メール未読は事故であってブログはずっと読んでいましたからねん♪)
物事を長く続ける事はどんなことでも本当に大変な事ですね。
よく頑張ったと思います。
そして楽しい時間だったことでしょう。
(だって私の時も楽しかったもん♪)
その楽しかった時間は今後の人生の大きな財産に必ずなるものです。
(だって今の私がそうだもん♪)
ここでキャスバルさんと交流した皆さんとこれでお別れをするわけでなく、続いていけられるものなのですから、きっとさみしくなんかありませんよ♪
(だって私もずっと繋がっていられてるもん♪)
実生活のキャスバルさんも、このブログで「オレ様」としてヒーローだったキャスバルさんも、全部キャスバルさんで、読者のみんなもきっと楽しい時間だったでしょう。
(だって私もなんだかんだ言ってずっと読んでたもん♪)
これからも楽しい毎日を過ごしてくださいね。
そして、ここのファンに時々でいいからその報告を続けていってくださいね。
これまで、楽しい記事を本当にありがとう♪おつかれぇ~^^
ショック&寂しいな。 (N.Y)
2007-01-24 21:40:21
私もコブクロの【ここにしか咲かない花】大好き
です。

最近、お知り合いになったばかりなので、何とも言えませんが・・・

お休み宣言・・・了解しましたが、またたまにはUPして下さいね・・・

十分に、充電されますように・・・

お疲れ様でした (紗世)
2007-01-24 22:10:14
休養に入るということで一時『お疲れ様でした』という言葉を送りたいと思います。
私もブログを介して出会ったものの一部です。
リアルにではない都合のいいものだったのかもしれません。
でも、キャスバルさんに出会えて本当よかったと思います。
これは決して都合がいいものではなく、かといって悪いものでもなく。。。
記事やコメントでやりとりするのが当たり前でした…キャスバルさんの世界が少しでも知れて癒された部分もあります。
こちらこそ感謝しております。
ありがとうございました。
キャスバルさんの始動をなが~いめでお待ちしております。

ちなみにnagomi-styleは常にフィルターなしの世界です。
ブログを意識した捕らえ方を昔はしていました。
でも今は一日の最後に振り返り、書き残して自分の記録や友に元気なことを知らせたい道具になりました。
無理せず、自分自身楽しくつづっています。
いつかひょっこりキャスバルさんの足跡がみられることを楽しみにしています。
>< (mamma*momo)
2007-01-24 22:50:43
キャスバルさん、こんばんは^^
休養宣言にビックリしてしまいました><
正直寂しいです。
私もブログを止めようと考えた事あるので分かります。
時間を取られる事は確かですし、
ありのままを書こうと思っても弱い部分を書けない自分が居たりします。。
私も今は一つの希望だけでブログを続けているので
その先が見えなくなった時はきっと。。

でもこうして出逢えた事って本当に嬉しいです。
いつもコメントも頂いて嬉しかったです。
奥様、お子様、ご家族、ご友人とより沢山の時間を過ごせますように。
休養を経て、パワーupしたキャスバルさんと
またここで再会出来る日を楽しみに待ってます。。
今までお疲れ様でした^^
それでは、また><


寂しくなりますが… (たまよ)
2007-01-25 01:31:32
キャスバル様、とってもとっても寂しくなってしまいます…
でも、キャスバル様が決断されたことであって、しかも
前向きな答えを出したということだから、とっても、残念
だけれど、ホントに3年間、お疲れ様でしたっ
そして、私は、短い間でしたが、お付き合いしていただ
いて、ホントに、ありがとうございました。
いつも、コメントをいただいたことをとっても貴重なモノと
なってしまいましたが、ホントに、色々と楽しませていた
だきました。

私も、最近もう1つブログを始めたのですが…
そちらでは、結構、本音とか秘密にしてたことを書いたり
しています。
と、言うのは、今のブログでは、知り合いや お客様も見
られているから、それなりに飾ってたりする記事にしてあ
るからです。
こうゆうのが、ホントは駄目なことなのかも…って、時々、
思ったりします。

あ、でも、キャスバル様は、私にとっては、◎な人ですから
ねっ!!!
きっと、いつまでも。。。
また、何かのご縁で何処かしらで再会が出来ることを祈って
おりますっ^^*♪

では、お身体には気をつけて、お仕事にご家庭にと、ご健闘
をお祈りしますっ
Unknown (金魚)
2007-01-25 09:03:54
キャスバルさんのブログがないのは寂しいですけど、言われている気持ちはよくわかります。
キャスバルさんの考え方好きですよ。
またお会いできる日まで、お元気で。
人生の岐路ですねぇ。。 (るか)
2007-01-25 13:08:27
私も人生全般について立ち止まりいろいろと考えるときがあります。。
そういった時期もあっていいんではないでしょうか。。
わが身が成長するわけですから。。
また一回り大きくなって帰ってこられるんですね。
再開に喜び合いましょうね
いつもでキャスバル兄様の席は空いておりますので・・・

♪雨上がりの道はぬかるむけれど 今ここに生きている証を刻むよ♪
パパと共に大好きなフレーズです。。。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Myself」カテゴリの最新記事