サボテンの林から

勉学に励むメキシコでの日々ですが、ラパスの乾燥した気候で心がパサパサにならないよう少しは楽しんでます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子どもと童謡

2017-08-14 09:09:11 | 日記
子どもが幼稚園でいろんな童謡を習ってきて、童謡っていいなー、と思うこの頃。

今は「海の底には青い家」を子どもと一緒に歌っている。

先週末の海の中は、歌詞のように誰かが作ってそうなくらいにたくさんの魚と貝殻があった。水温も上がって海は生き物でたくさん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひかりの髪

2017-08-13 15:14:32 | 日記
ある人が、子どもは生まれてなから七歳まで髪の毛を切らないと賢くなると言ったのを、義母さんが聞いたようで、ひかりの髪の毛を切らないで、と、ひかりが生まれたときに言わました。義母さんは、迷信大好き🍀😌🍀

日本にいる間もその言い付けを守っていた私と旦那。そんなわけないだろー、と、二人とも思っていたけど、そんなことで義母さんが満足してくれるなら、容易いご用だね、って、言って守っていました。それに、長い髪の毛は、かつらが必要な子どものかつらの材料として寄付ができるしね。

でも、メキシコに戻ってくると、当の本人はその発言を全く覚えてなくって😥義弟に、ひかりの髪の毛を伸ばしている理由について聞かれたときに、知らないって答えていましたから。毎日35℃の暑いメキシコで、長い髪の毛に子どもが耐えられなくなったのと、寄付できそうな長さになったので、ついに美容院にいって切ってきました。義母さんは、ある意味、あの発言を覚えてなくってよかった。あと3年ものばすのは、至難の業。

いざ切ろうと思って美容院に行くと予約で一杯だったり、おやすみだったりで、四軒目で無事に髪の毛を切れました。



結構長さがあったので、寄付しようと思っていたけど、切り方が雑すぎで、受け取ってもらえるか疑問な長さに。日本だとできるだけ長くなるように、いくつも束を作って切ってくれるのにメキシコはひとつに束ねてザクッと一切り方。残念すぎる。

結局、義母さんは、自分の言ったここと覚えてないし、寄付には微妙な長さになって、何のために伸ばしていたのかわからないけど、今振り替えると、子どもの髪の毛をといてセットするなんて今の間だけだし、フリフリリボンでお姫様みたいにセットするのもも今だけだし、ひかりが小さなときを楽しめて良かったと思う。

でも髪を短くて、親の仕事が減って実によかった。外出の準備と髪の毛洗うのがすごく楽チン❗これを知ってしまうと伸ばせないな〰と、思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い海と白い砂浜

2017-08-12 17:04:21 | 日記
先週に引き継ぎ、義母様に連れてこられました青い海。別に行きたくなければ行かなくてもいいよ、ってだんなは言うけど、断れない、断れない。朝早くからひかりの💩とおしっこと採血検査があってゆっくりしたかったけど、10時には出掛けました。

朝御飯は美味しい入れたてコーヒーをコーヒー屋さんで買って、市場の揚げたてempanadas(おかずパンを揚げてあるの)。青い海を見ながらの朝御飯。景色はいいけど暑い。子どもは朝御飯より泳ぎたくて仕方がない。


水温は寒くなく暑くなくずっと海に浸かれる適温。皆でシュノーケルしたり貝を探したり。海は魚がうじゃうじゃして子どもは大喜び。大人も大喜び。


先週と違って、人が少なくてよかった。来週から学校が始まる人もいるようで、広い海を満喫‼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から凄い充実感

2017-08-12 09:00:27 | 日記
保育園の新学期がはじまる。日本の保育園だったらあり得ない数の教材リストを文房具屋さんで購入し、残りはラボラトリーに三日分の💩と一日分の尿を持っていって、血液取ってもらうだけだったけど、アルバイトとかして忙しくしていたので、検査結果がでるまでの期間と提出日を逆算して、ギリギリになってしまった。
子どもの三日分の💩を連続で取るのってなかなか精神的に疲れるもんで、毎朝、子どもに💩するときは教えて〰と言い、冷蔵庫の💩を見るたびに凹み、一日でも早くラボに持って行きたかった。そんな中で、明日は海行こ、って、義母さんに誘われて、土曜の朝💩が取れなかったら、ラボは土曜は2時までで、日曜日休みだから月曜日まで💩が冷蔵庫にあると思うとまた暗い気持ちになっていた。
それが奇跡的に、うまい具合に朝一のひかりのおしっこを取れて、そのあと直ぐに💩!8時前にはラボに到着!ちゃんと採血してくれる人がいて直ぐに採血!そして値段も何故かディスカウント!四日間で結果が出るそうで、無事に来週の金曜日には結果を保育園に提出できることに!ビバ脱💩について考える毎日。
何もかもが予定通りに行かないこの国で、今日は上手く行ったので、こんな些細なことで充実感と達成感を感じてしまった!
そして、青い海と白い砂浜にゴー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再利用

2017-07-13 21:43:26 | 日記
つよしのお気に入りのリトルグリーンマンのクロックスもどきの履き物が、遂に靴底に大きな穴があいたのでお別れ。義母に、家の外に置いていたら誰かもっていくと言われ置いていたら2日目に男の子が持っていってくれた!
きれいに直して履いてくれるといいな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加