LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

IFR訓練でアリゾナまで足を運んできた

2007-10-29 | Flight Log (飛行訓練)
IFRの訓練を仕上げるべく、ArizonaのKingman Airport (IGM)までやってきた。飛行機で飛んで来てもよかったが、現地での足がレンタカーというのも面倒なので、自分の車でLos Angelesから350マイルの旅をしてきた。

やってきたスクールはSheble Aviationという”免許取らせ屋”として知られる老舗校。機体保険のこともふまえ(IFRのratingがあると保険料がかなり安くなる)、内容よりもIFRの免許そのものが欲しい私としては、この免許取らせ屋が魅力的だった。ただ、IFRは命に関わる重大な事故が起こりかねない飛び方であり、ここで免許を取ったとしても一人で雲の中に入っていったりはしない。知り合いのインストラクターと一緒に1年間くらい色々なIMCを経験し、それからSingle IFR Pilotとして飛び回ろうというのが自分の計画だ。

Sheble Aviationでの初日、朝7時にスクールに顔を出した。人の良さそうなインストラクターが一人、こちらに話しかけてきた。デイブというアラスカ出身のインストラクターで、本当に人柄がよい。この人と飛べればいいなと思っていたら、大柄な白人男性でクリスというインストラクターが私の担当になっているようだ。そしてクリスから朝は別なインストラクターと飛んで欲しいと言われ、フラビオというブラジル系のインストラクターを紹介された。これが顔つきがわるく、態度も悪い。なんか朝から気分悪い奴と付き合わなければいけないなというのが最初の印象だった。

そしていよいよ訓練開始。まさに砂漠のオペレーションなのかどうかしらないが、相当くたびれた古い機体、75年式のCessna172Mで5401Hというテール番号。久々にのるキャブ機なので、一つ一つチェックリストをみてエンジン始動しようとしていると、なにモタモタしてるんだとばかりに態度の悪いフラビオというインストラクターが横から手を出してエンジンをかけた。チェックリストを見ない典型的な悪例、将来飛行機を墜落させるタイプの人間だと思う。とは言っても所詮セスナ172なので、だまって滑走路に向ってタクシーしていった。

何をやるのかも聞かされず、IGMのRwy21に向う。そして態度の悪いフラビオという教官は突然彼の作ったIFRのクリアランスを読み上げた。ポルトガル語なまりの英語で分かり難いが、8割くらい聴き取れた。そして残り2割の分からなかった部分を聞き直すと、こちらを小馬鹿にしたような感じで超低速で英語を話してきた。かなり頭にきたが、喧嘩をしても仕方ないのでだまってクリアランスを聴き取った。

NEEDLE Airport (EED)のVOR Approachのチャートを渡され、何がなんだか把握しきれないまま離陸となった。機内で何度かやり取りしたが、とにかく態度が悪い。途中でトレーニングどころではなくなり、”ふざけるな!”という感じでこちらが完全にキレた。そのまま引き返そうかとも思ったが、一応メニューだけは終えることになった。そして無言のままIGMに帰還。

あとで分かったことだが、このSheble Aviationに来たことのある仲間に聞くと誰もがフラビオは態度が悪いという。自分とウマが合わないというわけではないらしい。

免許取らせ屋としてそれなりの存在意義があるSheble Aviationかもしれないが、こういうインストラクターがいてはお勧めできない。ということで、Sheble Aviationに通うことを考えている方々、ここはお勧めじゃありません。とくにフラビオというインストラクター、最悪です。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小型飛行機の代名詞、セスナ... | トップ | アリゾナでIFR訓練パート2、... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Mr tom)
2017-08-11 04:46:47
私もシェブリに行きましたが最低でした。CFIの態度最悪です。
IFRを取得したいのですが何処か良いところ有りませんか?
Unknown (C2)
2017-08-15 22:42:17
>Mr tomさん
今いかれたということはNorth Las Vegasのシェブルでしょうか。アリゾナキングマンからベガスに移り、一部生徒の免許取り消し騒ぎの後に一時営業停止。再度復活したいまも、やはり変わっていないのですね。もう免許取得訓練から離れてしばらく経つので、どこのスクールがいいかという情報がありません。ちょっと気にかけながら、情報を集めてみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。