旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

《親子ふれあい交流スポーツ広場》全8回コース終了。

2017年12月11日 13時10分41秒 | H29年度 夢スポーツ広場
2017年12月10日(日) 曇り時々小雨。

子ども夢基金助成事業《親子ふれあい交流スポーツ広場》全8回コース終了。
❶ 5月21日「くるくるマーケット連携事業」ネームプレート工作教室。
❷11月 5日「くるくるマーケット連携事業」竹細工工作&水鉄砲遊び。
❸6月25日~12月10日「各種スポーツ教室」
 以上の全8回コースは、何れも好評の中、無事故で全て完了しました。
 
「九州大学次世代ものづくりプロジェクト」「火山里山保全交流会」の皆様にも熱心な指導をいただきました。貴重な体験をすることができ、親子共に、大喜びでした。
メイン講師:富永インストラクターの細やな事前準備と率先垂範の行動力溢れる指導、諸準備と運営に奮闘された益田さん、そして参加しサポートいただいた保護者の皆様方のお陰で、子ども達がみるみる元気になっていく様子が何度も見られました。
当初は良く泣いていた子も、随分と逞しくなっていきましたよ。伸び伸びした中で、思いっきり走り廻るチビッコ達の元気な笑顔が思い浮かびます。
 
各指導講師&運営に携わっていただいた皆様。誠にお疲れ様でした。有難う御座いました。この間、多くの参加いただいた皆様、誠に有難う御座いました。一緒に、楽しい体験をする事が出来たと思います。
 
『子どもは五歳までに、その一生涯に学ぶすべてを学び終える』(ドイツ:フレーベル)

『われわれのすべての知識は経験に基づく、知識は結局経験から引き出される。」 (イギリス:ジョン・ロック)

『人間は川のようなものである。水はどこの川の水もおなじもので、どこでも変わりない。しかし川そのものにっも大小が有り、流れの速い遅いが有り、水の清濁や冷水や暖水もある。人間もおなじく、あらゆる特質の萌芽をもっている。』(ロシア:トルストイ)

これ等の言葉は、幼児教育や青少年期の様々な経験と体験が、その人の人生に与える影響がどれ程大きいかを示唆していると思います。幼児~小中高と続く青春時代に形作られた反応の在り様が、その後の様々な経験時に生かされ、やがて固有の性格をも形作っていき、各人の人生を築いていくとさえ思える。
 
少なくとも子ども達にとっては、今回の貴重な体験として生涯の思い出となることと思います。更に、様々な体験を通じ、主体性&自主性&創造性がかき立てられ、各人の成長の後押しにもなっていく事でしょう。
 
 この様な様々な体験・経験を体感できる場を設置していく事は、非常に重要と思います。
【NPO法人 ISC糸島スポーツクラブ】においても、是まで様々な教室を開催してきました。
「テニス教室(大人/KIDS部門)」「フットサル大会」「ボウリング教室&大会」「サイクリング教室」「ウオーキング教室」「ランニング教室」「トレイラン教室」「キッズライダーカップ」「各種ダンス教室(フラ/カントリー/ヒップホップ/エアロビック)」「太極拳/ヨガ/ダーツ教室」「シニア運動教室」「障がい者(児)スポーツ教室」「親子スポーツ広場」「パルクール教室」「絵本で英会話」「科学工作教室」「自然体験教室(河川の生物~田植え~稲刈り)」「コミュニティーカフェ寄り合い処プロジェクト」「WAIWAIキッズ放送局」等々・・・しかし、マァ~ようやってきたもんやなぁ~。 事業運営に従事したクラブ関係者&講師の皆さんへ感謝!
 
 今後共、【NPO法人 ISC糸島スポーツクラブ】は、《健康づくり! 仲間づくり! 元気づくり!》をモットーに、地域の活性化に連動する各種分野の事業展開を図りつつ、新たなる挑戦と継続的な拡充に、地元地域の皆様方との連携を強めつつ、力を入れて参る所存です。
 
皆様方の是まで以上のドバイス・ご指導とご支援を賜ります様、心からお願い申し上げます。詳細な事業報告は、映像を含め追って表示致します。先ずは、取り急ぎの御礼とご報告まで。
 
 
 
 
 
 
 
 
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿