LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:久しぶりの2ショット

2017-03-19 | Flight Log (機長)

先日飛んでから、機体のカバーをかけずにいた。たった数日でも主翼は激しく汚れていた。風が強い日があったのと、何より朝露や霧が多いと泥汚れになる。やはりカバーは大事。というか、ハンガーが欲しいところだが、今のサンタモニカ空港でハンガーを持つべきか悩む。ちなみにサンタモニカのハンガーはレンタルではなく、土地のみ借地で、ハンガーは購入になる。空港閉鎖したら取り壊されてしまうのに。

先日飛んだときについた虫の死骸など、できれば拭き掃除したいところだった。ただ、早々に飛ぶことにした。エンジン始動、Rwy21にタクシー。やたらセクシーな声の女性管制官で、こちらの力が抜けてしまうような口調。チェックリストを読み飛ばしてしまうパイロットとかいるんじゃないか、心配になる。ランナップの後に離陸。こちらの前に離陸したのはボナンザG36。Right turn at shoe lineで離陸していった。こちらもRight turn at shore lineを選択。先日のこともあり、この日はかなりマリブよりまで海岸線飛行。そしてマリブ手前で北上開始。なんとここでfrequency change!と管制官。こんなところまで見ていたとは、ありがたいのと同時に、ちょっと驚き。やはりSpecial flight ruleに入るなら、離陸時に管制塔に告げるべきかなち思った。

反転して3500ft Special flight ruleへ。2400rpm巡行を試す。IAS148kt, OAT73F, Pressure Altitude3400ft, 2400rpm/22inch。これでTAS159.6kt、約160ktでている。燃料消費は14gphくらいで、100度F以上はRich気味。完全なRich of Peakなら、13gphくらいまで絞れるかも。なかなか優秀だ。

そのままパロスバーデスを超えて飛び、薄い雲の絨毯の景色をたのしむ。今度は北東に進路を取り、Fullerton Airportを目指す。2400rpmは機内も静かで快適。10kt遅めに飛ぶと、速度管理もしやすい。5nmくらい手前でFullertonが見えてきたら、1分でスロットルをMP 2inchくらい絞る。すると、もうIAS144kt、ギアが出せる。管制塔にコンタクトし、早めのギアダウンで高度処理。Rwy6にストレートインさせてもらったので、一瞬で着陸となった。軽く給油、そして休憩。カフェに寄りたかったが、この日も激混みだった。

しばし休憩の後、Rwy24から離陸。KSLI Class D Airspaceが無い休日なので、Left Xwind departureを選択。海上まで飛び、2000ftでレベルオフ。Socal Approachにはコンタクトせず、トーランス空港Rwy29R Localizerに乗り、そのままトーランス管制塔を呼ぶ。Straight in, report 3mile final Rwy29R cleared to landと管制官。外に気を配りながらも、ILS Rwy29Rを打ってみた。肩の力を抜いて打ったおうが、十字を切ったままおろせる。本番だと何故フラフラするのだろうか。そのままノーフラップで進入し、強烈なノーズアップで着陸。そしてタクシーしていると、給油所に黄色いグラマン発見! そのままtransient parkingに駐機すると、Annualを終えたグラマンがやってきた。横並びにはできなかったが、ボナンザとグラマン、斜め並びの2ショットとなった。

この日は春の陽気で、たくさんの複葉機が飛んでいた。ランナップではBoeing Stearmanと並んだ。やはり雰囲気がいい。Rwy29Rからはstraight out。そしてPalos Verdesを回って4500ftまで上昇。ここでは2500rpm 23inchの出力で巡行。IAS157kt, Pressure Altitude4400ft, OAT70F, TAS172ktと出た。10-12kt速く飛ぶのに、3gph程度余計な燃料を燃やすことになる。この日は南よりの風が入っていて、GS180kt近い快速飛行。LAXを一瞬で越え、マリブ手前で反転、サンタモニカ管制塔を呼ぶ。普段Squawkをもらうが、この日は1200のままRight trafficで進入。ダウンウィンドに入る前なのに、Rwy21 cleared to land No1となる。かなり短めのトラフィックパターンを周り、フルフラップでよい着陸ができた。

駐機スポットに入りタウダウンを済ませると、なんとひどい虫汚れ。暖かいので、虫が多くなった。かなり入念に拭き掃除した。あと、ランディングギアが汚い。錆止め、塗装、タッチアップがいる。今度じっくりやりたいところ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨年のジェネアビの販売傾向 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。