LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:ホンダジェットに出会えた!

2017-05-01 | Flight Log (機長)

久々のフライト。飛びたい気持ちはあったが、出張が続き、休みは天候不順。特にGust30kt近い北風でAirmet Tが出ている日に限って、仕事が休みという不運が続いていた。やっと楽しく飛べる天候になった。空港に到着すると、隣のセネカが整備中。ボナンザの目の前のランプにはメカニックの車。プリフライトの後、タクシーアウトするよと伝え、車を動かしてもらった。あと、セネカは両エンジンのカウルを外していたので、そのままタイダウンスポットからタクシーアウトをするのは迷惑かなとも思った。でも、ちょっと登り気味のランプに引き釣りだすのは大変。エンジン始動、超ゆっくりタクシーアウトしようと思った。ところが、さすがメカニック、カウルを手で押さえ込んで待機していた。こちらはすぐにタクシーアウト、低回転を意識。で、ランプに出て、セネカから離れ、やっと通常の暖気向けのアイドリングにする。

ここでATISをとってグランドへ。そしてランナップエリアに向かい、ランナップの後に離陸。Right turn at shorelineを選択した。久々の離陸、緊張と爽快感。外気温は25度越えだったと思うが、エンジンは調子よく、CHTも安定。しばらく海岸線を飛行し、3700ftくらいまで上昇した。その後、ちょっと降下しながら反転してSpecial flight ruleへ。降下して加速し、すぐに2400rpm 21nchの設定へ。これが静かでいい。すぐにmixtureを絞り、13.3-13.4gph程度でROPとなった。もうちょっと絞れたかもしれない。これでIAS147kt, TAS 160kt出ていた。CHTも安定、油温も安定。いつもながら素晴らしい性能。

そのままPalos Verdesまで飛び、のんびりと飛行。トーランスかロングビーチに降りてみるかと思った。とりあえずトーランス空港のATISを取ると、Ramp E-F closedと言っている。上空から見ると、Transient parkingの周辺に巨大な爆撃機らしき機体がとまっていた。何かのイベントのようで、オーナー機も他のスポットに動かされている。こではちょっと面倒だと、トーランス着陸を諦めた。ロングビーチやエルモンテに降りるのも考えたが、ひとりぼんやり空を飛ぶことを優先した。そのままSpecial flight rule 4500ftに入る。2400rpmの設定のまま巡行上昇。この出力設定でも十分上昇できた。今思えばmixtureをちょっと開けてもよかった。4500ftに上昇、LAXを超え、さらに海岸線を延々に進む。マリブをこえ、Point Magu近くまで飛んだ。気流も安定して降り、のんびり海岸線を飛んでいるだけで気持ちいい。

目の前はPoint Magu、軍の立ち入り禁止空域。ここで反転、降下しながら3500ftでマリブ通過。そして、サンタモニカ空港管制塔を呼ぶ。Right downwind entry、Class D 境界線内でランディングギアを出し、降下しながら旋回してheading 030へ。すぐにcleared to landとなる。そしてファイナルに入ると、信じられない光景。最初は目を疑ったが、どう見てもホンダジェット / HondaJetだ。なんでサンタモニカ空港にホンダジェットがいるの? シルバーと白の2色塗装。Taxi way Aでこちらを向いて離陸/リリース待ち。ファイナルを飛ぶ私と向き合う感じ。思わず見とれてしまった。さすがにファイナルで写真は撮れなかった。あまりにHondaJetを凝視してしまい、ラウンドアウトの速度が10ktくらい低め。おかげでshort field landing気味になった。たまたまだけど。すぐにHondaJetの後ろにつきたかったが、HawkerとBaronがTaxi way Aをタクシーしてきた。その間に入れてもらい、North East tie-downに向かう。そしてHawkerの前にはHondaJet。タクシーウェイにて、Head inでスポットいん入れるのを待つ。Hawkerが動かないとそれができない。そうこうしていると、HondaJetが離陸!。ここでiPhone撮影。

初めてHondaJetを見た。しかも離陸する勇士を見れた。それだけで今日は大きな収穫。ロングビーチやトーランス、エルモンテなどに降りて遊ばず、直行気味で帰還してよかった!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フライトログ:トーランスー... | トップ | 航空身体検査 Medical Certif... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
をを! (hiropochi)
2017-05-05 22:26:11
Honda Jetって、もう引き渡し始まっているんでしたっけ? いいもの見られましたね!
P.S. 約2年ぶりに、日本でC172を飛ばしました。特定操縦技能審査も更新できたので、細々とですが、飛べる状態になってきました!
Unknown (C2)
2017-05-06 14:10:01
>hiropochiさん
引き渡しは始まってますけど、まだ3−4機程度ですから、出会えたのが奇跡です!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。