carre-blog

carre hair 大阪市西区南堀江1-10-11西谷ビル本館1F TEL:06-6539-4655

熊本震災から5か月/yuri [carre hair キャレヘアー]

2016年09月14日 11時38分53秒 | こんなイベント行ってきました

熊本の震災から明日で5ヶ月の熊本に
今回で10回目(私は3回目)となる
ドライシャンプーを届けるプロジェクト(NPO法人CONCENT)に行ってきました。

こんなにも風景が変わらないなんて



変わったのは避難所

仮設住宅への入居にも様々な問題があり、避難所を転々としている方々

避難所に残る方は、私が前回来た7月とは違い

どこか投げやりで疲れが出ているご様子



この日は、益城町で最後の避難所の抽選発表。

「入りたい避難所に入れないこともあるのよ」
と落ち着かないご様子でマッサージを受けてくれました。

変わらない瓦礫

変わる避難所の風景

変わっていく支援の形




「避難所がなくなるまでは、ドライシャンプー持って行こう」とやってきたコンセントのプロジェクト。

今回、コンセントの理事井上さんと
「こうやってボランティアに熊本にくるのは最後かな」と行ってきて



避難所がなくなるまで、
だから、
このプロジェクトは、、、

と、いいながら
まとまらないものです。

そんなにサバサバと
コトもキモチもすすまない

けれど、復興に進んでいくには
こうやってボランティアやプロジェクトをしている人だって止まってはいけないのだろう

私たちのプロジェクトもまた違う形にすすんでいく

そうやって、復興もすすんでいく
今後コンセントの活動も形を変えて進んでいく予定です。

そして、私たちにできることとして数回前からやっているのが、
「熊本を観光しよう!」

1日目の夜、このプロジェクトを一緒に進めてくれている熊本、宮崎、大阪の中まで集合。



宮崎のアウトドア奉行の美容師さんがバーベキューをしてくださいました。
場所は、熊本の美容師さんのご自宅ガレージ!




初馬刺!
おいしかったです(涙)

2日目は、「天草で釣りチーム」と「阿蘇で赤牛ステーキを食べるチーム」に分かれて行ってきました。
私は「阿蘇で赤牛ステーキを食べるチーム」

途中下車した眼下にイベントスペースが、、、



ここは、伝説の史上最悪で最高のフェス「BEAT CHAILD1987」があった場所!
ドキュメンタリー映画を見損なって悔しい!

お天気がよければ阿蘇山が一望できる展望台!


宮崎の美容師さんフジちゃんと☆

そして、

阿蘇の「やま康」さんへ!
http://www.hanakougen.jp/




赤みが多く、沢山食べても胸焼けしない!
そして添えてある団子汁もとっても美味しいです。

やま康さんから車で5分程行ったところにある「上色見熊野座神社



もののけ姫のあのこが影から覗いていそうなこの場所
鈍感な人でもそこがただの場所ではないことがわかる。

最所の階段は普通
しかし、上にいくにつれ、、、



地震と土砂災害で階段がない!

でもその先には、、、、



天上界へ続いていきそうな岩の穴が、、、。

とんでもないパワースポットでした!

これは、熊本出身の美容師さんが帰りに偶然乗ったSL!



素敵な風景です。


1泊2日の熊本。

温泉が潤うと県民の生活が潤うと言われているそうです。



ボランティアに行かなくても
熊本を楽しみに行って欲しいと思います。

carre:yuri


carre hair

〒550-0015大阪市西区南堀江1-10-11 西谷ビル本館1F
tel---06-6539-4655
URL--- www.h-f-carre.com

carre onlin---http://carre-organic.shop-pro.jp/

carre-blog --http://blog.goo.ne.jp/carre31/

↓こちらもごらんくださいね。
FACEBOOK ----www.facebook.com/carre.hairmak 


ご予約はコチラからもお取り出来ます carre@1cs.jp

※メールで24時間予約が取れます。ご使用前に会員登録が必要です。carre@1cs.jpからのメールを受信可能

にしていただいて空メールを送信してください。(会員登録は簡単ですよ!)





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ボランティアへ行ってきまし... | トップ | TOKIO IE INKARAMI さすがの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。