きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

祝・福岡ソフトバンクホークス日本一!

2014年11月03日 | 2ch
 去る10月30日、我らが福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズで阪神タイガースを下して日本一になりました。∩(´∀`)∩
 守備妨害でゲームセットという前代未聞の後味の悪い幕切れになったのですが、ネタ的には面白かったので、当日の2chの状況等をてきとーにまとめてみたいと思います。





・前日の10/29(水)、日本シリーズの第5戦の予告先発はホークスが攝津、阪神がメッセンジャーとのアナウンスがある。
  ↓
・攝津はシーズン終盤からCSにかけては、早いイニングで大量失点して試合をぶち壊すような絶不調状態であり、ホークスファンからは「明日は始球式が終わったら、点を取られる前に飯田に変わって欲しい」などと不安視される。
  ↓
・一方のメッセンジャーは第一戦でホークスを押さえ込んだものの、阪神ファンからは「メッセは甲子園では神だけど、ビジターではただのラーメン好き外国人。しかも中4日だし。」といった不安視する声が上がる。
※ 参考: メッセンジャーのラーメンの食ベ方に対するこだわりが凄いwwwwwwwwww (とらせん)
  ↓
・しかし実際に試合が始まってみると緊迫した投手戦となり、8回表まで0-0の状況となる。(特に大和選手のファインプレー連発が光る)
  ↓
・そして8回裏の2死から松田のタイムリーでホークスが1点をもぎ取る。
  ↓
・ここを抑えれば試合終了となる9回表は、ホークスの守護神サファテが登板。
  ↓
・しかしサファテはいきなり先頭打者をストレートの四球で出し、ホークスファンにとってはイヤなふいんきとなる。
  ↓
・その後もサファテは鳥谷を三振に仕留めるものの、やっぱりストライクが入らずに連続四球で一死満塁となる。
  ↓
・最大の山場は、この日2安打の西岡との対決となる。
  ↓
・サファテは西岡に対してもストライクが入らずにノーストライク・2ボールとなって、ブログ主は大逆転負けを覚悟。(;´Д`)
  ↓
・次の投球もボール臭い高い球であったが、ファールになる。(阪神ファンからは、後の併殺打よりも、ここでスイングしたことの方が非難される)
  ↓
・その次の投球もストライクが入らずボールとなって1ストライク・3ボール。ホークスファンにとっては万事休す状態。(゜∀゜)
  ↓
・次の運命の1球はストライクゾーンに来た球を西岡がスイングし、ファーストゴロ。ホームゲッツープレーとなって、一塁手の明石→捕手の細川に送られてフォースアウト、続けて細川が一塁に送球したボールが打者走者の西岡に当たり、ボールは転々とする。
  ↓
・その間に二塁走者がホームインし、阪神同点! …と、思った瞬間に守備妨害の判定で打者走者の西岡がアウトになりゲームセット宣告。
  ↓
次の瞬間に2chの実況鯖が陥落。ちなみにホークスは前回(2011年)の日本シリーズの優勝決定直前でも、抑えのファルケンボーグがピッチャーライナーの直撃を受けた瞬間に鯖落ちしており、連続の鯖落ちとなる。
  ↓
・鯖落ちは10分近く続き、その間テレビでは和田監督が抗議する中、一応優勝が決定したためびみょーな空気が流れる中、ホークスナインの歓喜の輪ができる。
  ↓
・実況鯖復活後、タイガースファンからは当然のごとく「なんであのプレーが守備妨害なんや!」という声が上がる。
  ↓
・その後間もなくして、リプレー映像をアニメーションGIF化したデータがいくつも出回る。(その1つ)
  ↓
・その動画を見て、(一部を除く)タイガースファンも「さすがにこれは守備妨害を取られるわ」とあきらめ顔。中には“これで西岡が阪神電車のCMで「みなさん、白線の内側に居るようにお願いします!」って言ってたら絶対笑う”という皮肉の効いたレスも飛び出す。


スリーフットライン(2本線のレーン)の完全に外側を走る西岡選手
※ ルール上は両足ともレーンの中(or線上)にある必要あり。
  ↓
・ニッポン放送 ショウアップナイターで、阪神西岡の守備妨害について『完全にラインの内側を走っていた。左バッターだから普通は内側は走らない。明らかに邪魔してやろうという意図があった。』 という白井球審のコメントが取り上げられる。
  ↓
・北海道のラジオで解説をしていた岩本氏からも、放送の中で西岡のプレーに対して厳しいコメントをしたことが2chで報告される。
  ↓
・その後、「なんで守備妨害や! 西岡(ファールラインの)外を走ってたやないか!」という旨のコメント共に雑コラが貼られる。


雑コラ
  ↓
・その後もファールラインをねじ曲げたものや、外と言っても球場の外を走っているものなど、各種西岡ネタの雑コラが貼られる。
  ↓
Yahooのプロ野球速報でこのゲームの試合時間が3時間34分と表記され、「なんでや阪神関係ないやろ」状態になる。
公式発表では3時間31分となっており、Yahooの方も後で修正される。
  ↓
・2014/11/24追記
 【悲報】11/22の阪神のファン感謝デーにて、西岡に扮した今成が守備妨害となった走塁をコミカルに再現して場内を沸かせたことが報じられる。本物の西岡は「そのプレーに関しては僕自身、まだ引きずっているんですが…」と複雑な笑顔を浮かべていたとのこと。(Yahooの該当記事、今後のリンク切れはごめんなさい)
 


…という感じでgdgdな状況下でも、2chは相変わらずカオスでユニークな状況でした(笑)。
(まぁ、勝ったホークスファンだから笑ってみていられるというのもありますが)

ホークスファンとしては、V2目指して頑張って欲しいと思います。


優勝セレモニーの雑コラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 任天堂3DSシリーズのSDカード... | トップ | NW-ZX1+XBA-Z5で音楽を聴い... »

コメントを投稿

2ch」カテゴリの最新記事