走り、山、旅、仕事

いつか長女を連れて富士登山へ

神奈川マラソン前日

2013-02-02 | 各種大会

2.2雨のち晴れ

明日は、自分にとって今年初レースでもある第35回神奈川マラソンが行われます。

レースに出場するのは、昨年12月の横浜マラソン以来。その時のゴールタイムが1:31:34(自己記録)。

あの時は大幅な記録更新が出来て喜んでいたが、以来、自分の中ではこれが一つの基準となってしまい、当然、明日のハーフもこのタイムが一つの目安となる

因みに、このタイムを出すにはハーフをキロ平均4:20で走る続ける必要があるわけだが、自分のレベルでは簡単にできることじゃない。
そのため、一月もそれなりにトレーニングに励み、200K越えの目標は一応達成できた。が、今からおよそ一週間前、練習中に左膝に激痛が走り(走りすぎたか)、引き返すことも出来ずそのまま走り続けたら、古傷を痛めたらしく、以来、全く走れていない

しかも、昨日から風邪を引いてしまい(原因はたぶんあれ)、体調次第では欠場も考えていた。ただ、昼過ぎて今のことろ体調は落ち着いているので、明日はイブでも飲んで参戦するつもりである。

で、明日のハーフの目標タイムは、最初の10Kを45分以内(4:30/k)

残り10Kを43分(4:15/k)

20K地点でのタイムを88分以内として、ゴールタイムは93分以内としよう。

ただ、走っていてどうしても駄目そうなら、後半も前半同様4:30/K前後のペースを保って、なんとか95.6分でゴールしたいところである。
(現実的には、こっちかな

家族のこともあり、各種マラソン大会のエントリーは、二ヶ月に1.2回程度にしている。なかなかレース経験を積めないからこそ、明日の大会を有意義に走りたい。


以上