サボテンの林から

メキシコのラパスでのこと、書いています。主に子供二人、猫、犬、うさぎのことです。

ムラサキタコ

2011-03-18 10:38:52 | 日記
運動不足解消のため、ビーチ沿いを散歩していたときに、ふと海辺に黒い布のようなものが浮かんでいるのを発見。一緒に散歩をしていたエドガルドが、器用に素手で拾い上げると・・・

変な形のタコでした。なんで、タコかと分かったか?それは、墨で海が真っ黒になったから。あと、足が8本だし。

生け捕りにしたタコ、普通のタコだったら、今日の夕ご飯!と喜びたいところだけど、姿かたちが私の知っているタコとは変わりすぎていて、正直食べる気はなし。だって、8本の足のうち、4本はばらばらなのに、残りの4本には薄い粘膜みたいなマントでくっついていて、なんだかコウモリみたいな形をしている。こんな変なもの食べたくないよ~。で、たまたま通りかかったメキシコ人家族の子供(多分中学生くらいだと)が20ペソで買いたいって話しかけてきた。正直、タダでいいからあげればいいのに・・・と思っていたのに、生きている海のものはなんでも食べられると思っているもう一人の日本人が、「家に持ち帰って食べたい」と・・・。ということで、このタコは海で絞めて我が家に持ち帰えられる運命に。


とりあえず、食べる前に名前くらいは調べないと・・・とインターネットで調べてみると、どうやら、英語名はblanket ocutopus、日本ではムラサキタコという種類のよう。味は、水っぽくて美味しくないとあった。海で食べたいと言っていた人も、どうやら気分を変えたようで、食べるのはやめて記念写真だけ取ることになった。



本当に、変なタコ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ヒカルド)
2011-03-20 04:50:17
お、彼氏できた?

コメントを投稿